※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコちゃん
家族・旦那

だんなさんの悩みです。四ヶ月の女の子を育ててますが、だんながあやし…

だんなさんの悩みです。四ヶ月の女の子を育ててますが、だんながあやしても拒否をするというか、凄く泣きます!!皆様もそうだった方いたら教えて下さい。またずっとその状態が続くものですか?だんなさんは育児に積極的なのでやる気があるのに拒まれると傷つくようで…。そういう時どのようにフォローされてますか?あわせて教えて下さい!!困っています(TT)

コメント

aママ🐬

一時期そうでしたが治り
また今も旦那じゃダメです。。

多分繰り返していくんじゃないかな?って思ってます😅

旦那には、パパ寂しがってるよーと言ったり
適当に眠いんだねーとかお腹空いてるんだよねーとかゆってます 笑

• ネコちゃん

ネコちゃん

繰り返すうちにそんなもんだと思ってくれるといいのですが(笑)たまにほんきでふて腐れるので正直面倒な時あります

• 9月2日
  • aママ🐬

aママ🐬

あります、あります 笑

うちの旦那は娘にパパが嫌いなの?と本気で聞いてたので、流石にそれはいかんだろ。と言ってました。笑

てか正直こっちは24時間見てるんだからさ。って思っちゃいました。笑

• 9月2日
とり

うちの子も4ヵ月になったあたりから夫が抱っこするとギャン泣きでした😱💫
パパ見知りというそうで、検索するといっぱい出てきますが、根気よく赤ちゃんに接するのが大事みたいです😆

うちの子は1ヵ月ほど経った今はマシになりました😁💕

• ネコちゃん

ネコちゃん

ありがとうございます!!パパ見知りしりませんでした。調べて勉強します♪

• 9月2日
ゆあ

早い子だと人見知りして
ママ以外ダメって時期でもあるので
仕方がないことだと割り切ってもらうしかないですね😅
やっぱりママには敵わないので😅

でもその時期にめげずにあやしてたら
もう少し大きくなったら
パパ大好きっ子になると思いますよ😆💕

• ネコちゃん

ネコちゃん

そのようにだんなさんに伝えてみます♪フォローが上手になるように鍛練します(笑)

• 9月2日
ぴろこ

こんばんは‼
うちも4ヶ月の子を育ててます(^3^)/
同じくパパがあやしてもしかめっ面で目を反らしたりしています💦
私や兄弟、おばあちゃんにはニコニコでショックを受けています。この時期は男の人を怖がるみたいだと聞いたことがあるのですが、真ん中の子はあまり怖がりませんでした。
個人差もあるかと思いますが、上の子たちは8ヶ月くらいの人見知りの時期を過ぎたら少しずつニコニコしだし、1歳過ぎにはパパっこになっていましたよ‼

• ネコちゃん

ネコちゃん

だんなと目を会わせないのもしょっちゅうで…。俺なんていなくてもいいんだとか言ってます♪やる気があるだけにショックみたいで…。娘も悪気はないのでしょうけど…。厄介です

• 9月2日
空色のーと

一時期そうでしたが、半年過ぎくらいからいつの間にか落ち着いてました😊

でも、未だに寝起きはママがいないとママーママーって泣きながら探します♥

• ネコちゃん

ネコちゃん

なるべく早く落ち着いて欲しいです。だんなのフォローが面倒なので(笑)

• 9月4日
ぴっぴ

一時的なパパ見知りですね◡̈
パパには残念で残酷なお知らせになりますが、この先もちょくちょくパパ見知りが出てくるので今心折れないようにママがフォローしてあげてください◡̈

何が嫌なの〜?パパは抱っこしたいんだよ〜
とか
ちょっと恥ずかしいなぁって女の子の部分が出てきてるんだね〜
とかとか
娘ちゃんをあやしながらパパの横まで行ってあげてください◡̈

• ネコちゃん

ネコちゃん

頑張って心が折れないようにフォローします!!だんなさんにもこんなもんだ!!と思って欲しいです。

• 9月4日
まにまに

うちの旦那も積極的に育児に参加してます!

娘が泣いた時はかなり凹んでましたが
“パパが嫌なんじゃない!
ママがいいだけなんだ!”
と自分で自分に言い聞かせてました笑

私がフォローしたのは
「パパ、めっちゃ育児頑張ってるし
そのうちパパがいいー!!って
いいだすんだろーなー」
と旦那に聞こえるように言ってます笑

• ネコちゃん

ネコちゃん

あたしもそれとなく、娘を通してだんなさんをほめてみます!!やる気がなくならないように(TT)

• 9月4日
ママリ

うちも3ヶ月頃までは旦那が抱っこするとギャン泣きでした😂
いつも、何でかなー、抱き方が違うんかなーって悩んでました💔
でも、諦めずに時間がある時はなるべく抱っこしてもらいましたし、旦那が抱っこして泣いてる時は私がそばにいてあやしてました😊
ママじゃないし、ママがいないー、ママの匂いでもないーって思ってるのかと思って、、、😂
今では泣くものの、私が見えるとニコニコです😊
抱き心地は変えるのが難しいけど、お母さんが近くにいる、見えるところにいる、匂いもするという環境だけでも違うのかなと思います😊

• ネコちゃん

ネコちゃん

あたしもそばにいて、だんなさんを励ましつつ、子育てをしてみます。大変なのは子供の世話だけだと思っていたので、だんなにも気を使うとは思ってなかったのでビックリです(笑)

• 9月4日
ペネロペたそ

言葉はまだまだ伝わらないとはおもいますが、語りかけ大事な気がします。

お父さん優しいね!いいお父さんでよかったね!あったかいね!かっこいいね!あなたのこと可愛い、好きっていってたよ!とか、聞こえれば旦那さんもそんなに悪い気はしないのかなとおもいます。
あまりに露骨すぎると気を使われてるのかとは察するでしょうが、怒りはしないでしょう…多分w

旦那さんがイヤなのか、ママっこすぎるのかが難しいとこですが、大体はママっこすぎる感じの方が多いのかな…。

ママっこだとするとママ以外の人が何かやるのはイヤー!って感じになるかとおもいますし、旦那さんがイヤならある程度コミニュケーションを増やせば慣れてきますよ。

旦那さんには、泣かれて困っちゃうだろうけど、私は手伝ってくれようとしてること感謝してるからね!と伝えてあげてれば十分かと。

今は子供のためにというより、奥さんのためにと思ってやる姿勢だけでうれしいですからね。

• ネコちゃん

ネコちゃん

そうですね!!上手にだんなさんをほめて、心が折れないようにしてみますね。だんなさんはあたしを助けようとしてくれてるのが分かるだけに、どう声をかけてあげたらいいか戸惑いました…。

• 9月4日