※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
ココロ・悩み

保険に入る書類をもらいました。連絡帳にはサインを書いてくださいとあり、喘息気味のことを伝え忘れました。送迎時に伝えるべきでしょうか?それとも連絡帳に書くべきでしょうか?初めてのことで不安です。

こども園に入園したのですが子供が怪我した時などの保険?にはいりませんか?(自由)という書類をいただいたのですがみなさんはいってますか?
ランクがあり最低でも4000円はするようなのですが、、

あと連絡帳に先生が
入園おめでとうございます
これからよろしくおねがいします。など
今日1日の出来事を書いてくれてました。
連絡帳って私も書いていいものでしょうか?
読んだらサイン書いておいてくださいと言われたのですが。

それともう1つ。
娘が喘息気味で体調面で気をつけてほしいことを
教えてくださいといわれたので教えましたが
体が熱くなると咳が止まらなくなるというのを
伝え忘れました、、
これは送迎のときにいったほうがいいですか?
それとも連絡帳に書いたほうがいいですか?

初めてのことで分からないので先輩ママさん教えてください(´._.`)

コメント

5児ママ

連絡帳は家庭と園の交換日記みたいなものです。
気になること、体調、日頃の様子、何でも書いといたら安心です。
口頭での伝達は一時的なもの。でも連絡帳に記入しておけば記録になる。園としても目に見えてわかるから、保育士間で情報と伝達しやすい。

• りんろん

りんろん

コメントありがとうございます😊
    伝えたいことはどんどん書けばいいんですね〜☺️
    確かに書いておけば残るし覚えてもらえますよね☺️

どういうふうに書けばいいでしょうか?💦
    先生からはご入園おめでとうございます。今日は全く泣かずとても頑張りました。ご飯はあまり食べてません。
    と書いてくれていて
    体調面で伝えておきたいことを忘れていたのですが気管支が弱いので体が火照ってくると咳が止まらなくなりえずいて嘔吐してしまうことがあります。
    涼しくすると治るのですが。
    ご迷惑をおかけしますがこれからよろしくお願いします。

は変ですか??💦ご迷惑っておかしいですかね?💦

• 9月3日
  • 5児ママ

5児ママ

いいと思います。
    書く内容は深く考えなくていいんですよ。
    伝えたいこと、大事なことは記入しておき、登園時に口頭でも伝えると良いです。

家庭での様子、体調面、食事量など、思い付くままに記入してみてください。かしこまらなくていい。
    忙しいときは、「体調◯、食欲◯」だけでも書いておくと良いでしょう。

• 9月4日
長靴をはいた猫

自分で月1000円の保険に入っていますが保育園でも任意(というなの強制)の保険にはいりましたよ
でも年300円くらいの安いものでした
4000円は年ですか?
年4000円なら安いかなーと思います

連絡帳は何でも書きますよ(*^^*)
その日の体調やできるようになったこと、予防接種の予定、家庭であった面白いエピソードなど(  ̄▽ ̄)
気をつけてほしいことは口頭ではなく書いた方が残っていいですね

• 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

口頭だけではなく、でした(^^;

• 9月3日
  • りんろん

りんろん

お子さんので月千円ですか?😳ちなみにどこでしょうか?💦保育園も強制なら悩まずにはいるのですが😭
    月か年かは分からないのですがプランがあり4000円は二番めに低いです💦
    一番低いのは2000円ちょいです💦
    それによっておりる額が違うようなのですが怪我、入院、病気、災害など他にもたくさんのことにお金がおりるようで💦園以外のとこでおきてもおりるようなのですが💦

なんでもかいていいんですね〜☺️💓
    結構みなさんできるようになったこととか書かれてるんですね!☺️
    私もかきたいです笑
    ただ担任の先生が2人いるのですが1人はものすごく明るく良さそうな人なのですがもう1人が若くイライラしてる感が強くて💦というか顔が疲れきってるので書いてもうざがられないかなとか思ってしまいます💦

確かに書くと残るので確実覚えてくれそうですね💓書いて一応伝えようと思います☺️

• 9月3日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

県民共済の月1000円コースですよ
    2000円コースもありましたが掛け捨てなので我が家1000円にしてます
    先日指を怪我してしまい受診して2000円受け取りました!

月4000円か年4000円かはしっかり確認した方がいいですよ(*^^*)

• 9月6日
  • りんろん

りんろん

お返事遅れてしまいすみません💦
    県民共済ですか!😳どうやったら申し込み?できますか?💦

それが書いてなくて😭
    ちびっこくらぶというものなのですが😭

• 9月8日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

県民共済のホームページから資料請求できますよ(*^^*)
    私も資料請求したら地区担当の方がわざわざ持ってきてくれて詳しい話をきかせてくれました!
    そのまま手続きもしてくれたので助かりました♪

大事なところが抜けてますねΣ(゜Д゜)
    わからないことは先生にきくのが手っ取り早いです!

グットアンサーありがとうございました\(^o^)/

• 9月8日
  • りんろん

りんろん

ホームページからできるのですね!🌟
    わざわざきてくれたのですね!それはありがたいですね〜😭

それが私たちには分からないのでってかんじで💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月9日

保険に関しては入ってないです。特に勧められたりもしませんでした。

連絡帳に関してはいいと思いますよ!今知ったのですが親は連絡帳にサインだけのところもあるんですね😲うちの子の保育園では家であったことも事細かく記入するので、先生と交換日記してるような感じです。笑

咳に関しては口頭と連絡帳にも両方がいいと思います。いずれも見落としの不安があるので、念のため両方。

• りんろん

りんろん

入ってないんですね!私も自由ですと言われたのですが😭
    怪我、入院、災害など園とは関係ないところでもなにかあればお金がおりるようで💦

どんどん書いていいんですね☺️
    交換日記のような感じですか!それもまたすごくいいですね〜💓
    そうですよね!伝えておくのと連絡帳も両方のが確実かもしれませんね☺️
    連絡帳に書くのはこんな感じでいいですかね?💦

体調面で伝えておきたいことを忘れていたのですが気管支が弱いので体が火照ってくると咳が止まらなくなります。えずいて嘔吐してしまうこともあのですが涼しくすればおさまります。

変ですか??💦ご迷惑っておかしいですかね?💦

• 9月3日
ももも。

保険は コーポなどで 1000円〜 入れるので 自由加入なのであれば お安く手厚い保障のがいいかと。

私は サインと 時々 お返事も書いてます。

最後の喘息の部分に関しては 連絡帳に書いた上で 送迎の際にも直接伝えます。連絡帳に書いておけば 送迎の時に伝えた方が 情報共有するのを 忘れていたとしても 確実に 職員皆さんで情報共有してもらえると思います。

• りんろん

りんろん

コーポですか!千円から入れるんですね💦園からのは災害、怪我、病気、入院など園以外のとこでおきてもお金がでるようなのですが💦

お返事書いてもいいんですね!☺️
    たしかに連絡帳に記入、送迎のときにも言った方がよさそうですね💦
    送るときはクラスの先生ではない先生が連れていってくれるので帰りの時にも念入りにしたほうがよさそうですね💦

あとこのお返事の仕方は変ですか?💦

体調面で伝えておきたいことを忘れていたのですが気管支が弱いので体が火照ってくると咳が止まらなくなりえずいて嘔吐してしまうことがあります。
    涼しくすると治るのですが。

は変ですか??💦ご迷惑っておかしいですかね?💦

• 9月3日
ステーキ🐻

保育園の保険入ってますよ
よく怪我をしたり、お友達とケンカになって怪我したりといろいろあったので😅

連絡帳にわたしは日記のような感じで書いてます😶❤️
昨日こんなこと出来ました〜や絵本はこんなのが好きです〜とか。
しょうもない事も書いてます
息子の似顔絵書いたり(笑)

ただ大事なことは口頭で1歳児の主任や園長に直接伝えてます。

• りんろん

りんろん

はいられてるんですね!やっぱり怪我とか多いんですね😭ちなみにおいくらでしょうか??

日記のようにいいですねえ☺️💓
    なんだかつぶやきみたいですね!笑
    私もこんなふうにしたいです💓

園長にも伝えてるんですね!でもそれならよく気にかけてくれそうですね☺️

• 9月3日