※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
妊娠・出産

子宮頸管が短く、切迫早産気味で自宅安静中。毎日が退屈で、座っているとお腹が張る。同じ経験の方、日中の過ごし方を教えてください。

初めて質問させてもらいます☆
子宮頸管が短く、切迫早産気味で3週間ほど自宅安静をしています(>_<)

トイレ以外は動かず、横にならなくてはいけないらしいので、食べては横になり、たまにトイレへ行くためにたまに動いて・・・
とにかく毎日暇で暇で・・・(^_^;)

座って何かするときもあるのですが、お腹がすぐ張ります(>_<)

自宅安静や切迫早産で入院をされた経験がある方、日中はどのように何をして過ごされていましたか?

コメント

ゆか

同じく今、切迫早産で自宅安静中です…(・_・;
ほんと暇ですよね笑

私わ軽い家事わしてますがほとんど寝ころんでこどもと遊んでます😊💦
土日わ実家など行ったりしてます💦
入院にわなりたくないのでヒマですがずっとゴロゴロが一番ですね😓

ドラマや昼寝ばかりしてます😁💦

• minco

minco

コメントありがとうございます♡
    ほんと!入院にはなりたくないですよね(>_<)
    やっぱりテレビとお友達になっちゃいますよね(´Д`)
    最近よくDVD借りてきてもらうのですが、体力落ちてるのかいつの間にかガン寝してます(笑)
    お互い無事に正産期迎えられるように頑張りましょう♡

• 8月1日
  • minco

minco

でもベルトしてても短くなるし、効果がイマイチ分からなくて(;´Д`)

病院で強制的にするように言われたのでしてるけど、出来ればしたくないなー、なんて(>_<)

• 8月1日
ゆか

上の子居るし入院わほんと嫌ですね…(・_・;
臨月までまだ1カ月以上あるからほんとはやく日にちが過ぎてほしいって毎日カレンダーばかり見てます…😓😓

私も体力落ちてるのか洗濯干しただけでもかなり疲れてます…
お昼わこどもと一緒に昼寝してます。

• minco

minco

うちは上の子は一時保育に預けられているので助かってますが、優ママさんはずっと家で見てる感じですか?

入院になったら子供が心配ですもんね(>_<)
    寂しいし(´;ω;`)

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですねっ!
    うちわ上の子と一緒に居ます😊
    もし、入院なったら一時保育に預ける予定です😢😢

今って子宮頸管何センチくらいなんですか??

• 8月1日
  • minco

minco

入院になった場合、娘さんの世話は主に旦那様?
    うちは二世帯ですが同居なので、多分義理母がみてくれるかと・・・

頸管、自宅安静入った頃はずっと27ミリで、毎週入院ギリギリのラインでした(>_<)

それが!一昨年の頸管チェックでは30ミリに延びてました♡

でも、気を抜いて動いたりしないように釘刺されてしまいました(笑)

優ママさんはどんな感じですか?

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

うちわ実家が近いので実家に息子預ける予定です。
    日中わ仕事なので一時保育ですが😓😓

そおなんですねっ。
    私わ子宮頸管2.4→2.7→3.7センチとなって来週検診なので毎回ドキドキです…(・_・;

ずっと寝てるわけぢゃないし家事やってるので先生の測り方とかでも違うのかな?って思います😓

• 8月1日
  • minco

minco

2.4ミリからスタートしたんですか!(´Д`)
    うちの病院だったら即入院のラインです!(;´Д`)

そう!先生によって延びたり縮んだりしますよね(´;ω;`)
    私も毎週ビクビクしてますが、次回の先生は割と短めに頸管長が出てしまうのでヒヤヒヤしてます(>_<)

• 8月1日
  • minco

minco

ちなみに、トコちゃんベルトとか何か骨盤ベルトしてますか?

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

上の子の時に2.2センチで入院でした😓
    今回わ上の子居るしなんとか自宅安静で大丈夫でした💦

2.4から3.7ってこんなにものびるのかなって思いましたが…(・_・;笑

短くなってないこと毎回祈りますよね…💦
    子宮頸管短くなる前わかなり動いてたので今わゴロゴロしてるだけで落ち着いてるのかなって思います😊

トコちゃんベルトなど特になにもしてません😓

• 8月1日
  • minco

minco

私も一人目の時入院しましたー!(>_<)
    しかもそのときは、27ミリ切った時点で入院していて、今回は上の子いるし大目にみるけど、25ミリ台になったら即入院と宣言されたのでホントにヒヤヒヤする・・・

トコちゃんベルトをするように言われて付け始めたけど、夏だし蒸れるからあまり付けたくなくて(>_<)
    座る時も圧迫感あるし・・・

家事するときもベルトしないで過ごしてますか?

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね😓
    入院避けたいですよね😢😢

トコちゃんベルトなど締め付けられるし私も苦手です…(・_・;

家事する時も特になにもしてません💦
    なるべく座ってやってますが😓
    ベルトなどつけてた方が安心ですよね💦

• 8月1日
  • minco

minco

ベルトしてても効果があるのか実感が無くて・・・(´Д`)

でも、腰痛とかにもいいみたいですし、お守りかわりに続けてしてみようかな(*´ω`*)
    って感じですかね☆

• 8月1日
しいのみ

私も自宅安静でそんな時がありました。
主にネット。(色々見たり、買い物したり)
テレビ(録画で溜めていた映画など見たり)
読書
お裁縫(スタイなどを手縫い)
……などをしていましたよ。

やはり座っているより寝ていたほうが何倍も良いので、全部ほぼ横になりつつやっていました。
……お裁縫は、針を布団に落とさないよう注意です(笑)
でも、どれもすぐ眠くなってしまって、長くはできませんでしたね。

今はそんな時間もあまり取れないので、安静中にもっと見たり読んだりしときたかった~;なんて思ってしまいます。
でも無理せずに、ゆっくりしてくださいね。

• minco

minco

お裁縫を横になりながらしていたんですか!
    すごく器用で羨ましいです♡

私もアクセサリー作りにトライしてみましたが、不器用なのでナカナカ進んでません(笑)

でも、手作りのスタイを子供が付けている姿を見れたら嬉しいですよね♡

ちなみに、しいのみさんが読むとしたら、育児本とかですか?
    それともファッション雑誌とか趣味の本とか??

• 8月1日
  • しいのみ

しいのみ

お裁縫は、枕で少し頭のほうを高くしたりして。私も不器用なので(材料セットになってるのを買いました)完成まで時間かかりました~;

読書は、実は買って読んでいない小説が何冊もありまして(^-^;)
    でも、それらは集中力が続かなくてはかどらなかったです。
    結局、妊娠中のことが書いてある本や育児書、通販カタログを読んだりしてましたね。
    大きな文字でないと、なんだか辛かったです。ファッション雑誌とかいいかもですね!
    小説いまだに読めずにいます(笑)

あと、赤ちゃん用の童謡CDを買って聴いたり、歌う練習?をしてました。

• 8月1日
  • minco

minco

わぁ♡それいいですね(*´ω`*)
    私も赤ちゃんが喜びそうな童謡とか聴いて練習してみようかな(*^_^*)
    きっとお腹の中で聴いてくれてますよね♡
    上の子がいるのですが、最近は聴くとしたらアンパンマンとかばかり(笑)

私も字が沢山あるものよりは、雑誌とか漫画がイケるかもしれません(*´∀`)(笑)

• 8月1日
  • minco

minco

ちなみに、トコちゃんベルトや骨盤ベルト等何かしてましたか?

• 8月1日
しいのみ

上のお子さんいると大変ですよね。

私はトコちゃんベルトしてましたよ~!病院がすごく勧めていて、買っちゃいました。
私は9ヶ月からつけたので、もう冬でしたし、腰痛や恥骨痛がひどかったのが治まったので、付けていないと辛いくらいで……!
産後も2ヶ月くらいつけてました。
今の時期はベルト暑くて嫌ですね(>_<)でも、体のためにはつけたほうが良いかも!

• しいのみ

しいのみ

あれ?返信のつもりが、新しく回答しちゃいましたが、上のお返事です~!

• 8月1日
  • minco

minco

腰痛にも効果があるんですね!
    上の子産んでから結構腰痛がひどかったので、産後も使えそうで良かったです♡

初めての夏妊婦で暑くて暑くてめげそうですが、頑張って続けてみます♬

• 8月1日
NA❣️

私も、自宅安静中で毎日ゴロゴロしてますー😭
座ってても、お腹張りますよねー(>_<)💦
家事をちょこっとやって、後は横になっているので、今はテレビがお友達状態です(T_T)笑
たまに本を読もうとしても、途中で寝てしまうので、読書は諦め、ネットしたり、犬と昼寝したりしてますー^_^;
ほんと、連日暑くてたまりませんが、安静生活頑張りましょう〜^^;✨

• minco

minco

同じ境遇の方のお話聞けて励みになります!(*´ω`*)
    めめさんはわんちゃん飼われてるんですね!羨ましいな~♡

読者したりテレビ観たり、携帯ゲームしたり・・・
    色々工夫しながらお互いゴロゴロ生活頑張りましょう(*'▽'*)

可愛い赤ちゃんに会える日が楽しみですね♬

• 8月1日