※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
penoko
子育て・グッズ

トイトレを始めていますが、試しにオムツからパンツにして1日過ごしてみ…

トイトレを始めていますが、試しにオムツからパンツにして1日過ごしてみると、オシッコの間隔が30分くらいしかありませんでした。
トイレに誘ってもあまり来たがらないので、
トイレにもシールを貼るようしたり褒めまくったりしてトイレに誘うのですが、1週間くらいで飽きてきたのかトイレに誘ってもあまり来ないようになりました。

そこでパンツにして気持ち悪いのを感じさせてみようと1日してみたのですが、あまりにオシッコの間隔が短いので、掃除洗濯してる間にまた漏らすの繰り返しで、キリがありません。
チッチ!とは言えるのですが、あまり教えてくれることも少ないのでトイトレを今はやめるかどうか考えています。
1歳半からパンツや何も無しでトイトレをしてる方いるみたいなんですが、間隔は長いから始めてるんでしょうか?
やめるべきか、いい方法あれば教えて下さい>_<

コメント

3人のママリ

うちは2歳7ヶ月ですが、ようやく午前中漏らすか漏らさないかです(T_T)
2歳になる直前、うんちだけほぼ確実に教えられるようになりましたが、おしっこはほとんど教えてくれません(T_T)
うちは遅い方かも知れませんが、3歳くらいまでを目安にオムツが取れれば大丈夫なのではないかと思います。

• penoko

penoko

そうなんですね。。
    ウンチだけでもうちはできるか怪しいところです(;ω;)
    ウンチするときすぐ何気に離れて隠れてするので、四六時中目を光らさないと気がつかないので、ウンチしようとしてる時にオマルやトイレに誘うと出なくなってしまいます(T-T)
    ちゃんひさんはウンチはどうやって教えてあげましたか?
    よかったら教えて下さい!^_^

• 9月2日
  • 3人のママリ

3人のママリ

ウンチは、出るたびに気持ち悪いね、ブー出たら教えてねと言っていたくらいでしたが、出ると同時くらいにうんこ!と教えてくれるようになり、いまではだいたい出先を除けばトイレでできるかな…
    トイトレ思うようにいかなくて焦る気持ちとてもわかります(T_T)

• 9月2日
  • penoko

penoko

そうなんですね。。
    うちもいつかわかってくれると信じてもう少し気長に言い聞かせることにします(;ω;)
    なんだか焦ったらダメとは思うんですが、これもできないあれもできないとなると進歩なくて焦ります😔💦
    コメントありがとうございます✨

• 9月2日
  • 3人のママリ

3人のママリ

本当に本当にわかります…
    うちは言葉も遅かったので…
    だいたいは言葉かトイレかどっちかはいいと聞いていたのにどっちも出来ない!!と嘆いたこともありました。・゚・(ノД`)・゚・。
    個人差があるとは、いつかできるようになるとは重々分かっているつもりなんですけどね…悩みはつきませんね。

• 9月3日
  • penoko

penoko

うちも早くはないと思います^ ^
    言葉もまだ二語話すのは無いですし、単語もパンダはパだけどかなので、言葉通じるともう少しラク?なのかなぁと言う気もします。
    ホント悩みつきないです( ´Д`)

• 9月5日
うさぎ

早いですね。うちは2歳になったら、そろそろ始めようかと思っています。
布オムツはどうですか?濡れたら本人が分かるし気持ち悪いと思いますが。

• penoko

penoko

間隔が短くても2歳から始められますか?
    布パンツで漏れた間隔は気持ち悪そうではあったんですが、何日か続けないと難しいかもしれないですね。

• 9月2日
空色のーと

うちは、まず分かりやすいウンチから教えてます😄

ウンチ!や座り込んだらウンチサインなので、オマル行こうねーって誘って、ついでにおしっこもしてくれたらラッキー🍀みたいな♥そして褒めまくります!

だんだんと、これが正解なんだ、と理解してきてウンチをオムツでしたら泣いてしまったりするので、そんな感じで進めてみてもいいのでは( ´ ▽ ` )ノ

• penoko

penoko

ウンチは教えてくれません(;ω;)
    隠れてしたり、ウンチしようとしてる時にトイレやオマルに行こーっと誘っても動かないし(T-T)
    出た時にウンチ出て気持ち悪かったねー。綺麗にしたしスッキリしたねー^ ^って声がけしたり、ウンチはオマルやトイレでするし教えてねーって言ってもダメなもので、教えてくれるとかほんとにすごいです!
    ウンチしようとしてる時に誘って動いてくれるもんなんですか?😳✨

• 9月2日
  • 空色のーと

空色のーと

最近だと自分から、ママうんちーって言いますが、しゃがみこんですぐ言えば動いてくれてます☆

でも、まだ二歳前だし、お子様次第で準備ができない子もいるので、ストレス溜めるよりは来年の夏頑張ろう!って割り切っちゃってもいいと思います😄

• 9月5日
  • penoko

penoko

ありがとうございます✨
    もう来年の夏まで待ってトイトレの意欲があればやろうと思います!😊

• 9月6日
ゆほま

最初はそんなもんでした!
うちはそれでも続けたのはトイレが好きだったし
シールは効果なかったけど、私とマンツーになれる環境に喜んでいたし
結構教えてくれて、パンツを汚したのはmax3枚くらいでした。
不快感を与えるとかは全然考えてなくて、一緒にパンツを選びに行ったり、トイレできたらべた褒めして、オムツよりパンツが楽しいね❤❤❤という空気を心がけてました。
おしっこやうんちに気が行くとできないタイプで、教えてね、というと緊張するみたいで。
パンツが濡れたら一緒に泣いて、濡らさずトイレができたらひたすら褒めて、ひたすら喜びました♡

パンツも洗濯機に入れる前にあえて手洗いにして、一緒に洗ったし、漏らした時は一緒に掃除をしてました。
厚手のバスタオルを半分にして縫ったものを用意しておくと、サッと吸収してくれて子どもでも掃除ができて楽でしたよ~!私はセスキをかけて仕上げ拭きの係でした!
最初は1時間に2回くらいのトイレでしたね!徐々に空いてきたと思います。

• penoko

penoko

一緒に洗うのは考えてなかったです!
    拭くのは手伝ってくれて、洗おうとしててのか、濡れたパンツを洗面台で触ってましたが、今度は一緒にやろうと思います😆✨

トイレは何がきっかけ?でお子さん好きになられたんでしょうか?✨

• 9月2日
  • ゆほま

ゆほま

うちはお風呂でバケツに水を貯めてセスキで浸け置きしてました!
    だから濡らしたらバケツに入れてきて貰って
    お風呂の時に一緒に洗ってます!
    セスキも落として子どもにはすすぎ洗いのときだけですが
    今も幼稚園で汚したものは自分でバケツに入れて、お風呂の時に洗う(すすぐ)ので結果的にいい習慣になりました!
    嫌がる様子がなければ是非やってみてください❤❤❤
    トイレは後追いの頃からよく一緒にいってて、うんちで踏ん張ってる時に、バッとズボンを下ろして有無を言わさず抱っこでトイレに乗せて(笑)
    成功したらべた褒め♡していたらうんちはすぐに取れました✨
    誘ってるうちは全然ダメで・・・無理矢理感ありましたが成功体験がよかったと思ってます!

• 9月4日
  • penoko

penoko

パンツ洗う方法すごい素敵ですね😆✨
    うちもバケツにセスキやってみます!

うんちはウチは隠れてするので踏ん張ってる時にパッと移動させてやるのができなかったです( ´Д`)
    今は日々ウンチはトイレでしょうねー
    とか言い聞かせてる日々ですが。。
    ありがとうございます✨
    ぜひ参考にさせていただきますね😆❤️

• 9月5日

うちは長女の時に一歳の夏に一度チャレンジしましたがダメでした💦
諦めて、二歳の夏に行ったらすんなりでしたょ✨

• penoko

penoko

もう少し色々考えてみてダメならそうしようと思います😣💦
    トイレ誘ってもダメ。
    ウンチは隠れてする上にウンチしようとしてる時にトイレ誘っても動かない。
    オシッコの間隔は短い。
    自分が落ち込むので。。最終そうします😔
    ありがとうございます。

• 9月2日