※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席したいがお祝いができない。転勤族で経済的に厳しい状況。友人との関係を壊したくないが、お金がない。欠席理由を考え中。

私の結婚式で仲の良い友人が1人だけ来れなかったのですが、欠席理由は検定試験です。旅行に行ったりする仲でしたので、ショックでしたが電話で謝罪され理由が理由だし仕方はいなーという感じでした。後日、改めてお祝いさせてねーと言われましたが、結局お祝いはなにもありませんでした^^;

招待状を出す前に欠席がわかりましたが、旅行に何度もいくくらいの友人から、なにもお祝いがないのはやっぱり寂しかったです。だからといってがっかりはしましたが、嫌いになったりはなく、大好きな友人です。

そして、その友人が来年結婚式を挙げることになり、呼ばれましたが、仲良しの友人から結婚式に呼ばれたのは嬉しいしお祝いしたい気持ちもありますが、転勤族で私は仕事ができず主人の給料だけで生活しているので、生活に余裕がありません。

転勤族ですが転勤に対する援助がうすく、転勤すると敷金礼金全てと引越し代5万は自分負担になり、引越しするたびに約30万以上は赤字になる感じです。おまけに一馬力で家計が悲惨な状況です。転勤スパンは2年おきで、また来年今年は車検2台あり、貯金も恥ずかしながら25歳にして今30万くらいしかないです😔

どんなに苦しくても来てくれた友人の結婚式には必ず出席するかお祝儀は渡してますが、この場合、みなさんならどうしますか?お祝いはしたいですし、その友人との関係は壊したくないのですが、なんにせよお金がありません(;_;)お金があればなんの迷いもなく出席します。祖母の1周忌の集まりがあるなど、当たり障りのない理由で欠席するのが良いかなーなんて思ってます。。😔本当に1周忌の頃なので(><)もしくは結婚式が被ったという理由か良いかなと。。

コメント

T.A

旦那様の会社あり得ないですね!
いまどき珍しい会社だと思います。
まず早く転職したほうがいいかと。

話それましたね、すいません笑
うーん。難しいですが
断ってお祝いはします(^ ^)
1万程度でなにか送るか
サプライズでランチするとか!

普通その友達も
そんな仲良いならお祝いくらいしてこいよ!て感じですけどね。
私なら
そうゆうマナー出来ないひととは
友達出来ませんが
あなたが友達したいなら
お祝いするべきだと思います(^ ^)

• mama*

mama*

なんの仕事か、職種は地方公務員なんですが、地方公務員って給料も高くないし引越し待遇悪過ぎなんですよ、公務員 引越し貧乏とぐぐったら結構ヒットします(´;ω;`)(笑)

結婚して一緒に引越しして初めて知ってびっくりしました〜公務員というと安定してると思われがちですが、2年おきに大赤字じゃそりゃ貧乏ですよね😔

一応ボロボロの社宅はあって、お金がないので社宅に入ろうとしましたが、満員で入れなかったので38万赤字して今の家に住んで1年半経ちましたが、おそらく来年また転勤です(;_;)

社宅が空いてることを願って、、という感じです。会社都合の転勤なのに援助うすすぎですよね😭

お祝いがなかったのは、たぶん、友人がまだ結婚してないからその辺の常識がなかったか、ちょうど仕事してなくて職業訓練している時期だったので、お金がなかったからやめたのかなーはんて予想してます😭🌀とはいえ自分のときなにもなく寂しかったので、なにもお祝いしないのはもやもやしちゃって(><)サプライズでランチ良いですね😊✨贈り物とランチにしようかと考え中です( ˘ᵕ˘ )欠席理由はなんていうのが当たり障りないですかね😫

• 9月3日
  • T.A

T.A

なるほど!そうなんですね!!
    安定をイメージしてました😓
    欠席理由難しいですね。
    親戚の結婚式と被ってる。とか
    一周忌とかかなあ?

• 9月3日
みぃちゃん

一周忌の方がいいかもです!

結婚式被っただと
あたしのは来てくれないのに!
ってかどがたつかも…

検定も年に1回しかないものや
どうしてもとらなきゃいけないものなどもあるので
仕方ないかなーって思います(T ^ T)

とまと

理由は何であれ行かないのであっても1万位は包むかお祝いの品をあげるとかはどうですか?
mamaさんの生活も重要なので、無理はしなくてもいいとは思います。

でも大好きな友達にお祝いくれなかったからあげるか迷うくらいなら、そこまでの関係なのかな?って思ってしまいます😅
欠席に心が傾いている時点で💦

• mama*

mama*

コメントありがとうございます!実は、主人にも、余裕がないから結婚式に呼んでない人のには行かないで欲しい言ってまして、自分だけ呼んでない人の結婚式にいくのはどうかなと😭💦

距離が近かった時期は仲良かったんですが、転勤族で今はその友人と離れてるので今は少し疎遠気味ですが、半年に1回くらいは会ってて学生時代からの大事な友人です😔一番の欠席しようかと思う理由はやはり金銭面です(><)

一万円くらいならなんとかなりそうなので、そうしようかと思います(><)

• 9月3日
こざぶ

わたしなら
式はお断りして、1万円ほどのお祝いの品を用意します(^o^)

neho

お金問題でキツイなら
私なら親戚の結婚式とかぶったといいます\( ˆ ˆ )/♡
正直自分の結婚式にこなかったのに
自分の呼ぶのは図々しいなと
おもってしまいます💦
少しでもお祝いしたいなと思うようでしたら気持ち程度のプレゼントを
あげると嬉しいと思います!
もしくは結婚式は無理だから
二次会があるならいくねとか☺️

®️

地方公務員ってほんと引っ越し大変ですよね!みんな公務員いいな~って言われますが、引っ越し代出ないし、給料別に良くないし、我が家も主人が地方公務員で、私は働きたくても働けないので毎月してる貯金も次の引っ越し代で消えていきます💦

お祝いは次会った時にプレゼント渡すかランチご馳走するかとかはどうですか?

検定試験は毎年時期が決まっているものもありますし、もしかしたらそれが将来にとても大切なものかもしれませんので、悲しいですが、仕方ないかもしれませんね。

もし、今後もお付き合いを続けていきたいと考えていらっしゃるのであれば、親に借金してでも行った方が良いと思います。

金の切れ目が縁の切れ目。慶弔ごとにお金を出さない(出せない)のはなるべく避けた方が良いと思います。

☆MAR☆

家庭が1番なので、金銭的に無理したくないですよね💦結婚式は欠席します。もし理由を聞かれたら、身内の法事があると言えばいいと思います😄改めてお祝いさせてねーと、言っておけばいいと思います💦

私なら結婚式は欠席。
お祝いも高頻度で会ったりしないのであれば、お祝いさせてね🥂と言ってそのままにします😂