※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママン
ココロ・悩み

人間不振を克服して、仕事を通じて生き甲斐を感じる方法について相談したいです。

人間不振を治す方法はありますか?

妊娠、結婚前ですが、転勤で地方の田舎にいました。(接客小売りです)しかし、そこでの人間関係に疲れてしまい、今は離職を機に地元に帰ってます。

色んなことが、今でも尾を引いてしまい、人を警戒したり、知らない人に話かけられるのがとても怖いです。
子連れだと悪気がなく話かけてくるご年配の方が多いので、なるべく人がいない場所を探して買い物にいったりしてます。帽子をかぶってなるべく話かけられないようにしてみたり・・・自分でも重傷なくらい人が嫌いだと思います。

しかし子供も大きくなるとお金もいるだろうし、働きにでないとやっていけません。

けど、こんな状態ではとてもじゃないけど、勤められるのか自信をなくします。
接客小売りしかしたことがないのですが、もう同じような職種は難しいだろうと思ってます。やっぱり、人と話するのが怖くて!しかし、人と接触しない仕事なんてない訳で。

人間不振を克服して、また人と触れあい、仕事を通じて誰かに喜んでもらえるのが生き甲斐と感じるにはどうすればよいでしょうか??
こんな気持ちじゃ、子供に影響しそうですし、私も楽しく生きれないのはつらいです。



コメント

みみこ99

私も他人が嫌いです、が、子供が同じように幼稚園、小学校〜孤立してるのを想像して絶望(^◇^;)

同じ地域の子供が通う習い事に行かせたりして子供同士を遊ばせる努力しましたヽ(;▽;)ノ
家に招き入れたり・・・

大人相手が微妙でも子供たち相手ならとw

自分より年上のお子様に声をかけてくれる人を練習にしては?

その人たち、お話し好きなんでちょうどいいかもですよ。

  • みーたんママン

    みーたんママン

    ありがとうございます!同じ他人嫌いの人がいて気持ちが少し楽です。
    年上の話かけてくる人はいますが、
    母乳?とか、子育て論とか、いきなり言われて、引いてしまいます(;o;)
    ぶっきらぼうに話されたりしたときは、警戒してしまって・・・

    • 8月1日
ママリ

すごく難しく時間がかかると思います。でも自分が治したい!と思うのなら不可能ではないです。
人を信じる前に、まずは自分自身を信用してください。
仕事を通じて誰かに喜ばれることができるとご存知のようなので、あとは実行するだけですよね。
なかなかそこが難しいのですが…私が前の職場で教えてもらったのは、人を信用するな、でした。
衝撃的でした!でも病院だったのですぐ何かあると訴訟とか起こされたりして面倒なので、必ず証拠を残すようにとか、確実な連絡をするようにと言われてました。
だからまずは自分で自信が持てるようにするのです。

友達とか家族は信じられるんですよね?信じられる人がいるならその人たちをとことん信じて、あとの人はその人たちの延長くらいの構えでいたら良いのではないでしょうか?
信じて裏切られるのはすごく怖いけど、それなりの相手だったんだな…と(´・_・`)
街でおばさんとかが子供に近寄ってきたら、わたしはあはは〜と笑って過ごしてます。そういうときは笑っとけばなんとかなるって思っちゃってます。笑いながらその場を離れる感じです。

無理せずゆっくり進めばいいと思います。
生きてる以上人間関係で悩まないことってあまりないですからね。
他人からはなかなか理解されないですが、自分の心が嫌だと言ってるのでしょうがないです。
うまく受け入れて、自分なりに前に進めたらいいと思います。

宝くじ売り場とかハウスキーパーとか1人で進める仕事とか他にもあるだろうし、職場の人間関係にあまり悩まなくて済むところもありますよ。

  • みーたんママン

    みーたんママン

    ありがとうございます!
    医療は患者さん相手なのでなかなか難しいですね。病気になると気難しくなる人が多いと思います。
    私ももしや元から自分に自信がないのが原因なのかもしれません。
    他人が急に怒ると自分に落ち度があったのか、と考えてしまうからです。

    新しい人間関係で理解はなかなか難しそうですね。
    けど、接する人を少なくする方法もありますね!

    • 8月1日
そらちゃむ

辛いですよね。
わたしも妊娠前に、安定剤を飲んでいた期間があります。決して悪いことじゃないから、病院に行くのもいいのでは。

そして、
人のため!ではなく、考え方を変えるのはどうですかー??

外に出て、話しかけられるのは辛いですよね。外に出たときの目標を立てます。お家に帰って子供と一緒にお昼寝する!とか、おやつを食べる!とか、そんな簡単な目標です。それを達成するために外に出て帰ってくるまでの間は無になれるかなー。


他人を気にしない。

仕事なんて、長い人生における暇つぶし!!
わたしには他人より仕事より大事な子供が、家族がいる!!
それだけでいいじゃない!!


そう思うととっても楽です。

人は、幸せになるためにこの世に生まれてくるんです。いや事をわざわざ乗り越えなくてもいいんです。逃げてもいいんです。



思いつめないでね。

  • みーたんママン

    みーたんママン

    なんか、涙がでました。私、苦手で克服できなくて大丈夫ですかね!?
    そんな風にいわれたの初めてです。ありがとうございます。
    家族がわたしの一番なので、家族を守るために社会で頑張らなければいけない気がしてました。

    • 8月1日
だまだま

私ももともと接客業でしたが、積み重なって他人と話すのが面倒になってしまいました。
今は出産して家で前職が美容関係だったこともあり、在宅美容ライターしています。
クライアントとメッセージでやりとりするだけだし、子供と一緒にいれて月10万ほどにしかなりませんが、今のところこのままでいいかなーと思っています。
最近クラウドサービスも増えてきたのでパソコンがあれば専門的知識がなくてもおこずかい程度になりますし、一度試してみてはいかがでしょうか??

  • みーたんママン

    みーたんママン

    ありがとうございます。ライターの仕事パソコンで検索しました。一件100円などなかなか難しい職種ですね。
    パソコンがあるのでテープおこしなどは私も少し考えてましたが。
    よい情報ありがとうございます。

    • 8月1日
だまだま

すみません、人間不信を克服す方法でしたよね💦
でもまずはメッセージのやり取りくらいのほうが気軽にできるんじゃないかと思ってコメントさせていただきました💦

ポン( ´ᐛ👐 )

こんにちは(*´ー`*)

わたしもずっと長い事人間不振でコミュニティ障害でした!

話し掛けられても「あはは…」とか「そうですね」くらいしか返せなかったし、いちいちビクビクして話し掛けるなオーラ放ちまくってました。

わたし的に効果的だった解決策は「時間」と「荒療治として始めた接客販売のバイト」でした(笑)

わたしの場合ひねくれているので(笑)このやり方で型がハマりましたが、同じ事をして治るのかと言われたら全くの未知数です。


心の問題は頭で理解しようにもなかなか難しいものですから。

焦ってもいい事なんかひとつもありません。

例えば買い物に行って店員さんと頑張って話した、誰かと話して優しくしてくれた、とか。小さな事でも自分を誉めながら、誰かを誉めながら生活していって心を穏やかに過ごす事が一番かなと思います。

それに、それ以上がつがつ頑張ったらみーたんママンさんの心が潰れてしまいますよ。

怖くても人と向き合おうとするみーたんママンさんはもう充分頑張ってるんだと自覚してください。

確かに仕事は生きる上で欠かせない事ですが、心が死んでしまってからでは本当に何もできなくなります。


散々荒療治してきたわたしが言うのもアレですが(笑)!まずは少しずつ人を受け入れるリハビリから始めてはいかがでしょうか?(●^o^●)

  • みーたんママン

    みーたんママン

    返信遅くなってすみません。
    人嫌い治ってよかったですね!きっと荒治療がみってぃさんに向いていたんだと思います。
    長い時間も必要みたいですね!
    私もいつかまた人が好きになれますように★

    • 8月1日
なつみ

私も人間不信でした(´・ω・`)
不信..というより本当に心から嫌いで、原因は省きますが一匹狼のように関わってくる人全てに敵対心むき出しで関わりを拒絶していました。

そんな中結婚し出産。それでも人間嫌いは治らず心療内科へもかかり、鬱とコミュニケーション障害と診断されました(看護師なのに!笑)。
もちろん薬も飲んでました。

でも今では全部過去形です◟̆◞̆
人間嫌いが治ったのは薬のおかげでも夫の支えでもなく、子どものおかげでした。
子どもを通して人と関わるようになり本当に徐々に徐々にですが時間をかけて4年程経った頃、嫌いではなくなってるなと気付きました。
一匹狼の頃を知っている人に再会すると、120%「変わったね」と言われます◟̆◞̆

というわけで...心が壊れた私は4年程かかりましたが、必ず右肩上がりに心の調子は上がります。
もちろんかかる時間は個人差あるでしょうし、上がる過程に浮き沈みもあるでしょう。
でもゼロまで落ちたら、あとは浮き沈みあれど上がるしかないんです(^ω^)

無理に治そうとしなくて大丈夫です。自分が辛い中、お子さんの事や先の家庭のことまで考えて十分すぎるくらい努力されてます!びっくりしました!!
もともととても心が穏やかでお優しいんでしょうね\(´ω`)/♡
大丈夫です。お子さんはしっかりママが頑張っている姿を見てます。立派な子に育ってくれますよ♡

子どもが親を育ててくれると良くいいますが、私は実体験したので信じています。
出かける際は夫についてきてもらい家族で外出(スーパーなど)すると、ご年配の方々に絡まれる頻度がぐんと減ったのでとても落ち着いて出かけられましたよ♡

時間はかかるかもしれませんが、いつか必ずまた人を好きになれます。
無理だけはなさらないでください◟̆◞̆
長文失礼しました。

  • みーたんママン

    みーたんママン

    返信遅くなってすみません。
    鬱、大変でしたね!今考えるとあの頃、私も鬱の症状がでてた気がします。
    そうですよね、なんか子供を通じて親切にしてくれる人もいたりして。怖いと思ってかまえてたらやさしくされたんで不思議な気持ちになりました。

    スーパーに旦那さんといくと話かけてくる方に旦那さんが対応してくれるので助かりますね。(旦那さんには心配させたくないので人嫌いを話してません)

    ゆっくり年単位で克服してみます!いつか治りますように!

    • 8月1日
そらちゃむ

うん。克服しなくたって、いいんですよ。

向かってくるダンプカーに飛び込む必要ないんですよ。大きすぎる壁によじ登らなくていいんです。
遠回りしても、違う道を選んでいこう!
子供にとって、ママが自分に笑ってくれる事だけが幸せ出あり、ママが笑顔で過ごしてくれてるだけで幸せなんだもん。

ゆっくりゆっくり。

大丈夫。大事な家族がいるんだもん❤️

  • みーたんママン

    みーたんママン

    ありがとうございます!違う道を探す方法はいいですね。
    なにかひらめきそうな予感がします!

    • 8月1日