※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お仕事

2人目出産予定で保育園に入れられず悩んでいます。会社の協力も得られず、育休中に退職するか悩んでいます。

まだ育休にも入ってないのですが…相談させてください。

10月に2人目を出産予定です。
激戦区のため、1人目も認可保育園に入れて居ません。

希望してる園が生後6ヶ月~の所が多く、来年4月の0歳児枠の一斉申し込みが出来ません…
出来たとしても上の子は2歳枠だし、そこもかなり難しいかなと…

再来年の3歳、1歳で保育園申し込みするつもりですが、ここで保育園入れなかった場合は皆さんどうしますか?
正直、認可外2人だと赤字です…

会社には保育園の審査にかかわるから、今は診断書出ての休みだったけど、有給で休みたいとお願いしましたが、傷病手当て使ってと却下。
そういうところでも協力を得られないような会社ですし、赤字で自腹きってまで…って気持ちが出てきてしまってます。

育休は最大1年半の会社の規定です。
保育園入れなかった場合は退職するしかないですか?
赤字でも認可外に預けて復職しますか?
もちろん、何も問題がなければ復職したいと思っています!

コメント

かなこ

わたしなら託児所あるところで働きますかね…歯科助手とかもありますし…
正社員で働いたことないのでわからないですが…

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    今のところは辞めて、新しく探すって感じですかね?
    やはり赤字になってまでって感じですよね(>_<)

• 9月3日
  • かなこ

かなこ

わたしならそーしますね。
    今のところ辞めて…てかんじです。
    うちも大阪市内で激戦区、一応頑張ってみますが、ダメだったら
    託児所あるところでと考えてます。
    今から求人眺めてたりしてます。
    旦那の収入も少ないので
    わたしのところは赤字は考えれないので…

• 9月3日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちも主人の収入だけではいっぱいいっぱいなので、働かないって選択肢はなくて…。
    私も託児所あるところ見ておこうと思います(T_T)

• 9月3日
  • かなこ

かなこ

なかなか少ないので、長いスパンで探しておいたほうがいいと思います。
    募集期間おわっても問い合わせできるようにメモしたり…
    ダメ元でも選択の幅は広いことに越したことないですしね。

• 9月3日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんですよね、託児所付ってなかなかないですもんね(>_<)
    色々調べて準備しておいた方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 9月3日
  • かなこ

かなこ

頑張ってください!

• 9月3日
とみやん

10月から制度上育休2年になるらしいですね!会社の規定も変わるのではないでしょうか?私の職場もどうなるか聞いてないのですが(^^;;私もちょうど昨日計算してみたら時短+認可でも保育料考えたらあまり復帰する理由ないなと思いました(-_-)どうするのが一番いいか作戦練ってるところです(笑)休職中は退職金の算定に影響するらしいので、赤字になっても将来どっちがプラスかとか、退職になったらまた保育園入りづらくなったりとか、いろんな問題がありますよね(>_<)あまり復帰に協力してくれないとのことなので私だったら転職するかもです!まずは保育園入れなかったら退職になってしまうのか会社に聞いてみるといいと思います!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    そういえば、育休2年になるんですよね!
    もし入れなかったらと思うと、会社の規定が変わってくれると嬉しいです(>_<)
    早く復帰してね!と言う割には今現在のの利益重視で、こちらの都合は無視されてます…。
    1人目産休の後復職しましたが、子供いてだととても働きづらい職場でした(T_T)
    子持ちママが多い職場なのですが、みんな辞めたい辞めたいと…(笑)
    最初赤字でも、長い目でみたらって考えると難しい所ですよね。
    主人の給料に余裕があればきっぱりと辞めるんですけどね(^^;)
    会社の人事にも相談しておこうもと思います!
    ちなみにうちは定年まで勤めても、退職金はほぼ出ないので、悲しいですけど考えなくて大丈夫そうです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月4日
とみやん

色々聞きたいことあって職場に電話したら、やはり育休は最大2年になるとのことでした!きっとへびいちご🍓さんの会社も変わってると思います!厳しい会社ですね(;o;)働くママ尊敬です!私にできるのかと不安です(>_<)とは言えうちも私が復帰しないと回らないのでやるしかないのですが(;o;)全然回答になってなくてごめんなさい!保育園にはホントに悩まされますが、お二人目楽しみですね♡お身体お大事にされてください(๑˃̵ᴗ˂̵)