※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

離婚調停についての質問です。 1. 面会について調停で話し合う必要があるか 2. 離婚後の苗字について旦那の了承が必要か 3. 養育費の増額は15歳で再調停が必要か。

離婚調停を申し立てる予定です。
いくつか質問があります。
わかる範囲で結構なので教えてくださいm(__)m

◎面会について
こちらが申し立てるのに面会について調停で話し合った方がいいのでしょうか?子の福祉の為に面会はするべきというのはわかってますが、こちらから進んで会わせたいとは思えません。子が会いたいと言ったらとか多くても月1回までとか調停で決めてた方がいいですか?

◎苗字について
息子の名前と旧姓が合わないので離婚後も旦那の姓を名乗る予定です。離婚届にチェック欄があると思いますが、旦那側に了承を得ないといけないんじゃないか?と両親に言われました。実際、了承を得ないといけないんでしょうか?また断られることってあるのでしょうか?

◎養育費について
養育費は0〜14歳までの算定表と15〜19歳までの算定表があって、子供が15歳になって養育費の増額をお願いしたいときはそのときにまた調停を申し立てて、金額を決定する…で間違いないですか?

コメント

まっぴ

面会は父親なので会う権利はあるので
会いたいと言ったら調停で決めた方がいいと思います!
苗字は相手の許可はいりませんよ!
苗字は一緒でも新しい名前としてなるので!
増額はできると思いますよ!
向こうからも減額の申し立てもできます!

• R

R

回答ありがとうございます!
    別居半年以上で両家の話し合いのときに1度子供に会ったくらいで、会いたいなど具体的に言ってきたことはありませんが、旦那側は面会はきっとしたいと思います。

もうこちらが離婚調停を申し立てるときに一緒に話し合ったほうがいいのか、あとから面会について向こうから申し立ててもらうべきなのか…悩みます🌀

苗字と養育費についても教えていただきありがとうございます!

• 9月3日
  • まっぴ

まっぴ

私もそんな感じで調停して離婚しました!調停で決めた方が絶対いいとおもいます!☻

• 9月3日
  • R

R

そうなんですね!
    あらかじめ決めてた方があとからトラブルになったりしないでいいのかな…積極的に話したいことじゃないので、あまり気がすすみませんが😂
    アドバイス参考にしたいと思います(u_u)☆

• 9月3日
  • まっぴ

まっぴ

めんどくさいですが決めてなかったら後々もっとめんどくさいことになるので
    きっちり色々調停で決めた方がいいです😂

頑張ってください😭🤝

• 9月3日
☆MAR☆

面会については、調停できちんと決めておいた方がいいと思います。苗字は了承なくても大丈夫です。養育費の増額は、あなたが再婚していなければ、増額可能です。ただ、養育費をもらうのであれば、旦那さんが月に何回くらい会いたいのか、聞いてあげてからきめてもいいと思います(^-^)

• R

R

面会は少ない回数を希望なら初めからそのように話し合ってた方がいいということでしょうか?こちらは消極的なので、面会について話す必要があるのか…悩んでます🌀

養育費をもらうなら面会の希望を聞いたほうがいいのですか…もうこれまでにかなり話がこじれてて円満離婚は正直ないので…養育費もらうかまたイチから考えてみます。。

• 9月3日
ゆみち*

面会は向こうから申し立てられたら…でいいと思います。
うちは裁判中なので全て終わってから申し立ててくるか不安です😣
うちも産まれて実家に帰ってから一度も会いに来ませんでした。
会わせたくないです。
養育費は離婚調停を申し立てれば大丈夫です。
増額もそのときの自分と相手の収入によるのでその都度になると思います。
苗字は旦那さんのままだともし次に再婚して離婚した時に自分の元々の旧姓には戻れないと聞いたことがあるので注意してくださいね❗

• R

R

ゆみち*さんは離婚裁判中ということでしょうか?

正直、会わせたくないですよね(>_<)
    うちも別居中一度も会いたいと具体的に言ってきたことないですし、正直面会についてこちらから積極的に話したいとは思えません。向こうから申し立てられたら話すでもいいのかなと思ってしまいます💦

他にも色々教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月3日
  • ゆみち*

ゆみち*

離婚調停は不成立になり離婚裁判中です。
    婚姻費用については調停続行中なので、裁判と調停両方やっています💧
    向こうがめちゃくちゃでウソをついたり書類を出さなかったりで進みません。
    うちはもし面会交渉の調停を申し立てられたら嫌がらせとしか思えません。
    一度も会いに来なかった父親が会いたいわけないですもん😅

• 9月3日
  • R

R

そうなんですね。
    私も先日婚姻費用調停を申し立てて、離婚調停についても書類をもらって書いてるところです。

裁判所はさんでも、ウソついたり書類を出さなかったり…タチ悪いですね💦
    一度も会いに来なかったら、さすがに会わせる必要性がわからないですね!

うちは別居になった頃、離婚するんだったら会わせたくないって先に義理家族の前で言っちゃいました。。そのとき義父に離婚しても会う権利はあるんよ〜とは言われたけど。。息子の誕生日に旦那から会いたい気持ちはあるけど…ってLINEが来たけど、それだけでその後はさっぱりです。

• 9月3日
  • ゆみち*

ゆみち*

誕生日とかきますよね~💧
    調停申し立ててからは完全無視です。
    うちは調停から弁護士さんにお願いしています。
    本人(夫)が本人なら(向こうの)親も親で話し合いなんてできる状況にありませんでした。
    自分で書類準備するのは大変ですね❗

• 9月3日
  • R

R

調停でも弁護士さんお願いしてる人いますね!ゆみち*さんは裁判もということなので、安心ですね😊私はお金かかるし、ひとまず自分でがんばってみようと思ってますが、初めてなので色々不安です💦昨夜は離婚経緯のいきさつの文を考えてました🤔

うちも離婚とかなる前は普通に理解のある義理家族だったんですが、離婚となったら手のひら返したみたいに旦那の味方してわけのわからないこと言ったりしてます🌀

• 9月3日
  • ゆみち*

ゆみち*

調停で終わるといいですね。
    裁判は本当に精神的に大変です😣
    裁判になったらどっちにしても弁護士さんにお願いすることになると思うので調停の流れをきちんと説明できるようにしてとか資料、書類をコピーしておくといいと思います❗
    調停から弁護士さんにお願いしてもこじれてます💧
    というか勝手にウソをつかれたり新たに発覚したりして振り回されてます💧

• 9月3日
☆MAR☆

離婚の原因がわからないのでなんとも言えないんですが…あまり合わせたくないように聞こえます💦でしたら調停できちんと回数を決めておいた方がいいです。養育費は子供が18歳になるまで、もしくはあなたが再婚するまで、旦那さんには払う義務があります。複雑そうなので、話し合いなどせず、あなたの思うように進めた方が良さそうですね!月に1回の面会でも養育費はちゃんともらえます!

• R

R

離婚の理由は性格の不一致でしょうか、正直会わせたくないです!!

逆に面会しないと養育費ってもらえないんですか?養育費は子供の権利と聞いたことあったので、面会とは関係ないと思ってました。じゃあ子供が物心ついて父親に会いたくないって言ったら養育費も途中でなくなるんですかね…?🤔

• 9月3日
  • ☆MAR☆

☆MAR☆

養育費は子供が18歳になるまで払う義務があります💦合わせないけど、養育費を払うということを相手が納得すればいいだけの話ですよ。子供にとっては父親なので、そういう事もきちんと考えて判断した方がいいと思います💦

• 9月3日
泡ハイター

面会は子供にとっての権利だったと思うので、子の判断に任せるとかでもいいと思います。
面会の回数は原則として決めておいた方がいいです!

苗字は了承を得なくても大丈夫です。

養育費はお互いが増額、減額申し立てできます。
それと別に節目で入学、進学金などのお祝い事や
万が一、子が事故や入院などをした際の別途要求や負担額○割とかも決めておいた方がいいかなと思います。

• R

R

返事遅くなりました💦
    面会の取り決めした方がいいと言われてる方が多いので検討したいと思います!
    ほんと子供が会いたいと言ったらとかにしたいです(>_<)
    まだ小さくてそんな意思ありませんが😅

養育費、入学とか事故、入院とかの話をママリで見たことあったので、それも入れたいと思ってます。負担額何割まで決めてたほうがいいんですね!何割が妥当なんですかね…?🤔

• 9月4日