※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントさん
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月でおっぱい大好き。断乳を検討中で不安。同じ経験談聞きたい。寝かしつけや断乳の方法教えて。

息子が今月で1歳4ヶ月になります。
おっぱいが大好きで、昼間も夜も寝かしつけはおっぱい、それ以外にも昼間もほしいというときもあるし、夜中は何度も起き、添い乳しています。
今月中頃に断乳をしようと決めましたが、おっぱいが大好きすぎて不安です。

同じようにおっぱい大好きだったお子様の断乳の経験談、聞かせてください。

寝かしつけをどのようにしたか、断乳する日は朝からあげるのをやめた、夜の寝かしつけの授乳を最後にした、などお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ぴあーぬ

おっぱい大好き娘でした!
1才2ヶ月で断乳するまでは同じ感じでした。
夜間断乳から…と思っていたので、夕方のおっぱいが最後で、夜はひたすら泣き声に耐えました。
昼間やめるつもりはなかったものの、それはそれで混乱するかな〜なんて悩んでいました。たまたま夜間断乳2日目にあたる日の昼間、実家に預けたり出かけたりしてると、昼間もおっぱいを飲まずに過ごせ、夜もおっぱい無しで寝れました。気付けば昼も飲まなくて大丈夫になり、完全に断乳でした。
断乳中は、ごくごく一般的に聞く話そのままで、3日目には朝までぐっすりでしたよ!
しばらくはっきり言えていた「おっぱい」も全く言わなくなり、見ても何も反応しませんでしたが、最近になっておっぱい星人が復活し、お風呂でニコニコしながら「おっぱい!」と言いながら触ってきます(笑)口に持って行っても、もちろん飲まずに笑ってます(笑)

• ミントさん

ミントさん

コメントありがとうございます!

夜間断乳で夜寝かしつけのときはどのように寝かしつけされましたか?😭💞

3日間が勝負ですね!
    息子と一緒にがんばります😊

• 9月3日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

返信遅くなりました💦
    夜間断乳の時は、ひたすら泣き声に大人は耐え、歌を歌ったり、抱っこしたり、トントンしたり……。
    途中で心折れておっぱいをあげそうになりましたが、またふりだしに戻るのは……と、とにかく耐えました!
    1日目の夜は、朝方にやっと少しずつ寝る感じでしたが、2日目以降は、眠りにつくまでの時間もみるみる短くなっていきました!

• 9月4日
  • ミントさん

ミントさん

私も途中で心が折れそうです😭
    でも頑張ります!
    ありがとうございました😭💞

• 9月5日
草組

2週間前おっぱい星人の息子を卒乳に近い形で断乳しました!

とにかくおっぱい星人で暇さえあればドリンクバーのように飲みに来て
朝寝、お昼寝、寝かしつけ、夜中起きたら1晩中おっぱいがないと寝れない子でした。

昼間は寝かしつけも簡単だったし私も添い乳に完全に頼りきってて苦痛とは思わず来てました。
しかし!寝ながらおっぱいを一晩くわえ続けられるのが4日続いた時完全に心折れました。笑

離乳食も全然食べてくれなくて
(でも順調に育ってて 苦笑)
決意の朝、寝起きで自分で吸いに来たのを最後に
「断乳しよ…」と腹をくくり

「もうお兄ちゃんにならなかんからおっぱいばいばいね!」
と息子を膝に入れて目を見て話し、
その日は丸1日支援センターへ連れていきとにかく遊ばせておっぱいの事を忘れられるよう過ごしました。
やはり途中欲しがるように服を引っ張っられましたが
「ん??なにー?」とすっとぼけ作戦で
お茶を飲ませて紛らわしました。笑

旦那にも事後報告でしたが
「今夜は長い夜になるからよろしく!」とラインを朝入れていて
旦那なりに職場の人に乗り越え方を聞いてくれて寝かしつけの時間になりました。

案の定「乳くれよーーー!!」と癇癪を起こしていた息子が大人が寝た振りをして15分ほどしたらパタリと倒れ込みそのまま寝ました。笑
ドライブや散歩の準備をして寝ていたのに夫婦でポカーンw
そのまま朝まで起きませんでした。笑

2日目も3日目も少しごろごろしてたらぱたっと寝るようになって
旦那の出番なしw
昼間欲しがることもなくなり、ご飯ももりもり食べてくれるようになり(´;ω;`)
想像以上にあっけない断乳でした。苦笑

一番しんどかったのは2日目のアタシのおっぱいでした。笑
まな板にタッパー逆さまに置いたくらいガチガチ、四角くなって歩くだけで激痛でした(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
アイスノン直入れで冷やしたまま支援センター行きました。笑
じゃれて突進してくる息子突き飛ばしそうになるくらい痛たかったです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

それもその日の夜中には落ち着いてて4日目の朝、母乳マッサージの先生に全部絞ってもらい断乳完了でした♪
少しその後泣き声聞いたりしたらシコリができてましたがそれも血に戻り今は何もなくなりました((*ˊૢᵕˋૢ*)

• ミントさん

ミントさん

詳しくコメントありがとうございます!
    すごく文章が上手で読みながらなんだか笑っちゃいました😊

断乳初めて1日目、2日目のお昼寝などはどのようにされましたか?🙄

• 9月3日
  • 草組

草組

お昼寝は寝かしつけるというよりも
    支援センターで遊び疲れて車で寝ちゃったwってパターンでした。

それくらい遊びに集中させましたね。
    いつもなら定点観察で好きにさせてるんですが
    断乳中は
    いつも以上に頻繁に子供に触れたり、
    お膝に入れたり(おっぱい痛いけど)、
    抱っこ紐なしでお散歩したり(おっぱい痛いけどw)
    とにかくスキンシップはめっちゃ取りました。
    授乳でフォローできない分息子にウザがられるくらい家事そっちのけでベタベタしてました。笑

力いっぱい遊んだからかチャイルドシートから下ろしても起きず、そのまま布団に下ろして昼も食べずに寝てたり。苦笑

• 9月3日
  • ミントさん

ミントさん

車で寝ちゃうパターンいいですね😭😭
    そうなるように断乳中はめいっぱい支援センターで遊んでこようと思います😊✨

そんなにおっぱい痛くなるんですね😨
    今から怖いです😭😭😭

• 9月4日