※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

乗り物やガチャガチャについて、家族での育児方針はありますか?結構「やりたいー」「ほしいー」に対し、サクッといいよー、としてる方も見かけるので、何か家族で決めてることなどありますか?

2〜4歳くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。

遊園地やお出かけ先にある、100円〜200円くらいの乗り物?遊具?や、ガチャガチャなどについて、家族での育児方針はありますか?

我が家は3歳手前の娘がいますが、水族館の入園料や、遊園地のフリーパスなど以外にお金のかかる、数百円の乗り物やガチャガチャは基本はやらせないことにしています。
やるとしても一個だけ、一回だけ、など。

その場その場で一緒になるご家族を見てると、結構「やりたいー」「ほしいー」に対し、サクッといいよー、としてる方も見かけるので、可哀想なのかなぁ、でも際限なくワガママになっても困るしなぁ、と。。

みなさん、何か家族で決めてることなどありますか??

コメント

ちぃぽん

実際に育ててみないとわからないですが、私はなるべくやらせないようにするか1回までなど約束してにしたいと考えています💦

なぜなら、姪っ子がいるのですが、2歳半くらいの時に預かっていたことがあって。
親かお嫁さん側の祖父母がしてあげたのかわかりませんが、ガチャガチャやトーマスとかの遊具を見かける度にやりたいと言ってきて……「ごめんね〜、おばさんお金持ってないから」とか言っても「持ってるよ!」と言われてやるまで言うこと聞いてくれなくて困りました😓
なんとか、財布の中探す素振りをして「あ!1枚だけあったよ〜1回だけね」って言ったら納得してくれましたが💦
可愛い姪っ子でも困りました(笑)

☆エルモ☆

私も一回、一個だけと決めています😄
きりがないですもんね😅
でも最近自分で財布を持つようになりもらったお小遣いを自分が出して使うときは2回🆗にしています✨

riko

もう少しで4歳になる娘がいます。
ガチャガチャは平日はやりだかってもさせないです。
たまに土日、夫やじじばばがいるときは特別にやらせる感じです。
あまり100円の遊具があるようなところは行きませんが、行ったとしたらどれかひとつかふたつは乗らせてあげます。

ゆくり

ファミレスやスーパーのガチャガチャはクセになると困るのでやらせませんが、行楽施設にいったときはゆるくなってます😅
そのぐらいのときって、100円の乗り物とか純粋に楽しいとき(逆にそのくらいの時期しか乗らない)だしお金がかかるとかわからないし、ワガママとはまたちがうかなって思ってます😃
いつもダメっていうより、今日はだめだよって教えることのほうが躾かなって思います。

とことこハム太郎

うちは友達の子供を見てこうしよう!と決めたんですが、基本的にはパパがいる時だけね〜ママお金持ってないからごめんね〜てこうゆうものはパパがいないとできない!とインプットさせることにしました。

そしてパパがいる時も一回だけよ〜とか回数は制限するつもりです。

特にガチャガチャが結構出先で良いところに置いてあるんですよね…

まままり

育児方針って程でもないですが、やりたがったら、あとから買い物するからその時はお利口さんにしてね~とか言います(^^)
100円とか200円だし1回ならいいかなーって思っています( ´ ▽ ` )ノ

3kidsma-ma

私もそんな感じですよー

それ以外はじゃぁ、それは一回だけねー!とかじゃぁ今日は特別に二回いいよ!とか回数は決めてます。
全てを許すと調子乗るからね、、

りか

皆さん、コメントありがとうございました😊
とりあえず際限なくやらせてる方はやはりいなくて安心しました笑

ルールをうまく決めてやっていきます^_^