※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

育休中で、来年4月に兄弟2人を保育園に入れる予定。同じ保育園に入れなかったら別々の保育園に入れるか、育休延長するか悩んでいる。別々の保育園でも良いが、大変では?待機するのとどちらが良い?

カテが違ったらすみません💦
私はいま育休中で、来年4月に保育園に兄弟2人入れる予定です。ですが、もし2人同じ保育園には入れなかったら別々の保育園に入れるか、それとも下の子が同じ保育園に入れるまで育休延長するかで悩んでるのですが、私はできたら別々の保育園でも良いので入れるなら入れたいです。ですが別々の保育園だとやはり大変でしょうか?😅待機するのとどちらが良いと思いますか?無知ですみません。

コメント

co

別々の保育園だと行事が重なってどちらかに行けない事もあるので、同じ保育園の方がいいと思います…💦

• パン

パン

やっぱりそうですよね😭周りで別々の保育園の方は滅多にいらっしゃらないですか?
    やはり同じ保育園に入れるまで延長すべきですよね!

• 9月3日
  • co

co

私が知る限りでは別々の保育園に預けてる方は居ません😣💦

下の子だけが入れなかった時は、とりあえず上の子は預けて下の子は親に見てもらい仕事復帰して来年申し込みしてる人は数人居ますよ😊!

同時に入園できればいいですね 😭!

• 9月3日
  • パン

パン

なるほど!親に見てもらうのもありですね😊ありがとうございます😊

• 9月3日
 tomato

私ははじめ別々でした。送迎はなんとかなり、どうにかなりました!
別々でよかったのはどっちがかが体調くずしたらもう一人預かってもらえないので、別々ならそんな事情なんて知られることもないので、片方を母に預けていけました。
一年後転園できました。

• パン

パン

なるほど!保育園ってどっちかが体調崩したら預かってもらえないんですか!?初耳でした😭😭
    ちなみに別々のときはもちろん、入園式なども二回、行事も二回、あと保育園によって用意するものが違ったり場所によっては制服などありますよね。すべてなんとかなりましたか?

• 9月3日
  •  tomato

tomato

制服どっちもなかったですし、用意するものもほぼ変わりませんでしたよ~!なので負担はとくになかったです!!行事は確かに2回行かないといけなかったですけど、まぁなんとかなります(笑)入園式は上の子はもう入園してたので下の子だけでした。

• 9月3日
  • パン

パン

どちらも公立とかですか?私は多分どっちかが公立、どっちかが市立です😭でもなんとかするしかないですよね💦
    あ!入園式そうですね、ありがとうございます😊

• 9月3日
  •  tomato

tomato

どっちも私立でした!片方は認可保育園、片方は保育室というとこでしたよー!公立と私立ですか?

• 9月4日
4兄妹♥4A

うちは2人とも別々の保育園です。
確かに行事はかぶるし、送り迎えは2箇所で大変ですが、楽しそうな子どもたちをみるとありかなーっと思います。

上の子の保育園に行っても下の子も可愛がってもらえてるし、下の子の保育園に行っても上の子も可愛がってもらえているのでよかったです。

3人目妊娠中で退職してしまったので、途中まで3箇所予定です。

• パン

パン

楽しそうなら良いですよねー♪
    可愛がってくれるなんて、嬉しいですね😊三人目素敵です、うちもいずれはと思ってます。頑張りましょうね!

• 9月4日
三兄弟mama

別々の保育園に通ってます。
今、同じ園に転園希望を出し待ちです。
送り迎えは2箇所で大変ですが、入れただけ良かったかなと思ってます。
もし育休を延長してすんなり同じ園に入れるなら良いですが、入れず待機になってしまった事を考えるととりあえず別々でも通わせて同じ園に転園希望を出しても良いのではないのでしょうか。

• パン

パン

そうですよねー。入れない人もたくさんいますもんね💦悩みます。ありがとうございます😊

• 9月4日