※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊活

卵管造影の検査と排卵日がかぶる場合、問題ないか病院に相談しましょう。検査を早めても、その月の排卵日にタイミングを合わせることは可能ですか?

卵管造影の検査を予約しましたが、排卵日とかぶりそうです。問題はないのでしょうか?
できれば、一度のタイミングも逃したくないので検査を早めたら、その月の排卵日にタイミングを取ることは可能でしょうか?
病院に電話して予約を変えるか迷ってます。

コメント

クレア

造影剤の後はタイミングとらないよう言われるはずですよ( ồωồ)و
私の場合はその月はやめてと言われました!
確かに母体もそうですが…妊娠しても赤ちゃんにも問題が出る場合ある…と言われたような気がします!

• あず

あず

そうなんですね!
    造影剤の後、タイミングとってよいとかダメとかいろいろあってもやもやしてます。。。とりあえず病院にも聞いてみます!ありがとうございます!

• 9月3日
yrk

2度ほど卵管造影検査をしたことがあります。
検査は妊娠の可能性がない時期がベストということで生理終わりかけ(少量の茶オリok)をすすめられました。
そしてその後の排卵日にタイミングとって何も問題ないそうです。
なので排卵日より早めに検査された方が良いと思います😊

• あず

あず

早めにやるならタイミングとってもオッケーな感じなんですかねー。
    とりあえず、すぐには予約が取れなそうなので今回は見送るかもです。。。
    ありがとうございました!

• 9月3日
まめこ

私も二回卵管造影したことありますが、二回とも生理の終わりかけで茶オリが少量でてる時期でした。
もし、卵胞チェックして、排卵付近なら卵管造影は見送るとまで言われました!
なので、卵管造影した月もタイミングはとってオッケーでしたよ!
だけど、検査日が移動できないなら、その月は見送った方がよさそうですよね。卵管と子宮内に造影剤がまだ残ってそうですし。

• あず

あず

そうですね。予約を早めにするの難しそうだし、造影剤の次の日にタイミングとかも辛いかもなので、今回は潔く諦めたほうがいいかもですね。
    ありがとうございました!

• 9月3日
ゆき(o^^o)

卵管造影の前も後も、受精卵がなければ、連動被曝しても問題はないが、造影剤の影響はでるから、その周期はタイミングとらないでといわれました。
先月の話ですが、卵管造影自体には問題がなかったんですが、、

甲状腺の数値は変わるし、胃は慢性胃炎とまでいわれました。

見送るって本気でいっているの?
排卵直前だから、翌日夜じゃ確実に排卵後、一か八かタイミングとりなよと。

逃しちゃもったいないと、いつも診てもらっている先生にいわれ強行突破しました。
高温期9日目に急変しました。。

排卵前に内膜が12.4ミリ、卵胞が20.5ミリだったから、逃したくはない。
でも、確実に影響が出るといわれたら、怖くて、、見送る覚悟したんです。化学流産続きでもう身体は限界に。そろそろ一回身体休ませよう、死んじゃうよといわれて、休むならと
妊娠の可能性がないときしか出来ないことをしたかったんです。

• あず

あず

大変でしたね💦
    造影剤ちょっとこわいです。。。
    今回はもしかしたらタイミング見送るかもですが、とりあえず病院にも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月3日