※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たああこ♪
妊娠・出産

里帰り出産を希望している方が、病院での受診先に困っています。どこで検診を受ければ良いかアドバイスを求めています。

里帰り出産についてです。

ずっと妊活してて、昨日やっと検査薬の陽性反応でました!うれしい!
そこで、いつも通っていた病院へ連絡して、妊娠したかみてもらうのですが
そこの病院は里帰り出産の人は受付てもらえないといわれてました(;_;)
しかし、県外で知り合いもいないので
どこの病院にいったら受け入れてもらえるのかもわからず、困っています。。。
みなさん、里帰り出産希望の方でそれまでの検診をどこで受けたら良いかアドバイスいただけないでしょうか?
例えば、総合病院へいくしかないとか、
個人病院でも大丈夫かなど。。。
よろしくお願いします。

コメント

さやけん

とりあえず里帰り先を予約して、
それから近くの産婦人科を探して
受診します(o^^o)

たああこ♪

早速のご回答ありがとうございます!
里帰り先の病院を予約するんですね!

キセキ0729

私は今大阪に住んでて、実家が三重なんですが、私も里帰り出産しました😊
大阪では総合病院で診てもらってました✨つわりがひどくて妊娠初期から実家に帰ってて、その帰ってる間は里帰り先の個人病院で診てもらってました✨
里帰り先の病院は2ヶ月前からはこちらで受診してくださいって言われたのでそうしてました😊

さやけん

私も明日から里帰り予定です(^^)
場所にもよると思いますが
七週の時に予約して、
分娩予約が空き一つでした!
ギリギリセーフ…

転勤などがあり、2回転院していますが、ネットで産婦人科を、調べると色々出てきますよ(o^^o)
里帰りの人は受付ない病院が
あると知りビックリしました>_<
それが普通なんですかね??(^^)

良いところがみつかるといいですね!

たああこ♪

なるほど!そーなんですね、
やはり個人病院だと、それまでの検診はなかなか受け入れてもらえないのかなーと。。。
総合病院を探すほうがいいのかもしれないですね。

出産2ヶ月前からというと8ヶ月くらいで里帰り先の病院へ移ればいいんですね。

ご参考になりました!
本当にありがとうございます!

たああこ♪

里帰り先の病院はまだ全く考えてない段階で、
ちゃんと妊娠したかどうかを検診してもらいたいのに、
分娩しない方は受け入れダメと言われてしまい。
どーしていいのか困っています。。。(´;ω;`)

里帰り出産って大変なこと多いのかと、落ち込みます。(´ε`;)

めぐる

逆に分娩をしてなくて、検診のみの個人病院も今は多いと聞きました。

良い病院が見つかると良いですね。

たああこ♪

そーなんですか!
そういう病院があれば1番いいんですが。。。もう少し探してみます(^-^)
ご回答ありがとうございます!

私は里帰りではなかったのですが、出産した産院は個人病院で、普通に里帰り出産の人も受け付けてましたよ!
多分、病院というか院長の方針で決まるので近くの産院にいろいろ問い合わせた方がいいですよ(^-^)

また、里帰り先も早めの予約でないと、人気の産院はすぐに埋まっちゃいます。
産院によっては里帰り前にも検診受けて欲しいというところもあるので、そこの確認が必要かと思います。

私が里帰りしなかったのは、行きたかった産院が里帰り出産は大丈夫なのですが、かなり頻繁に検診受けないとダメだったからです。
それじゃ里帰りの意味ないですもんね(^_^;)

たああこ♪

へー
そういう病院もあるんですねー、
初めての出産ということもあるし、
実家も県外でかなり離れているので、今回はどうしても里帰り出産を希望していて。

でも、とても参考になりました!
元気わいてきました!
明日早速手あたりしだい病院当たってみようと思います!

yuunpy

私は住んでる近くの産婦人科に行き、
検診してもらってます(。・ω・。)

里帰り先は
事前に1度診察が必要で
昨日検診に行き、どれくらいに帰ってきて下さい。
と指示をもらいましたよ(^-^)

ミルママ

大阪市内在住です。里帰り希望だったので、分娩を扱っていない32w頃まで診てくれる個人病院で健診を受けていました!里帰り先は兵庫県内の市民病院です。7カ月の頃に電話で問い合わせたところ「特に予約は必要ないので34w頃に紹介状を持って直接来てください」と言われました!現在36wで地元の市民病院には2回通ったところです(^^)病院によって出産費用や色々な手続きにも違いがあると思うので、ネットで調べて気になる病院があれば電話で問い合わせてみるのが1番だと思います♪

ayujii

私は今里帰り先の病院に転院したばっかりです(^^)

私の場合は、一番家から近い個人病院で初期に妊娠の確認をしてもらって、そこで里帰りになるまで健診のみ受けてましたよ!
最初に里帰り出産の予定を伝えて、転院のときに紹介状を書いてもらえました

里帰り先の病院は総合病院ですが、初期に一度そっちで里帰り分娩したいって問い合わせして、20週で一度分娩予約のために受診し、30週以降早めに里帰りして下さいって言われました

大体そんな流れですよ〜
里帰り先の個人病院で分娩したければ、予約がいっぱいになるの早いので、仮予約をかなり早めに受け付けてます

何はともあれ、どこで分娩したいか目星つけて、まずは電話で問い合わせです◎

たああこ♪

そーなんですね、
かなり地元が離れてるから1度行くとなると大変なのですが、早めに探して連絡してみよーとおもいます!

たああこ♪

なるほど!
ご参考になります!
だいたい8ヶ月で地元へもどらないといけないってことですね。
早く里帰り先をみつけないといけませんね。

たああこ♪

私は分娩は総合病院でと考えているので、
早めに探して連絡してみようと思います。

とりあえず、現住所の検診可能病院を探さないといけないです!