※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アレルギーは成長とともに治るでしょうか?息子に豆腐を食べさせたら湿疹が出たので心配です。大豆アレルギーは遺伝するのでしょうか?

アレルギーは治りますか?

いつもありがとうございます!
7ヶ月の男の子を育てています。

先日初めて息子に豆腐を食べさせると、湿疹が出ました。
来週アレルギー専門の先生に診てもらうのですが、夫に大豆アレルギーがあるのですごく心配です。

アレルギーがあると、やはり生活する上で大変ですよね。
アレルギーは成長する過程で治りますか?

よろしければお話お聞かせください(>_<)

コメント

アルト

アレルギーは治らないですよ(;_;)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

治らないのですね。。
    今週受診し後日検査だと思うので、結果を祈るばかりです(>_<)

• 8月2日
LiSA

卵、小麦、乳アレルギーは3歳までに半数、小学校あがるまでに9割近くが治ると研修で習いました。

娘も卵白アレルギーですが、今は卵焼きを食べても出なくなるほど良くなりました。

大豆アレルギーだと味噌や醤油にも含まれているので、料理の時に気をつける必要が出てくるかと思います。

アレルギー検査をしたら数値によっては、大豆が含まれてても大丈夫なものあると思うので、相談してみるといいですよ^_^

アレルギーによっては治りにくい物もあるそうです。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

↑すみません、途中送信してしまいました(>_<)

先日検査をし来週結果が出る予定です。
    数値によっては、本当これから味噌や醤油にも気を付けていかなければなりませんよね。

大豆も治療しながら成長過程で少しずつでも治るといいな。。

また来週病院へ行った際、先生に相談してみます!
    ありがとうございました☺︎

• 8月6日
4kidsママ

うちの双子の次男は小麦3、卵白4でした。小麦は様子見ながら与えても大丈夫と言われましたが、アレルギーでたので、離乳食はほんと大変でした。うちの子口にしたら、まぶたが腫れて、目があんまり開かないとか、嘔吐でした。
でも1歳ぐらいで嘔吐とかなくなり、パンや麺類もたべれるようになりましたが、卵は好んでは食べないです。

• ママリ

ママリ

小麦アレルギーだったのですね、大変でしたね。
    でも食べられるようになったとのことで良かったです!
    様子を見ながら与えても良いと言われても、不安でなかなか進めるのは大変ですよね。。

先日アレルギー検査をし現在結果待ちですが、先生と相談しながらまたこれからを考えていこうと思います。

• 8月6日
minco

治るかどうかはアレルギーの種類にもよるかと思います。

うちの娘は卵アレルギーといくらアレルギーがありアレルギー専門の小児科に通っていますが、先生が言うには、卵アレルギーは成長する家庭でアレルギー反応が出なくなることがあるから、(アレルギーの度合いにもよりますが、)少しづつ接種できるようになるとのこと。

しかし、いくらアレルギーはアレルギーが治ることはあまりないとの事でした。

うちの場合はいくらアレルギーなはので、あまり生活に支障はないですが、大豆アレルギーだととても気を使いますよね(>_<)

気になることや不安なこと沢山あるかと思いますので、来週先生に色々と質問してみて下さい(*´ω`*)

もしかしたら何か治療で治せる方法があるかもしれないですよね(^ー^)

我が家は私も旦那もエビのアレルギーを持っているので心配しています。

あ、基本的なアレルギー体質かどうかもアレルギー検査で数値として出るので調べてもらうのも今後の心構えとしてアリですよね!

うちの娘は割と高めでしたので、これからまだ何か出てくるかも・・・と言われてしまいました(;´Д`)

• ママリ

ママリ

娘さん卵アレルギーなのですね、でも成長過程で軽減する可能性もあるとのことで良かったです!

先日アレルギー検査をし現在結果待ちです。
    他の項目もお願いしたのですが、私もアレルギー体質なので息子も他の項目も高い数値が出るかも、、とすごく不安です(>_<)
    来週また病院へ行くので、先生と今後のことを相談してみます!

• 8月6日