※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイトレを始めたが、拒否する状態。中断が良いか相談中。経験者のアドバイスを求めています。

初めての質問で、文章にまとまりがなく分かりにくいと思いますが、宜しくお願いします!
現在1歳9ヶ月の息子、ぼちぼちトイトレを始めようと考え補助便座を購入しました。最初のうちは調子よく座ってくれていました。好スタートかなー(^^)と思っていたらタイミング良くうんちを気張っている顔になっていたのですぐさまトイレへ💩すると、便意が引っ込んだのか、気張っている最中に動かされたのが嫌だったのか大泣きしてしまいました…
そこから補助便座に座ることすら拒否!「しーしー行こうねー」と声をかけようものなら走って逃走😂失敗したな〜と反省しているのですが、こんな状態の場合、トイトレは少し中断した方がいいのでしょうか??
言葉が少し遅く、まだうんちやおしっこの単語が言えず、出たよのジェスチャーなどもしてくれないのでどう進めていけばいいか悩んでる最中での出来事…。
トイトレ完了したママさん、トイトレ真っ最中のママさんアドバイスや体験談がお聞きしたいです😭宜しくお願いします!

コメント

®️

拒否してるときは無理に連れてかない方がいいですよ(*^^*)
トイレ座ったらシール貼ろうって言ってシール作戦とかしたら座ってくれるかもです!
まだ一歳9ヶ月だし、言葉もそんなにならもう少し先でも全然大丈夫ですよ~(^^)
2歳半の次女もトイトレ中ですが、イヤイヤ期でもあり、こちらが誘うとイヤっていうから自分から行くって言うのを毎日待ってます。シール作戦だと出る出ないに関わらず座りたいみたいで1日3回くらいは座ります。
うんちはトイレでするようになりましたが、おしっこはまだまだオムツです。

• 19

19

回答ありがとうございます!

そうですよね…早くトイレで出して貰いたい!という気持ちだけが空回りしてしまって(*´-`)
    シール作戦いいですね!!早速可愛いシールを買ってきて試してみたいと思います!(^^)!上手く乗ってきてくれると万々歳なんですが…!
    イヤイヤ期真っ盛りなんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)息子もイヤイヤ期に片足突っ込んでる感じなんで、これからが思いやられます( ^∀^)ですが、シール作戦でなんとか乗り越え様と思います!!
    今までおむつだったのをいきなりトイレでと言うのはハードルが高いことですよね…最近のおむつは吸水性が高いから快適ですし(*'ω'*)
    いい方法をお聞き出来て良かったです(*´-`)ありがとうございました😊お互いにトイトレ頑張りましょう💕

• 9月3日