※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まめ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが夜中に泣き止まず、昼間もぐずる。暗いのが嫌なのか、夜間のリズムがつかめていない。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月半の女の子を育てています。
夜は寝つくと朝まで5時間くらい寝てくれるようになったんですけど、寝つくまでが大変で。
ここ1週間くらい背中スイッチが過敏になっていておっぱい、寝る、置く、泣く、だっこ、寝る、置く、泣く、、、を繰り返し朝方2時か3時くらいまで抱っこしてます。
添い乳もだめ、タオルなどで包むのもだめ、、
寝ないなら寝ないで良いんですけど、昼間と違って起きてひとり遊びしたりすることがなくてひたすらぐずるんです。。
暗いのが嫌なんですかね?でも昼夜のリズムつけるにはずっと電気つけっぱなしは良くないですよね?

コメント

yk

電気付けっ放しは良くないと思います!
試しに泣いた状態で10分ほど放置してみるのはいかがですか?
うちも同じ状態だった時に保健師さんに言われました!
抱っこしておろすを繰り返していると、逆に緊張して眠れなくなることがあるみたいです!
これからの寝かしつけのためにも、10分くらい置いておくのも手かもしれません!
うちの場合はそれで寝かしつけがいらなくなりました😊

• 白まめ

白まめ

緊張しちゃうんですね。。
    家の壁が薄くて泣いてると近所迷惑になっちゃうんですよね😱😱
    昼間なら少しくらい泣かせても大丈夫なんですけど😞
    コメントありがとうござい✨

• 9月3日
  • yk

yk

お昼寝の時でも試してみると良いかもしれません⭐️

• 9月3日
  • yk

yk

泣くことは肺を強くするし、悪いことばかりではないようです

• 9月3日
c-mama⌣̈⃝♡

たまにおしゃぶりとか使ってみるといいかもですよ✨

• 白まめ

白まめ

おしゃぶり買ったのに嫌みたいでべーって出すんです😭笑

おしゃぶりでおとなしくしてくれる子が羨ましいです✨
    コメントありがとうございます😊

• 9月3日
  • c-mama⌣̈⃝♡

c-mama⌣̈⃝♡

うちの子も最初はそうでした😅
    べーって出すかすっ飛ばしてました😆
    なので慣れるまで軽く押さえておしゃぶりさせてるといいですよ😉

おしゃぶりに頼ってばっかです(笑)

• 9月3日
  • 白まめ

白まめ

そうなんですね!
    ちょこちょこ練習させてみます🙄✨

• 9月3日
ハルヒママ

何時に寝かしつけてますか?うちも賃貸なので近所迷惑にならない程度にと思ってやってますが長男の時は21時に寝かしつけという名の放置を決め込みました(笑)
寝かしつけ前に授乳したら寝てようが起きてようが豆電球だけつけた寝室に1人にしてました(笑)もちろん最初は大泣きしてましたけど10分、15分と時間が経つにつれて泣き声もフェードアウトしていくのがわかるのであぁ寝たなぁって泣き声で判断しつつたまに様子見程度で相手にしてませんでした(笑)
22時くらいまでなら周りも起きてる時間かなぁと思ってその辺までは様子見してましたよ( ^ω^ )
赤ちゃんは自分で寝る力を持ってます(^ ^)外国なんか新生児の時から親と寝室が別なんて普通の話らしいのでそんな育て方もありなのかもって思って次男はさすがに上がいるのでできないですが長男の時はそうしました(^ ^)