ゆうあおママ
子育て・グッズ

来年、幼稚園に入る息子について質問です。息子はまだ言葉がうまく話せ…

来年、幼稚園に入る息子について質問です。息子はまだ言葉がうまく話せないので来月、市の言葉の相談室に行く予定です。
なので無理に3年保育にしないで2年保育にしような迷っています。
2年保育にされた方、なんの問題もなかったですか?3年保育が主流になってるので、真剣悩んでます。
経験のある方解答よろしくお願いいたします。

コメント

demonio

demonio

従姉妹の子で男のコですが保育園に入る前までは、こっちのいう言葉理解するのですが、言葉という言葉を発しませんでした。でも入れてしばくしたら、言葉を発するようになりましたよ。

• 8月1日
ゆうあおママ

ゆうあおママ

家もそうで理解はしてるけど言葉が出ないんです。
幼稚園に入れて影響されたら、話せるようになるかもしれないですね!!

• 8月1日
トゥルルン

トゥルルン

求めている回答ではなかったら、ごめんなさい(T_T)

同じ経験はないのですが、以前幼稚園で働いていました。
年少児を持った時に言葉が出ない子いました。
こちらの言ってることはよく理解し、どちらかと言うと賢いなという印象でしたが、
何故か言葉が出ず、何か言いたい時は「あっ!あっ!」と指差しでした。
その子は五人兄弟の末っ子だったので、お母様も特に心配だったようで、言葉の教室には通っていたようです。

幼稚園で周りの子に刺激されたのか、1学期の途中から少しずつ言葉が出始めて
年中に上がる前には、それまでを取り戻すかのようにめっちゃおしゃべりくんになってました(;゜Д゜)
この仕事をしていると、子どもの成長にいつも驚かされ、感動をもらいます。

確かに最近は三年保育が主流ですよね。
私、個人的には二年保育で入った子も園生活に慣れれば、三年保育の子とさほど変わらない印象です。
ただ私の勤めていたところは二年保育の枠がごくわずかで、
年少の時点で人数が多い時には、二年保育を募集するかギリギリまでわからなかったり、実際募集のない年もありました。

なので、一度希望される幼稚園に確認してみるのもいいかもしれません。
幼稚園のことは地域によっても異なると思うので、参考にならなかったらすみません💦

• 8月1日
ゆうあおママ

ゆうあおママ

貴長な解答ありがとうございます!!
親としては言葉が出ないと幼稚園でストレスになるんではないかと心配で。
なので無理に行かさなくてもいいかなと考えたり。でも、ずっと私と居ても退屈かなと思ったり。
悩むところです。言葉が出ないのでオムツもなかなかとれないというのもあって。
でも2年でもさほど変わらないというので少し安心しました。
幼稚園に問い合わせてみます♪

• 8月1日

「子育て・グッズ」に関する質問