※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
家族・旦那

1歳の女の子がおります。みなさん、それぞれの実家義理実家とは、どれく…

1歳の女の子がおります。
みなさん、それぞれの実家義理実家とは、どれくらい関わりがありますか?
会う頻度や、住んでいる場所など‥
義理実家とは、わたしの出産間近に絶縁状態となり、わたしの実家は、なにかかあるたびに揉め事をしていて、正直面倒くさいので関わらないようにしています
孫に会わせてあげるのも親孝行だとはと思いますが、、
また、車で1時間半くらいの場所に実家があるのですが、遠い、遠い、近くに引っ越してこい、とかなりうるさいです。
本当に関わりたくないのですが、娘がかわいそうかな?とも思います。義理両親とも実家両親とも疎遠なので。
同じような方、いませんか?

コメント

なあ

旦那の実家とは旦那も連絡とってないのでもう三年は会ってないし会わないです。車で15分の距離ですが^^;

私の実家は色々してくれるし将来土地もらって家を建てるので今月実家近くに引っ越します!今、実家までは車で一時間ちょっとです!

なので義実家はもう一生会わないと思います^^;

• naa

naa

そうなんですね。
    旦那さんの実家とはどういった流れで連絡をとらなくなったのですか??
    実家とは関係が良好で、うらやましいです!
    うちの実家は何かと、恩に着せてくるので、とても嫌です。。

• 9月2日
  • なあ

なあ

お金絡みや性格にほんと腹立って私がキレたのがきっかけですね。
    もう会わないし関わらないでと言いました。旦那も俺の実家は恥の塊っていってるくらいなのでw

• 9月2日
  • naa

naa

なるほど。
    旦那さんも、それで了承されているなら、問題ないですもんね。
    ちゃんと成り立っていてうらやましいです!

• 9月3日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

実家まで車で4時間くらいです。
旦那の長期休暇中は実家でほとんど過ごしてます。なので帰るのは年に2〜3回かな?って感じです。

義実家までは車で1時間ないくらいなので月1〜2くらいでお邪魔してます!

どちらともとても良くしてくれるので特にトラブルだったりはありませんが…しいて言うなら引っ越して実家から遠くなってしまったので両親としてはやっぱり近くに住んでほしいと言われてます。

• naa

naa

実際まで4時間とはなかなか遠いいですね!
    それだけ遠いなら、近くに来てほしいというご両親の気持ちもお察しします。
    ですが、わたしの場合、車で1時間半かかるかかからないかくらいの距離で、遠いと騒ぎ出すので、呆れます笑
    わたしのことを、地方に嫁いだと思ってる、と言われます。
    もっと遠い人はどうすんだ、と言いたいです(^-^;

• 9月3日
白米

たまたま親戚が遠い方も多いので、関わらないことがかわいそうでもないんじゃないですかね?

ご実家から、引越してこい、と言われているようですが、引越しにかかる費用は持ってもらえるんですか?
あと、引越してもご夫婦の仕事に差し支えないんですか?

• naa

naa

そういう考えもありますね。
    なんだか娘がかわいそうに思えてきてしまって‥

引っ越してきて、家を買えとも言われてます
    そうしたら、多少の金額面での援助はするとも言われてます
    車も買え、とかとにかくうるさいのです。
    旦那はそのことに対してよく思っていません。
    一つ言うことを聞いてしまえば、また何かとこうしろ、あぁしろ、と言われ兼ねないし、金銭面をカバーしてもらえるかもしれないけど、その後の恩に着せるような発言が簡単に想像できる、とのことです。
    それは私も納得しますし、旦那の意見に同意します。。
    引っ越し先は、今よりも職場に近くなります。
    が、都心から離れるため、そこにも旦那は難色を示しています。

• 9月3日
  • 白米

白米

私がおばあちゃん、おじいちゃんは
    たまに会う人

と思ってたし、ものすごいママッコで、おばあちゃんに会いたいとか思ったことないんで、かわいそうじゃない場合もあるかな?と。

ママリ見てると、親に近くに帰ってこい。
    ってい言われてる人が多いような気がするんですけど、不思議で仕方なくて。

ご両親は仕事への影響、出費
    どれ位考えてるのかなぁ?と思って聞いてしまいました。

恩着せられるのも、口出しされるのも嫌ですよね。
    私なら全部言い返して、さらに関係悪化かな?と思うんですが、ご主人の通勤が近くなることは魅力です。
    田舎に行っても、通勤時間は短いほうが楽な気がして。

でも、ご主人ともども嫌なら、無しですね。

• 9月3日
ゆほま

義親→私すらあったことない
実親→ほぼ絶縁(二人目が生まれたことすら知らせてな い)

会わせる方が子供がかわいそうなので今後も変わりません

• naa

naa

同じような感じの方がいて、びっくりしました。
    わたしも、娘が産まれたことすら、義理実家には連絡していません
    そのくらい絶縁状態でして。。
    お子さんに、おじいちゃん、おばあちゃんがいないのをどうやってカバー?してますか?

• 9月3日
  • ゆほま

ゆほま

カバー・・・うーん。
    物心付いてくるまでは
    それが普通だと思うだろうし
    特に何もしてませんよ!
    変になにかするほうが
    子どもも戸惑うかな?と思って(*^^*)

• 9月3日
airingo915

旦那の実家は車で30分程の距離で
月1泊まりに行ってますが
2人目産まれたらキツイので
泊まりは無しになります🙂

実家は徒歩20分
かからないくらいの距離で
週一は必ず行きます!
娘だけでお泊まりしたりします😉❣️

• naa

naa

どちらの家とも良好な関係でうらやましいです!
    仲良くできたら、それに越したことはないですもんね^ ^

• 9月3日