※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
お金・保険

主人の手取り250万円、貯金1000万円、ローン11万円、私は育休中。仕事辞めても大丈夫でしょうか?将来のためにパート考えています。

ローン関係で働いている方、FPの方に質問です!私の家族の現状は以下の通りなのですが、もし私が仕事を辞めたらこの先やっていけると思いますか?
ちなみに、下の子が小学生になったらパートをしようかと思っています!
主人の年収手取り250万円、年齢31歳
貯金額1000万円
ローン毎月11万円返済。残り30年
私は育休中。

コメント

はーママ

FPをしております。
質問です
①ご主人の月収で毎月赤字はないですか?
②お子さんは3才から幼稚園ですか?
③お子さんは習い事はしないですか?

• プードル

プードル

回答ありがとうございます!
    ①実は旦那だけの月収だと毎月マイナスです。なので、もし私が仕事を辞めることになったら毎月の返済額を変更しようかと思っているのですが、それって可能なのでしょうか?
    ②はい!3歳から幼稚園に入れる予定です。
    ③習い事は今の所していませんが、もしできるのであればやらせたいなとは思っています!でも余裕がなければやらせなくてもいいと思っています。

どうでしょうか?やっていけますかね?

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

ローンの返済額を変更するには手続きが面倒かもです。ちなみにできるできないはどこで組まれたかにもよって変わります。
    毎月のマイナスはどのくらいですか?

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

早い話毎月10万マイナスなら小学校あがるまでやりくりできますが、
    他に何もできませんよ。
    何か壊れて買うのも無理、家族で旅行いくのも無理
    ってかんじです。
    10万×12ヶ月×7=840万

• 9月3日
  • プードル

プードル

手続きが面倒なんですか!手数料とかかかるんですか?また証明書とかを取りに行くようですか?
    毎月その時によりますが大体10万マイナスですかね。
    はーママさん的にはやはりこの状態だと専業主婦はオススメできませんか?

ちなみに、下の子が幼稚園に入ってからパートをしてもいいのですが、幼稚園の時間の間ってあまり時間がないのでその間のパートってあるのかなって思ってて。最悪内職などもやってもいいかなと思っています!

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

正直キツいと思います。
    ローンの手続きはFPが説明できるものではないので…すみません。
    パートをしてもいいとかかれてますが、お子さんがいて雇ってくれるとこはそう多くはないですよ。
    時短でも今の仕事に残りのが無難かと

• 9月3日
  • プードル

プードル

なるほど!詳しくありがとうございます!ちなみにもし返済額を減額できた場合でも厳しいですかね?

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

例えば30年を35年にしたらですよね?
    もともと35年とかでくんで残り30年ならたぶん変更できないかと

• 9月3日
  • プードル

プードル

変更できないですか!もともと35年でくんでいます!ちなみにわかればなのですが、残り何年とかなら変更できるんでしょうか?
    世の中の専業主婦さんでローン組んでいる方ってやはり旦那さんの年収が高いとかローン返済額が少ない人ということですかね。

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

返済期間を短くはできますが長くはむりかと

うちはダンナが年収1300で月15万です

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

ローンは最長が35年なので、35年を残り30年になったからまた35年にしますとかはむりです

• 9月3日
  • プードル

プードル

そうなんですね…。専業主婦でいるのは諦めた方がいいかもですかね?何かいい方法とかあったりしますか?

はーママさんのところは年収かなり多いので平気ですね!羨ましい…。はーママさんは専業主婦ですか?

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

私はFPなので世帯で年収2000万くらいです。
    さっきお話したように1000万をローン返済のみにあてるならいいんじゃないでしょうか?
    大丈夫、大丈夫じゃないの判断はできないので

• 9月3日
  • はーママ

はーママ

月30万はなににつかわれてるんですか?

• 9月3日

お仕事辞めたくなってしまったんですかね。でも共働き必須だと思いますよ。
単純に旦那さんの収入だけでは家計が辛そうです。
もし今後、住宅ローン払えなくて売却の方がもっと辛いと思いますし。

• プードル

プードル

やはり働いていないとですか.。そうなんです!辞めたくなってしまいました。でも家計が辛いのも大変なのでもう一度考えたいと思います!

• 9月3日