※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower*
家族・旦那

義実家について愚痴です。最近、義実家に対してストレスを感じます。義…

義実家について愚痴です。
最近、義実家に対してストレスを感じます。
義実家はかなり田舎で主人は長男。義父はかなりの頑固者です。
結婚が決まった時から、結婚式は主人の地元で絶対やれと義父から言われました。私の実家からは新幹線を乗り継ぎ、6時間くらいかかるのに...。親戚はもっと掛かりました。しかも私の両親の意向も聞かずに押し付けてきました。
私と主人は、新生活の場所が両家の中間地点であり、その近辺で挙げたかったのに、何としても聞き入れてくれず、もうその時点で正直、義父のことは嫌いになってしまいました。
結婚してからも帰省した際に、私たちが犬を飼おうかな〜と思っていることを少しでも話すと、知り合いのブリーダーに勝手に予約を入れて、事後連絡で『もう産まれたら飼う予約入れてるから』と...。
しかも私は飼いたい犬種があったのにそれを伝えると、『そんな犬種はすぐ死んでしまうから、うちで飼っている犬種と同じのにしろ』と。意見を押し付けられてイライラしてしまいます💦
これは氷山の一角にすぎないのですが、他にもいろいろとあり正直、私たちの生活に介入してこないでほしいと思っています。もちろん親切心でしてくれているのは重々承知なのですが😥
こんな気持ちなので妊娠がわかった今も、義母から体調を気遣うLINEが週2回以上もきてうんざりしています。健診のたびに、『どうだった?』と聞かれても順調ですと答える以外特に言うこともありませんし...。少し放っておいて欲しいです。
主人にもこんなことを思っているとは言えないし、どうストレスを解消しようか日々模索中です。みなさんならどうされますか?

コメント

あっちょんママ

逆に!今言っておかないと!
赤ちゃん生まれたらガルガル期がきても言い返せなかったり、配慮がない行動されたら今以上に精神的にやられちゃいますよ!
旦那さんを今のうちに味方につけないと!

じゅんちゃん

うちの義理母もかなり変わった人で、こちらの意思よりも自分の意思を優先して一切聞く耳を持たない人です。恐らくflower*さんの義理父と同じタイプの人かと…(._.)
私の場合は子供が出来てからますます嫌な場面が目立ち、今でははっきり言ってほんとに嫌いです。ただうちは主人も私と同意見で、親じゃなかったら関わりたくないと言うくらいなので私の想いは主人に伝えています。
今後お宮参りやお食い初めなどで揉めた時のためにも、旦那さんを味方につけておくことをおすすめします。(うちはかなり揉めて大変だったので2人目のときは勝手にやることも考えています)
ハイハイと従っていたら今後もずっとそうなってしまう気がします。なので、義理父と揉める覚悟で旦那に挑んでもらうのが良いかと…