※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊活

妊活中で、赤ちゃんに奇形や障害が心配。自分の赤ちゃんに奇形があったら不安。検査や費用について知りたい。

どのカテゴリに書いたら良いか分からなかったのですが、ここに書かせてもらいました。

私は今、妊活中です。産まれてくる赤ちゃんに奇形や障害があったらどうしようと頭を悩ませています。

なぜかというと、私の夫が生まれつき片目が小眼球症で産まれたときに片耳に奇形があり手術をしています。
耳の奇形については、私は今さっき知りました。

結婚するときに奇形のことを言わなかったのは詐欺だ!とかそういうことは置いておいて、みなさんに聞きたいことがあります。

自分の赤ちゃんに奇形や障害があったらと不安になることはありませんか?
その不安をどうやって消化していますか?
夫のことを産婦人科の先生に話したら、妊娠後などに何か検査をしてくれるのでしょうか?
出生前診断や羊水検査の費用はどれくらいかかるのでしょうか?

コメント

あい

新出生前診断を受けましたよ。
診断でその部分に関しては問題なかったので、安心はしました。
料金は20万でした。
ダウン症など決まった障害しか診断はできないので、奇形などはたぶん産まれてくるまでか、ある程度大きくなってからのエコーじゃないと分からないかもしれませんね。

• 春

回答ありがとうございます✨
    出生前診断、なかなかの金額ですね!
    奇形については生まれてみないと分からないかもしれませんね。

• 9月3日
じゅんじゅん

こちらに質問するより、妊娠カテに質問した方が実際にどうだったかとかもわかると思いますよ☺
7ヶ月で死産をしましたが、その時は羊水検査をした上で障害があっても出産するつもりでした。
障害が分かってから出産したらどんな福祉が受けれるか等不安よりも先に調べていました。
実際に妊娠してお腹の子供が障害があっても産まれてくれたらと私は願ったくらいです。
今から悩んでいたら妊活どころではないのではと思うのですが、、、。
治せる奇形はそこまで心配しなくても良いのかなとも思います。

• 春

妊娠カテゴリでも質問してみようと思います。
    私もじゅんじゅんさんのようにどしっと構えられればいいのに(/ _ ; )
    今から悩んでもストレスが溜まるだけです。
    奇形は治せる場合もあるのであまり不安になることはないですよね。

• 9月3日

知り合いの赤ちゃんは両親に
奇形などなかったですが
親指にもう一つ指がありました。
骨かしっかり枝分かれしていました。
3歳頃に手術をして今は
1本の指になっています。
友達にも生まれつき足の指が6本あり
手術で取ったみたいです。
私は初産が双子で同じ学年に、
一卵性の双子で重い障がいを
持っていた友達がいたので
いざ双子妊娠したってなった時は
生まれるまで結構不安になりました。
親指にもう一つ指があった子のお母さんは
偏頭痛がよくあり痛み止めを
よく飲んでいたみたいでそれが
原因だと自分を責めていたみたいですが
先生からは薬の影響ではないと
言われたそうです。

• 春

やはり妊娠中は子供が健康で産まれてくるか不安になるものですかね。
    奇形にも色々なものがありますが、猪木さんの知り合いのように手術である程度は治療できる場合もありますよね。
    考え過ぎるとストレスになってしまうので、あまり考えないように構えたいと思います。

• 9月3日
たゆと

奇形はある程度大きくならないとわからないかなと思います。私は生命に

• たゆと

たゆと

すいません💦途中で送ってしまいました。

私は命に関わるような重い障害を持った子と関わる仕事をしていたからかもしれませんが、自分の子ども障害があったらとよく考えていました。退治発育不全でしたし。

でも夫とまぁどんなでも○○ちゃんは○○ちゃんに変わりないからね😄と話していました。

産まれるまでに心配してもどうしようもないので、私は二人目も産まれて何かあったときにすぐに対応できる病院で産もうと考えてます。障害や奇形があったら最善の対応をしてあげたいなと思ってます。

• 9月2日
  • 春

やはり奇形はある程度大きくならないと分からないですよね。
    もし妊娠できたら、何かあったときのために大きな病院で出産することも視野に入れてみますり

• 9月3日
のはな

考えましたけど、それで悩んでたら妊活なんて出来ませんよ〜!
うちの家系もちょっとした奇形がありますが遺伝していないので安心しています(^^)奇形なら治せますしね!

• 春

まだ妊娠の段階で不安になってちゃストレス溜まって良くないですね。
    奇形は治せる場合もあるので、前向きに考えたいと思います!

• 9月3日
春

ひなとよひままま

新型出生前診断を先日受けました。
費用は約20万でした。
染色体異常と、性染色体異常を調べる検査でした。
20ミリの採血をして、約2週間後に結果がわかりました。

• 春

新型出生前診断はどうやって検査するのかと思っていましたが、血液検査なんですね。
    なかなかの金額です。

• 9月5日