※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が3ヶ月でうつ伏せにした時首が上がらないことが気になります。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。頭が大きいのも気になります。

明日で生後3ヶ月の娘がいます、
成長は個人差があるとわかっているのですが、気になったので質問して良いですか?
同じくらいの月齢の方、もしくわ、その月齢だった時のことを聞きたいのですが、うつ伏せにした時首上がってましたか?
うちの子はまだ1センチもあがらないんです。
頭が凄く大きいのも気になって…

コメント

 ままちやん

娘がそのくらいの頃うつ伏せにしても上がりませんでした😅
うつ伏せが嫌いだったようでうつ伏せにすると泣いてました💦

  • ゆき

    ゆき

    うちも泣きます💦
    同じ子がいてよかったです〜😭
    ありがとうございます😊

    • 9月2日
  •  ままちやん

    ままちやん

    練習させてねぇ〜とか言われましたが、そのうち寝返りもするだろう!と開き直ってました😂寝返りは5ヶ月頃でした( ˙꒳​˙ )

    • 9月2日
マイメロ

3カ月と一週間です。うちも全くあがりませんよ^ ^

  • ゆき

    ゆき

    上がらないですよね?!
    よかったです〜😭
    回答頂きありがとうございます😊

    • 9月2日
ちょこむ

もう少しで3ヶ月になる男の子ですが、
数センチ上がります。
男の子のほうがしっかりしてて、女の子は柔らかいので今あがらなくても問題ないと思います😊

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!😳
    女の子の方が柔らかいって初めて聞きました!気長な待ちます😊

    • 9月4日
のりり

うちも頭大きい方でした。持ち上げるのが大変!って感じでプルプル持ち上げてました。うつ伏せ練習始めたのが3ヶ月手前、数十秒頭を持ち上げるようになったのが3ヶ月半、4ヶ月ちょうどで検診を受け首の引き起こしで再検査と言われ、4ヶ月半で首引き起こしできるようになりました。

  • ゆき

    ゆき

    プルプル(笑)かわいい😍❤️
    検診で再検査なんてあるんですね💦
    うちの子もそれまでには、上がるといいなと思います!

    • 9月4日
姉さん女房

うちの子も首が座ってからもうつ伏せ嫌いでした!
なので寝返りは全然せず、寝返りがえりはすぐできました😂

その頃はうつ伏せが嫌いだから他の子より遅れてるのかな、と悩んだりもしましたが、一歳と二週間で歩き出したり、今は平均的な成長スピードかな、と思います😄
自分からうつ伏せになったと同時にズリバイを始めたので、動けるようになるまで温存してたのかなーって思うようになりました😂

  • ゆき

    ゆき

    温存だなんて魅せるお子さまですね😊💕
    寝返り返りが先なんて事あるんですね😳うつ伏せが嫌いだから得意になるって面白いですね😊😊

    • 9月4日
みは

その頃はうつ伏せにしたらギャン泣きで上がるかどうかもわかりませんでした😅
3ヶ月になったばかりの頃、お腹の上でうつ伏せにさせてみたら?と助産師さんに言われてやってみたら、いきなり90度あがりました😱
でも私のお腹じゃ居心地悪いみたいで、夫のお腹でのみでした。
その後床の上でも徐々にあげれるようになりましたよー。

  • ゆき

    ゆき

    いきなり90度とは凄いですね💦
    旦那様のおなかのみって可愛い💕
    しかも床より先なんですね(笑)
    面白いです😊

    • 9月4日
あさひな

2ヶ月のときは同じく1センチも上がってなかったのに3ヶ月と2日で寝返りして、その日は少しだけ頭あげれて、次の日からだいぶ頭あがるようになって、その2日後から寝返り返りでお部屋移動してます!でも首すわりはたぶんまだ完了してないです💦
昨日まったくできなかったのが、次の日急にできるようになるなんてすごくビックリですが、これが赤ちゃんパワーなんだと思います!

  • ゆき

    ゆき

    そんなに急に変わるものなんですか?!目が離せませんね💦
    赤ちゃんパワー半端なし!ですね!
    うちの子もはやく出来るといいなぁ😊

    • 9月4日
ゆき☆

うちの子も、その頃は全然上げませんでした💧
4ヶ月半でやっと上げるようになり、座ったのは5ヶ月を過ぎた頃です。うちも頭が大きめなので、持ち上げるのがフラフラして大変そうでした💦
そして今現在も、頭が重いせいか、まだ頭が安定しません😥

  • ゆき

    ゆき

    頭が大きめだとやっぱりふらつくんですねー!重いよーって感じで全然上がらないです…気長に待ちます😊

    • 9月4日
ピースプレイス

3ヶ月2日です。
うちもまだ全然上がりません!縦抱きの時に少ししっかりしてきたかな?くらいです。
かろうじて首を左右にふるくらいです。息できなさそうなのですぐにあおむけに戻してます。

自分がソファに浅く座って後ろによりかかって、胸のところで立て抱きにすると、少し頭持ち上げます。

  • ゆき

    ゆき

    うちもです!斜めにお腹で支えてあげたりすると、今すこーし持ち上げます!
    同じくらいの片がいて安心しました😊💕💦

    • 9月4日
riipon❁.*・゚

2ヶ月頃には顔が埋もれていましたが
それからずっとやっておらず
3ヶ月になる前の日にうつ伏せにしたら
首を持ち上げられるようになってました🐢

からだを反ることは2ヶ月半頃からしていたので、
3ヶ月と2日ほどに1度寝返りをして、
そこから何回かたまーに寝返りして
今3ヶ月半になりました^^*

だいぶ寝返りも上手になりましたが
自由にできない感じではあるのでまだかなと思ってます🙌

頭をあげるのもだんだんあげられる時間も伸びてきて
はじめは大人が手が出せるようにしていたら
しっかりしてきたように思います😆

  • ゆき

    ゆき

    いきなり首を持ち上げられるようになってるなんて、凄く感動ですね!
    寝返りも早いですね!
    発達の早い子みたいで羨ましいです😊

    • 9月4日
りらっぬま

日付け変わって今日がちょうど三ヶ月です(^^)
縦抱きだと結構しっかりしてるし、もういい感じかな〜と思ってたのですがうつ伏せだとグイって頭が上がることはまだ無くて、「あれ?今、ちょっと上がった?!」みたいなくらいです(^^;;
寝かせた状態から腕を引っ張って首はついてくる感じではあります(^^)
そんなレベルです(ˊᵕˋ)

  • ゆき

    ゆき

    うちも今日が3ヶ月でした😊4日生まれです。
    寝かせた状態から腕を引っ張っても首がついてこなさそうすぎて怖くて出来ません💦
    首強いねーって小児科の先生に言われて油断してたら全然上がってなくて😭
    でも同じくらいの方も多くいらっしゃったので安心しました😊

    • 9月4日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    うち、3日なので1日違いですね(ˊᵕˋ)
    小児科の先生に言われたなら強いんでしょうね(^^)
    うちは3人目なので大丈夫だろう!が先にきちゃって何度もチャレンジしてますが実際はすわってるのかどうなのか(^^;;
    四ヶ月頃になればきっともうすわるかと思います\(*ˊᗜˋ*)/♡

    • 9月4日
ゆき

今日で3ヶ月です(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
うちの子は縦抱きの方が好きだったので、結構早くから首しっかりしてました( ˆ꒳​ˆ; )ラッコ抱きすると頭あげてこっちみてくれます\(^^)/

  • ゆき

    ゆき

    うちも今日で3ヶ月でした😊🌟
    3ヶ月嬉しいですよね!!
    ラッコ抱きで見てくれるなんて事可愛いーー!!❤️💕
    想像するだけでメロメロです(笑)

    • 9月4日