※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっしー
産婦人科・小児科

生後3か月の子が風邪で病院受診の目安を教えてください。症状はくしゃみや咳き込みだが、元気。母は受診をためらうが、夫は受診を希望。皆さんはどうしますか?薬の処方はあるでしょうか?

生後3か月の子が風邪で病院に受診する目安を教えてください!
この場合、皆さんならどうしますか??

まもなく3か月になる息子に風邪を感染してしまいました。熱はなく、いつもとほぼ変わりなくご機嫌です。くしゃみが普段より多く、時々咳き込みます。(母乳が気管に入ってむせる感じの咳です)鼻水、鼻づまりはありません。

喉の痛みから始まった風邪で私と同じ症状なので風邪とわかりますが、他の人なら風邪と気づかないかもしれません。私としては母乳も飲んでいるし寝付けているので、病院に行って疲れさせたくないと思っています。が、出張中の夫は、初めての病気なのでとりあえず受診してもらいたいそうです。

皆さんならどうされますか?
また、このぐらいの月齢で風邪で受診された方、薬の処方はありましたか?

コメント

ミュち

熱もなく食欲もあるんだったら私なら連れていきません(^^)
逆に風邪もらってきても嫌ですし💦

• こっしー

こっしー

そうなんです。もらって来て重症になるのが心配で。
    コメントありがとうございます、参考にします!

• 9月3日
ニモ

受診したほうがいいと思います!
ちょうど今日 生後4ヶ月の息子が風邪をひき(熱は無く、咳、鼻づまりです)
受診してきましたが、先生から喉が
真っ赤すぎて 生後4ヶ月でこれだけ
真っ赤だと 心配‥と言われました‥😢

粉薬を処方してもらい
今 お湯で溶かして 飲ませています!

酷くなる前に早めに受診したほうがいいと思います😢

• こっしー

こっしー

そうなんですね(汗
    たしかに赤ちゃんは喋れないので正直わからないですよね。薬で風邪が治せなくても、症状は軽くできたりしますもんね。咳してるとき、本当に可哀想だなと申し訳なくなりますもん。

コメントありがとうございますm(_ _)m 参考にさせていただきます!

• 9月3日
りんりん

私なら熱もなくいつもと変わりなく機嫌がよければ病院には行かずまだ様子をみるかな、、?

明らかいつもと様子が違ったり、グズってたりしてミルクも飲まなかったりしたら病院も行くと思います💦

• こっしー

こっしー

昨日連れ回してしまったのもあり、反省して今日は家にこもっていて体力が余っているせいか、風邪のせいか、途中で目を覚ますことが多いのでちょっと迷うところではあります。
    コメントありがとうございます!まだ様子見してもいいですもんね。

• 9月3日
なるたんめん

熱もなくて機嫌もよく、食欲もあって寝れてるなら病院は行かず様子みますね🤔
くしゃみと咳き込みが時々くらいなら薬も出されない気がします・・・

• こっしー

こっしー

そうですか、せっかく行っても薬処方されなかったらちょっとがっかりしそうな自分がいますw 薬飲まなくてすむなら喜ぶべきですけど。
    コメントありがとうございます!

• 9月3日
ちぃ

私の所も同じような感じです!!!
心配だったので近所の耳鼻科に連れて行きました!!!
熱もないしあまり無理に咳を止めると逆に悪化するかもしれないとの事で薬の処方はなく様子観察となりました(*´ ˘ `*)
まだ咳はしてますが熱もなく機嫌もいいので様子みてます♬

心配でしたら病院受診おすすめします(*´ ˘ `*)
先生の大丈夫!!!で安心出来たりもしますから♬
気温差もあるし季節の変わり目なので体調崩しやすくなりますよね。
こしかさんも早く良くなればいいですね♡

• こっしー

こっしー

そうですね!先生の大丈夫をもらいにいくと思って見てもらうのもいいですね。夫は第一子で特に慎重派なので、後から悪化して私のせいでってなると夫にも息子にも申し訳ないのもありますし。
    急な気温差に本当に戸惑っています。お気遣いありがとうございます☺︎

• 9月3日
三色パン

熱があるか、寝苦しそうか、鼻が詰まってるか?あたりで大丈夫だったら、もう少し様子見します。
今の症状だけだと、薬も出なそうですし。
やっぱり病院行くかどうかの線引きは、熱があるかどうかかと。

• こっしー

こっしー

コメントありがとうございます。自分じゃなくて喋れない子供だと余計目安がわからずで…今後のためにも参考にさせていただきます!

• 9月3日
まるまり

うちも咳と喘鳴があり、ミルク飲んで、機嫌も良かったですが病院行きました🏥
赤ちゃんは症状が変わりやすいらしいです💦心配なら病院行ってみてはどうですか❓

• こっしー

こっしー

なるほど!やっぱり私が勝手に大丈夫と判断するのは危険ですね。大人と赤ちゃんは違いますし。
    コメントありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

• 9月3日
チャッキー

うちは、昨日までは咳、くしゃみだけだったんですが、夜中から鼻水もでるようになり午前中受診してきました。診察待ってる間は車で待機させてもらい、診察時だけ病院にいくかんじにしましたよ。
いまは大したことなくても、子供はよくなるのも早いけど悪くなるのも早くて心配だったので!
たいしたことなかったけど、咳止めと点鼻薬もらって、鼻水すってもらいました。一応座薬も頂き、安心しました。

• こっしー

こっしー

お返事おそくなりました。
    なるほど!車の中で待つという方法もあるんですねーっ今後のためにも良いことを聞きました。
    悪くなるのも早い、というのがよくわかりました!大丈夫そうだったのに咳が振り返して焦りました。大人と同じと考えてはいけないですね!
    コメント有難うございましたm(_ _)m

• 9月6日