※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミママ
妊娠・出産

妊娠8週の方が精神的に不安で、義父から受けた言葉が心に残り赤ちゃんへの影響が心配。体調は眠気や吐き気、腰痛があるが出血や腹痛はなし。安定期ではないため、心配している。

こんにちは。現在妊娠8週の者です。先日病院へ行き、赤ちゃんの心拍を確認して頂いて先生にも元気だと言って頂きとても安心致しました。この時は丁度7週と5日でした。次の先生に診て頂くのが9週の頃なんですが、2日前(8周と3日目に当たる日)に完全同居である義父に色々と精神的に突き刺さる事を言われ、かなり精神的にダメージがあった為とても赤ちゃんの事が不安です。私も気にしないように楽しい事を考えたり、気を紛らわすのに色々な動画を観たりもして少しでも忘れようとしたんですが、やっぱりショックが大きくて上手く気を紛らわす事が出来ませんでした。この時期はまだ安定期でもないため、本当に赤ちゃんへの影響が心配です。ちなみに、大きな腹痛や、わずかな出血さえもありません。予想でも良いので、どなたかこのような症状があれば危ないよ、とか、このような状態であれば大丈夫等お教え下さい。自分の現在の体調は眠気がほぼ一日中続く、空腹になると強い吐き気あり、おりものは透明〜クリーム色で量そのものは妊娠前とあまり変わらず、たまに生理痛の緩め程度の下腹部痛あり、長く座っていると腰痛になる(妊娠前は無かった)等です。これらの状態はその嫌な出来事がある前からも体調として変わらずです。経験のある方や知識のある方、宜しくお願い致します。

コメント

a'mama

同居生活しんどいですよね、、わたしも
完全同居生活なのでわかります。
そして、同じく妊娠9週で胎動もまだやし
いろいろ不安になりますよね、、、
ですが、我慢できないくらいお腹痛いとか
出血がひどいとかじゃない限り大丈夫ですよ😉
お腹の赤ちゃんは、強いです!
わたしも、色々言われたりしますが
はいはいうるさい。くらいにしか
おもってません。勝手に言うといて
とか、、どーせ元々他人。とかね。笑
あまり不安になることや精神的にしんどい
とか思うのは良くないですが、大丈夫です✊🏽
生理痛の緩めな痛みも子宮が少しずつ
大きくなる痛みやと思います!
赤ちゃん信じてあげましょう😭💓

• ミミママ

ミミママ

回答ありがとうございます。完全同居はストレスの連続ですが義家族はやはり他人なのだから、、、と割り切る事も大切なのかなと考えさせられました。あとは、何より赤ちゃんを信じる事が大事ですよね!この言葉に勇気を頂き気持ちも前向きになってきました。これからは自分に嫌な事を言う人の意見は聞き流し、温かい言葉を信じて赤ちゃんの為にも生活していけるように頑張ります。本当に元気が出るお言葉ありがとうございます(o^^o)

• 9月2日
kyg

そんなに酷いこと言われたんですか😖❓❓
同居だとこれからもストレス溜まりそうで、ミミママさんが心配です💦😱

以前流産経験しましたが、その時出血がありました。
何日も続いたので、おかしいなと思ったら赤ちゃんに心拍ない状態でした😔
流産したら、きっと症状が出ると思います💦

• ミミママ

ミミママ

回答ありがとうございます。元々同居でストレスは山ほど、、、って感じですが、これからは義家族の事は割り切ろうと思います。確かに義家族のように嫌な事を言う人もいますが、こうして温かな優しい言葉を掛けて下さるこちらの皆様のような方もいるので良い言葉を糧に赤ちゃんと共に頑張っていきたいと思います(*^_^*)
    あと、お辛い経験からのお話、、知識は頂きたいと思いつつも思い出させてしまい申し訳ありません。しかし、辛い経験をした方はその分また大きな幸せや良い事を得るとも言うので、kyg様も、そのようになって頂きたいと思っております。心配までして頂き本当にありがとうございます。心から感謝しています(^◇^)

• 9月2日
milino

妊娠初期は自分ではわからないことも多くて心配になりますよね😓

眠気も空腹時の吐き気もつわりの一種で赤ちゃんが育っている証拠だと思います☺️腰痛もおそらくもっと酷くなってくるかもです💦
腹痛に関しては、次の健診時に先生に伝えた方がいいので、心配であれば少し早めに受診した方がいいと思います!

初期の流産は元々、胎児側に問題があるケースがほとんどで、母親の生活はあまり影響しないと聞いたことがあります💦なので、あまり考えすぎず、でもストレスよくないと思うので、もし可能であればつわり等を理由にご実家などに帰られたほうがいいかなと思います🙌

素人の意見ですが、参考にして頂けたら嬉しいです☺️

• ミミママ

ミミママ

コメントありがとうございます。はい、、初の妊娠且つ初期で勉強はしていますが常に知識不足で心配は尽きないです(⌒-⌒; )

つわりも赤ちゃんが育っている証拠と聞きホッとしました。体調は悪くとも赤ちゃんが育っているなら明るく乗り越えれそうです!
    しかし腰痛は先生にお伝えすべきと言うことで、、、病院専用のメモに記入させて頂きました。少しこちらは注意したほうが良いのですね。

義父達の発言は割り切るよう頑張りますが、これからもあまりに酷ければ一時的に実家に帰るのも一つの方法という事で、よくよく旦那とも話し合い義家族との今後の関わり等を考えていこうと思います。
    沢山の知識や情報ありがとうございました。とても助かりました*\(^o^)/*

• 9月2日
ちぃちゃん

こんばんは。
妊婦相手に精神的苦痛を与えるとは、ヒドイですね‼︎

私は12週の時に父が亡くなりました。
妊娠発覚と同時に父が余命宣告され、初期の出血、自転車での上の子の保育園の送り迎え、片道1時間かけての父のお見舞い、そして常に拭えない不安…。
看取りの時も葬儀の時もあまりに泣く私を見て母や親戚が体に良くないと、とても心配していました。
案の定、葬儀の翌日に腹痛と微量の出血がありましたが、特に問題なく14週のいまとても順調ですと今日言われました‼︎
危ない症状としては詳しくわかりませんが、気にし過ぎると不安が増し、それがよくないかなーと思います。
たいしたアドバイスにはなっていませんが、赤ちゃんもミミママさんも元気に過ごせますように☆

• ミミママ

ミミママ

回答ありがとうございます。妊婦相手に精神的苦痛を与えヒドイと仰って頂いていますが、義家族は元々本当に私には辛く当たってくるばかりで、私自身も病名は伏せますが障害もあり、その部分も気に入らないのかな、、と思っております。役所の方に入って頂いた事もありましたので。
    ですが、やはりこちらでの温かなコメントで沢山元気や勇気を頂いているので、気持ちを明るく前向きに!と持ち直しております。

ちぃちゃん様のお辛い経験についてのお話、、思わず涙が出ました。そんなに苦労してこられて、、、そのようなお話を聞くと私の不安は小さいものなのでは、、と少々恥ずかしくもなりました。ですが、本当にお辛い状況の中で、赤ちゃんは順調との事で良かったすね!その状況を乗り越えた赤ちゃんなので、とても逞しく強いお子様なのだと思います。
    毎日生活していれば色々な事がありますが、お互いに無理なく生活していきましょう。私もアドバイスの内容通り気にし過ぎたり、不安ばかりならないよう大らかに過ごせるよう、旦那にももっと協力をお願いして頑張っていきます!改めて、本当にありがとうございました(*^o^*)

• 9月2日