※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家族・旦那

さっき旦那とケンカしました。私の祖母と母はのんびり屋で行動が遅くて…

さっき旦那とケンカしました。

私の祖母と母はのんびり屋で行動が遅くて私もそれを継いでしまって、何かと行動が他人より遅くていつも旦那に怒られます。

旦那は私の実家に顔出して挨拶したら帰るつもりでいたみたいなのですが、私は実家が居心地いいのでいつものんびりしてしまいます。

そしてお腹空いたと言われたので行こうかってなったんですけど、私がお腹痛くなってしまってトイレにちょっと篭ってしまいました。

それでちょっと経ったら行こうってなったので車に戻ったら遅いってキレられて車内でケンカになりました。

そして車内で、
「そうだね、私が遅かったんだね、すいませんね」ってイライラしながら言ったら、「そうだよ、お前が遅いのが悪い」と言われました。

アパートに着くなり自分の車に乗り換えてどっか行ってしまいました。

普段2人で出かけるってなっても旦那がトイレとか言って私が待たされたりなんてしょっちゅうあるし、私だって旦那のゴルフの買い物に付き合わされたりあるのに文句言わずに待っててあげてるのに、実家の時や私の買い物の時は特に色々言われてすごく腹立ちます。

なんで男って待てないんですかね。

私は文句も言わずに待っててあげてるのに。

私が全部悪いんですかね。

妊娠してから悪阻が結構酷く、朝は絶対吐き気に襲われてトイレに篭ってしまったり、会社に行っても仕事にならず悪阻でお休み貰っているのですが、いつまでこんなに気持ち悪いのかな、とか、常に不安定で気持ちに余裕がなくて1人でいると勝手に涙が出てきてしまったりイライラしてしまったりしてしまいます。

妊活している方には申し訳ないのですが、私は妊娠を望んで授かったわけではないのでこんな私に母親なんて務まるのかな、とか、もう少し仕事してお金貯めておきたかったな、とか、考えてしまいます。

もうなんか不安がいっぱいでどうしたらいいのかわからないけど、お腹の子はどんどん大きくなるし、悪阻は毎日あるし、仕事は出来ないし、もう自分は何も出来ないな、と悪循環に考え込んでしまう自分が嫌です。

どうしたらいいのでしょうか、、、

私が全部我慢すればいいのでしょうか、、、

コメント

ね子

しぃさんがらのんびりさんだと、結婚する前からわかっていたのではないですか?何で今日は怒るんでしょうね!笑

• しぃ

しぃ

わかっているはずです。
    機嫌を損ねてしまったのですかね(*_*)

• 9月2日
  • ね子

ね子

そんなことで夫婦になった今でも怒られてもね、、、、

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

もうどうしたらいいのかわからないです、、、
    妊娠してから体調いい日なんて1日もないし、毎日吐き悪阻と戦いながら生活して、吐きそうになりながらもやらなきゃいけないことはやってるつもりなのですが、、、
    私にも悪いとこはありますが旦那にも悪いとこあるしそこをカバーし合って支えていくのが夫婦だと思うのですが中々上手くいかないですね(._.)

• 9月2日
  • ね子

ね子

全部言いましょう!!!わたしは我慢しないことにしました。我慢しても意味がないので。

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

なるほど、、、
    ケンカになると分かっていても、ね子さんは旦那さんに全部言いますか?

• 9月2日
そら

なんだかうちと似ているので親近感わきました( ¨̮ )

私ものんびりな方で主人はせっかち(旅行なんてしたら40秒後に乗り換えあるから走れ!とか言われて、キャリー担いで駅の階段昇り降りするくらい)です。
私ももっとお仕事がしたくてもっとお金貯めておきたくて妊娠はもっと後が良かったんですが、私の場合義母にせっつかれ続けて疲れてきて、仕方なく妊娠した感じでした。

つわりも酷かったし、看護師の仕事をしてたのでつわりの時でも夜勤もずっとしていたのでキツくて、どうして望んだ訳じゃないのにこんな目に遭わなきゃならないのかって思ったりしてました。
一緒に出掛けても主人はせっかちですから、私がしんどくても歩くの早いし。
出掛ける前は準備に時間かかるって小言を言われますが、そのくせちゃんとメイクしなきゃ微妙な顔するし。
自分はトイレに入ったら40分は出てこないのに。

私も、こんな気持ちの追い付いていない自分がちゃんと母になれて可愛がれるのかって悩みました。
でも産まれてきてからしばらく経って落ち着いたら、もう可愛くて可愛くてたまりません。
仕事以外では行動がのろかった自分ですが、子どものためにアレもコレも今のうちにしとかなきゃ!!ってかなりハイスピードで動いています(^^)

大丈夫です。ちゃんと愛せると思います。

ご主人は多分なんですが、奥さんのご実家で自分1人きり義両親と接するのが長くて疲れてつい当たってしまったんじゃないでしょうか?
男の人ってそういうの苦手とする人多いてすし。

しぃさんは悪くないですよ。
今身体がしんどいことや、だからこうして欲しい、こうしても許して欲しいって、そういうことをちょっと面倒だとは思いますが話し合われた方がいいんじゃないかなと感じました。

つわりがキツイなかお仕事もおうちのこともお疲れ様です❁.*・゚
ご主人、分かってくれたらいいですね( ¨̮ )

• しぃ

しぃ

とても似ていて私も読んでて共感しました(;_;)

私もまだ?とよく言われます(^^;)

お金は絶対裏切らないから何よりも信用出来るものだと私がは思っていて(笑)
    1年前付き合って、旦那に同棲したいと言われてせめて半年は待ってと伝え、半年後に同棲したら1年記念日前に妊娠発覚しました。
    私はまだ23になったばかりで籍は入れても子どもは25くらいがいいなと思っていたのに、妊娠発覚したときは嬉しい気持ちもあったのですが、やっぱり私に母親が務まるのかが1番引っかかってしまって(._.)
    私も悪阻が酷いほうで、点滴したりもしてます(*_*)
    夜勤辛いですよね(;_;)
    私がは工場の二交替していたのですが、平常勤務にしてもらいました!
    それでも夜勤の時と仕事は変わらず重たいもの持ったり自分より大きいものを運んだりするのでしんどくて今診断書貰って休ませて貰っています(^^;)
    私も今望んだ訳じゃないのになんでこんなに辛い思いしなきゃいけないんだろう、と思っていました。
    うちも同じです(*_*)
    歩くの早くてついて行くのも大変です(´×ω×`)
    それめっちゃわかります(笑)
    待てないなら微妙な顔すんな!って思いますよね(笑)
    トイレうちも30分は出てきません(笑)
    携帯でゲームしててウ○チしたら出てこいよ!って思います(笑)

私もゆなさんみたいになれるといいなあ( ˶´⚰︎`˵ )

それはあるかもしれないです(^^;)
    お腹も空いてたし(笑)

なるほどです(;_;)
    とても参考、共感できました(;_;)(;_;)(;_;)
    長文でありがとうございます( ノД`)
    とても元気付けられました(❁´ω`❁)

• 9月2日
  • そら

そら

こちらこそ長文をありがとうございます♡(´˘`๑)
    そして共感していただけてすごく嬉しいです❁.*・゚

まだ23なんですね!お若いのに考えも文章もしっかりされてて凄いです。
    確かにお金は裏切らないし、あって困ることはないしいざという時に安心ですよね(^^)

実はうちも、せっかちな主人が付き合ってすぐ同棲を言い出して、それを義母が同棲はダメ!するなら結婚!と反対して、主人が結婚結婚言い出したのは付き合って1ヵ月でした(=_=)

しぃさんのご主人もトイレ長いんですね(;'-' )めっちゃ似てますねー!!
    うちも携帯持ち込んでゲームしてます。
    トイレ1箇所しかないのに、私も行きたい時も声掛けてもなかなかで、キレます(=_=)
    ほんと、用が済んだら早く出てきてって思いますよね!!

悪阻で点滴、辛いですよね(´・ ・`)
    糖分水分ビタミンは入るけど、タンパク質入らないからなんか力が入らない感じしません?

ちゃんと母親らしく子どもを愛せるかな?とか、そうやって産まれてくる前に心配する人は大丈夫って、私も人から言われました(^^)
    きっとしぃさんは大丈夫です❁.*・゚
    芯がしっかりした方だと感じるので、きっと良いお母さんになられますよ♡(´˘`๑)

なるほど、お腹すいてイライラされてたのもあるんですね。

私も何回も色々話し合って、それでもやっぱり今も主人のせっかちに自分がイラッとすることもあります。向こうからもたまにイライラされてると思います( .. )
    でも、何回も話し合ううちにちょっとずつお互いがお互いに過ごして貰いやすいように努力できてきたなぁと思います。

お互い大変ですけど頑張りましょうね( ¨̮ )
    悪阻が早く治まりますように。

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

共感出来るところがとても多くて驚きました( °_° )笑

高校卒業して早く社会人になったせいか早くに落ち着いてしまって大学組のテンション、ノリについていけないです(笑)
    旦那は3つ上なんですが、抜けてる時もあるけどお金の事はしっかりしてるから金銭面のことは頼む!と言われました(笑)
    大事なお金のことは厳しくしてます!

うちは私が旦那と付き合う前に元カレと同棲してて別れて実家に戻ったばかりだったので親に悪くて半年は待って!と言いました(笑)
    ゆなさんの旦那さんはとてもせっかちなのですね( °_° )!
    うちは両親義両親とも厳しくなかったので半年で同棲になりました(^^;)

もうトイレ早く出てよ!ってなりますよね(`_´)
    せめて10分で出てきて欲しいです(=_=)

1週間経ったのにまだアザが消えないです(*_*)
    点滴しても力は入らないですね(´・ ・`)
    フラフラ感がなくなったかな?くらいでした(^^;)

そうなんですね(;_;)
    いいお母さんになれるように頑張ります(≧ω≦)

やっぱり話し合いしないと相手には伝わらないですよね(´・ ・`)
    なるべくケンカが激しくならないような言葉は普段選んでるつもりですけどやっぱり怒ってしまうとダメですね(^^;)

ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    頑張りましょう٩( ᐛ )و

• 9月3日
モッフィーママ

うちの旦那も同じ感じですよ〜
自分に甘く、妻に厳しい…
前に同じこと注意してきたくせに、自分は許される…
私はご飯の準備が遅いのでイライラされます(°_°)
もちろん悪阻があるので早めから作っているのですが…
中々理解してくれてるとは思いますが全てをずっとは無理なんだろうな…と諦めてますヽ(´o`;

• しぃ

しぃ

やっぱりそんなもんなんですかね( ノД`)
    私は家事もままならない時もあり夜ご飯すら作ってあげられない日があります(*_*)
    さすがに何も無いの?とか言われます(笑)
    けど行ける日には買い物行って1人で飲み物など重たいもの買って運んでってするとほんとに疲れてしまって(´×ω×`)
    ツライのは女だけだし男には分かりたくても一生分からないからと母と祖母に言われました(^^;)

• 9月2日
  • ね子

ね子

つわりでしんどいのに無理してご飯する必要ないとわたしは判断して、しんどかった時は旦那に食べて帰って来てと言いました。しんどくてもできるやん。って思わせたら向こうの思うツボだと思ったからです。しんどいものはしんどい、できないものはできないと言わないと無理してもわかってくれないし感謝してくれないしできると思われたら自分で自分の首を絞めると気づいてわたしは頑張るのやめました。もちろんつわりなくなって元気になったら何でもしてますよ(^^)

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

そうですね(´・ ・`)
    一応可哀想なのでご飯は炊くかどうかだけ聞いています。
    頑張りすぎも良くないですね、、、
    それはもちろんです!
    でも仕事もしながら家事はやっぱりしんどいですね( ノД`)
    手伝って貰える時に手伝って貰っていくしかないですよね(*_*)

• 9月2日
  • ね子

ね子

うちも共働きなので本当にしんどかったですー(°▽°)
    わたしもまだやっと1人目の妊娠で、妊婦の先輩でも何でもありませんが、やっぱり一番大事で一番無力なのはお腹の赤ちゃんだと思います。ママが休むのも赤ちゃんの為。パパが優しくしてくれるのも赤ちゃんの為。わたしはそう思って過ごしています。パパが赤ちゃんの事を気遣えるようにうまく使うのもママの仕事かなと思ってさりげなく旦那教育してきてるつもりです(笑)赤ちゃん産まれたら何でも思うようにいかないよー、とか赤ちゃんのフリしておとーしゃん今日もお疲れ様♥とかね(笑)
    早く仲直りできて、赤ちゃんの事も一緒に考えてくれる様になるといいですね!旦那様はまだまだ自分が一番に思いました。失礼な言い方ですみません。

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

今何週目なんですか?
    赤ちゃんがいるから!赤ちゃんの為!って思うと楽かもですね!
    赤ちゃんのせいにしてるみたいに見えるかもしれないけど実際赤ちゃんがいるから体調も優れないのもありますしね(*_*)
    なるほどです(´・ ・`)
    私も遊べるのは今のうちだよ〜って言ってます(笑)
    それも良くないのかな〜って考えたりしちゃいます(^^;)
    旦那はまだ自覚がないのかな〜(*_*)
    いやいや、全然です(;_;)
    子どもがいくら好きでも父親と保母さんじゃ違いますからね(._.)

• 9月2日
  • ね子

ね子

今日から24wですよ(^^)
    15wぐらいでつわりはなくなって17wから胎動、22wで男の子と分かりました(^^)これから幸せな事もいっぱい待ってます!つわりは本当に本当に、本当に!!!しんどいです!!友達は産むよりしんどかったと言ってましたから(笑)赤ちゃんはいろんな事を教えてくれていろんな事を学ばせてくれるなと日々感じているところです(^^)

• 9月3日
  • しぃ

しぃ

今6ヵ月くらいですか(ˊᵕˋ)?
    私は今日10wです!
    まだまだ悪阻続きそうです(*_*)
    立ち仕事で辛かったので悪阻酷くて今は休ませて貰っています(^^;)
    私も早く悪阻なくなるといいな〜( ノД`)
    あと2ヶ月後には胎動も分かるのですね( ˶´⚰︎`˵ )
    性別は安定期入ると分かるのですか?
    悪阻しんどいですよね(;_;)
    産むのは1日我慢すればだいたい終わるけど、悪阻は終わりが見えないのがしんどいです(^^;)
    人に寄りますけどやっぱしんどいものはしんどいですもんね!
    私ももう少し悪阻が落ち着いたら学ぶことが出来るのかな〜(´・ ・`)

• 9月3日
  • ね子

ね子

7ヶ月に入ったところですよ(^^)
    わたしは22wで検診があって、その時に性別わかりましたか、この時期は異常なければ4wに1回なので、何週目でわかるかは検診のタイミングと検診の時のお股の見せてくれる具合によるかもしれませんね(^^)
    つわりの時期ははっきり言うと妊娠に対してしんどいという気持ちの方が大きかったですけど、安定期に入ったり胎動やお腹がでてくると幸せな気持ちの方が大きくなると思いますよ(^^)妊娠後期になるとお腹が重くてそれはそれで大変みたいなので(笑)
    嫌なことも挙げればキリないですが、ゆったりとした気持ちで過ごして赤ちゃんにもいいホルモンを届けられる様に過ごせるといいなと思っています(^^)

• 9月3日

うーん、我慢すれば良いというわけではなく、きちんと話し合いが必要では?と思います。例えば、しぃさんの実家に滞在する時間でもめたなら、次からは何時に行って何時に帰ろうと思うんだけどいいかな?と事前に相談しておくのは大事だと思います。逆に、しぃさんが旦那さんの買い物に付き合わされているのがしんどいなら、文句を言わないだけじゃなくて、待ってるだけだとしんどいから○○で待つねなどと、しぃさんがしんどくない場所を提示するとか。。

今はつわりがしんどくて辛い時期だと思いますが、このあと、お腹が大きくなってしんどい、出産が近づいてきて不安、生まれた子どもを育てていくのがしんどい…と色々ありますので、すべてしぃさんが我慢するだけだと耐えられません!一つずつ話し合って、旦那さんに大人になってもらえるよう頑張り時だと思います!

• しぃ

しぃ

話し合いにならず上からがーっと言われます(*_*)
    時間の相談は出来そうです( ¨̮ )
    旦那は一緒にいないのは意味がないと思っていて、イオンとか行っても私が見たい店と旦那が見たい店が違うから別行動して終わったら合流すれば時間短縮になるじゃんと言ったらなんで別行動するの?意味わかんないと言われました。

悪阻しんどいです(;_;)
    そうですよね(._.)
    これからも不安が尽きないのかなとは思います(*_*)
    揉めない程度に話し合えるように頑張ります( ノД`)

アドバイスありがとうございます(;_;)

• 9月2日
ぬん

私の旦那も人を待たすことには何も思わないけど、自分が待たされることは耐えられない器の小さい男です!
前に、車で迎えに行ってあげたときに、「5分も待ってた!歩いて帰ろうかと思ったわ!」って言われて「ごめんねー」と一言いっておきました(内心はもちろん悪いなんて思ってません笑)が、器の小さい男ですのでそのあともグチグチ言ってましたがオールスルーで。いちいち構ってられないので笑!

まず旦那さんに、妊娠前とは心も体も変わっているんだということを話して理解してもらうことから始めるのはどうでしょう?まず、マイペースなのは育ってきた家庭環境の影響なので、努力はするが旦那さんの思っているようにはならないこと、またこれから2人の子どもをお腹で育てて行く上で、気持ちが不安定になることが多くなるからいろいろ迷惑かけるけどごめんねって思ってもないけどとりあえず伝えておくのはどうでしょうか?
1人で抱え込むのは今後の妊婦生活を考えるとよくないと思うので、実家の御家族などに話を聞いてもらいながら少しずつ息抜きしてください。
きっと赤ちゃんが少しずつお母さんにしてくれます。体調に関しても、気持ちが落ち着いたらできることから少しずつ進めればいいと思います。

• しぃ

しぃ

私も飲み会のあと迎えきてと言われて行きましたが私が待ってる時はごめんと言われます。
    私が会社の忘年会の時、旦那は友達と飲んでて一緒に帰るって言ってたんですが私の会社の先輩が色々あって酔いつぶれてしまい、面倒見ないわけにもいかず、旦那から連絡きてたのに気付かず、あとで返して事情話しましたがめちゃくちゃキレられました。
    え、なんでそんなにキレるの?と思いました(笑)
    ムカついたので私もスルーしました(笑)

一応そういうことは話したんですが自分の身に起きてないからやっぱわからないみたいで(._.)
    この間も何も出来なくてごめんね、これからもっと迷惑かけちゃうと思うけど、と泣きながら言ったら大丈夫、と言ってくれたんですが、、、
    優しい言葉ありがとうございます(;_;)
    もう少し落ち着いたら少しづつ進んでいけるように頑張ります(ˊᵕˋ)

• 9月2日
あやかまま💋

うちもそんな感じで良く
機嫌悪くなってキレられますよ~

自分は良いけど人はダメ🙅
自己中で怒りの沸点低いんで
諦めてます。

• しぃ

しぃ

男の人ってそんなもんなんですかね(*_*)
    今日はお腹空いてたから尚更イライラしてたみたいで(笑)
    用があったりお腹空いたともっと主張してくれればもっと急ぐのに車に戻ったら言われてさらにケンカになってしまいました、、、
    私の親の前だから言いづらかったのかと思いますが、私も義実家に行った時は気遣うし、早く帰りたいのに全然帰ろうとしないので帰るのが夜中になることも、( ノД`)
    私も我慢してることを旦那は分かってくれない(*_*)

• 9月2日
  • あやかまま💋

あやかまま💋

そーなんですよね、こっちもあなたの
    実家で相当我慢して気疲れしてますよ~
    って話です。何でもお互い様って
    思えたら旦那も少しは楽になるのに💭

私は最近冷静に言うようにしてます。

そこ怒る所?沸点低いよ?
    落ち着いて?逆の立場だったら?
    とか、例え話したり…
    子供じゃないんだから自分で想像力
    働かして怒り収めろよって心の中では
    思ってますけどね。笑
    これから一生一緒にいると思えば
    少しでも考え方に余裕持ってほしいので
    頑張ろうと思います😂😂

• 9月2日
  • しぃ

しぃ

やっぱ自分の実家ほど居心地いい所はないですからね(^^;)
    私も我慢してるし同じなんだけどな、、と思います(*_*)
    逆の立場になって考えたらどうなん?とか言うと図星つかれたみたいで余計に意味わかんないこと言ってきたり、何も言えなくなって逃げられます(笑)
    ほんとそうですよね(笑)
    あやかままさん見習って旦那育てようと思います!笑

• 9月2日
たいたい

私も。のんびりな性格で、あまり
せかせかしたくないのですが(>_<)…
私の、旦那もせっかちです😭。

なので、ゆっくりしたいから
先いっててーとかばっかりです😂
遅いとか言われたら先帰っといてとか
先行ってて✋で。たまに、ご飯屋さんでも
1人で残って食べてます(笑)😭🔥
待たれるストレスよりマシです(´•ω•ˋ)

後は旦那と話し合いして性格だから
仕方ない!と自己主張しますかね😂
一応 マイペースを治す努力はしていますが😔そんな事でいちいち怒られたら
毎日 喧嘩です。

• しぃ

しぃ

やっぱりせかせかしたくないですよね(._.)
    同じですね( ノД`)

私もそれよく言います(笑)
    車で待たせておくとまた怒られます(笑)

そうですよね(*_*)
    今は悪阻もあるから余計行動が他人より遅いのにそれ言われたらもうどうしようもないですよね(._.)

• 9月2日
まっちゃん

のんびりな私とせっかちな夫の夫婦ですが先に時間を相談して決めてます。
待たせる時は待たせる前に「ごめんね○分待たせる!」、「○分までなら我慢できるよ!」と話し合って数年過ごしてきました。
お陰で妊娠するまでには、夫は迎え等で車で待つことに慣れましたし、私もタイミングを考えてなるべく待たせないように、待ち時間が不快にならないように工夫ができてます。
プラス、二人とも妊娠のせいだ〜ってことにして待つ待たせるにおおらかになりました(笑)

昔はしょっちゅうそれでケンカしていたのですがなんとかなるものですね😅

• しぃ

しぃ

なるほどです(*_*)
    やっぱ性格やペースってなかなか直らないですよね( ノД`)
    妊娠のせいだ〜って言って一緒におおらかになられた旦那さんステキですね( ˶´⚰︎`˵ )
    私も何とかできるようにでっかい器の嫁、お母ちゃんになれるように頑張ります٩( ᐛ )و笑

• 9月2日
kannamama

私は実家に行くなら
旦那は連れて行きませんw
何かとはなしてたら
遅くなるのわかってるので!
買い物も自分が
ゆっくり見たいなら
1人で行きます(^ω^)

• しぃ

しぃ

私も基本実家行く時は連れていかないのですが、この間籍入れたので祖父母に挨拶しなさいと言われていて今日連れていきました。
    買い物も1人で行ったり友達と行ったりしますが、私1人が心配みたいで(笑)
    それなのにまだ?って言われるから腹立ちます(笑)

• 9月2日

イライラするポイント分かりません