娘がクラスで叩く問題について悩んでいます。加配の先生がいるのに防げない理由や、クラス替えができないことに困っています。どう対処すればよいでしょうか。
もうどうしたらいいかわかりません。
この2、3週間で3回に一回くらいお迎えの際に娘がクラスの子に叩いたと報告されます。毎回同じ子でお母さんも言ってきてるらしいです「〇〇が叩かれる、ブスとか言われ容姿のことを気にしてる」「〇〇ちゃんのお母さんと一度話したい」等…
結局話さずに流れていますが…
今日旦那がお迎えの際にまた別の子を叩いたと報告受けたようです。昨年度末に娘は指示が通りにくいので加配をつけたらどうかと提案受け今年度からは加配をつけることになったんです。それで旦那が「〇〇が叩くのはこっちが100%悪いんし家でも厳しく注意してますけど毎回叩く前に防げないのはなぜ?加配の先生つけてるんでしょ?」と言ったらしいんですが加配の先生も時間が決まってるとか言ってたらしいです。「それって加配の先生つけてる意味なくないですか?」等言ったらしいんですが…痺れ切らして色々言ってしまったらしいです。
クラス替えとか提案したけど無理って言われたらしいです。そしたら一緒に遊ばせなかったらいいやんって言ったらそれも無理と…
家でも叩くことや物投げたりすることもあるのですが毎回注意してますし園での出来事まで私たち見てないから知らないわけで…
療育の先生にも相談しましたが療育先では全くそう言うことはないそうです。びっくりしてました。
もうどうしょうもできなくないですか?
- みさ(2歳10ヶ月, 4歳3ヶ月, 8歳)
みさ
発達障害等の診断は受けてませんが一年くらい発達遅れてると言われてます
はじめてのママリ🔰
うちの次女がつねるのですがありました🫠
加配は不要とのことでしたがでも結局つねっちゃうので毎回とにかく謝るしかなく…
もちろん家で叱るし諭すし怒るし悲しむし色々しましたが最終的には年齢なのかある程度コミュニケーションがとれるようになったからなのかなくなりました。
一度こちらから改めて親御さんに謝罪したいと伝えてはどうでしょう?
保育園のことだからしらん!
加配つけたのに時間決まってるなら意味ない!
クラス替えしてくれ!
ってクレーマーっぽくないです??🫠
平謝りしかできない状況なのはめちゃくちゃわかりますが。
クラス替えしてもまた別の子にする可能性が高くないですか?
1人の子に執着してるとかでもないんですよね🤔
毎回何人も相手してる先生に防げ!はやはり難しいですよ…
かといってこれ以上家でどうすれば😭って問題もわかるんですけどね。
痺れを切らすも何も完全に我が子、私たち親の問題なので保育園のことだし知らないは通らないですよね…
ままり
一度診断受けに行ってみるのはどうですか?
名前をつけられたからと言って何かすぐに解決はしませんが、
どういう傾向にあるのか、
どういうことに気を付けてあげると本人が楽になるのか、
どのような言い方、やり方が我が子に合ってるのか、など
より詳しく知れるきっかけになるのではと思います。
困らせる子は
困ってる子
なんです。
何に困り感があるのか、そこを見てあげないと、行動だけ禁止したり促しても本当のその後の成長、発達支援にはならないんです。
お母様方もいろいろお考えになられて対応されていらっしゃると思いますが、もう一歩踏み込んで我が子に向き合って助けてあげられるような気がしました。
コメント