※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子の便に血が混じっているため、病院に行くべきか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

便の話です。

便に筋状の血が混じっています。
生後1ヶ月の女の子です。

昨日から便に少量の血筋状に混じっていて救急に問い合わせたところ詳しい検査もできないしミルクも良く飲んで機嫌も悪くないなら月曜日に病院に行った方がいいと言われました。

混合なのですが母乳もミルクを飲むのも機嫌もいつも通りなので大丈夫だとは思いますが(赤ちゃんの便に血が混じるのはよくある事らしいので)もし何かの病気だったらこわいので念のため病院に行こうと思います。

ただまだ生後1ヶ月なので小児科に行く事で病気をもらうのもこわいし検査が負担になるのではと不安です↓

同じように便に血が混じって病院に行った事ある方どのような事をしたか教えていただけませんか?

コメント

ささ

私はまだ出産前ですが、もし自分の子供のことなら良くあることと言えど、検査して大丈夫だったとならないと「本当に大丈夫だろうか?」と不安が残ると思います。もし病気があったとしてあとから発覚した時にも後悔してしまうのではないかと思いますので、1度病院で調べてもらうのが安心だと思います。

• HP

HP

ありがとうございます。
    そうですよね、結局私も検査して結果ちゃんと聞かないと納得できないと思います↓

• 9月3日
riho

私の息子は生後4ヶ月前から5ヶ月まで、うんちに血が混じってました!
母乳寄りの混合で育ててます。

何件か病院行きましたが、機嫌も良く、ミルクものみ体重も増えてるので、整腸剤で様子見って感じでした💦

私は、母乳性血便かと思ってたのですが、先生にミルクアレルギーかもしれないと言われ、アレルギー検査すると陰性でした!陰性でも、消化器官アレルギーかも?と言われましたが、、自然に血が出なくなりました!

生後6ヶ月までによく血が混ざるらしいですが、アレルギーの可能性もあるらしいので病院行ってみた方が安心できると思います!

• HP

HP

ありがとうございます。

質問してしまい申し訳ないのですが血が混じると本当に心配ですよね、ミルクアレルギーの検査は血液検査でしょうか?

• 9月3日
  • riho

riho

アレルギーの検査は、パッチテストでした!液体をつけて20分くらい待って結果がわかる感じの簡単なテストです!

• 9月3日
  • HP

HP

またまたありがとうございます!

パッチテストなんですね!!
    まだ小さいので注射とかだとかわいそうで。泣

• 9月3日
  • riho

riho

あ、すみません、アレルギー検査は4ヶ月頃から受けれるみたいでした💦私の行ってる小児科なので、いつから受けれるかは病院によって変わるかもです💦

• 9月3日
★☆みぃちゃん☆★

ウチの子も初めて筋状の血?が混ざったウンチをしたのは確か生後1ヶ月前だったと思います。
その時は本当によく見なきゃわからないくらいで、1度だけだったので様子を見て後日1ヶ月検診の時にそのウンチを持って言って相談しました‼︎
ぺーやんさんの言う通り、母乳を飲む赤ちゃんには珍しくないようで頻繁に出て量が増えない限り大丈夫!と言われました。
生後4ヶ月?くらいの時に下痢のあとに粘着のある血便を出した時はビックリして救急外来に連れて行きました。
その時は熱を測って、あとはお腹を触って腸重積かどうか調べてました。
触診とウンチを見て、腸重積ではないので心配はいらないと思います。おそらく肛門の内側が腸?が少し切れてしまってるだけでしょう。と言われ、翌日も念のために病院に来てくださいということでした。
息子はその後血便もなく、やはり少し切れちゃっていただけのようです。
ドロッとした血便や明らかに続いている血便であれば機械で調べるそうです。
筋状の少量の血であれば、ウンチを見てもらって触診でおわると思います‼︎
不安だと思いますが、何事もない事を祈ったます‼︎

• HP

HP

ありがとうございます。
    同じ時期同じ症状でとても参考になりますm(__)m

赤ちゃんて本当に腸のトラブルが多いんですね。泣

ありがとうございます、明日病院行ってきます!

• 9月3日
  • ★☆みぃちゃん☆★

★☆みぃちゃん☆★

返信が遅くなりました💦
    本当に心配になりますよね。
    私の場合は周りにも血便?が出た事がある子はいないし…凄く不安になりましたが、大事な子供のことなので少しでも気がかりであれば診てもらうのが1番だと思っています‼︎
    その後どうですか?もう出ていませんか?不安は尽きないと思いますが、明日病院で診てもらって安心出来るといいですね✨

• 9月3日