※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

先輩ママさん、幼稚園選びで悩んでいます。第一候補は友達が少ないが、第二候補は友達が多い。息子に合う幼稚園を選ぶべきか、小学校の友達を考えるべきか迷っています。

少し気が早いと思われるかも知れませんが、気になるので先輩ママさんのご意見お聞かせください。
候補の幼稚園が2つあります。

現時点で、第一候補となる幼稚園は、隣町にあるので、小学校に上がるとき、同じ学校にあがる子がいません。いたとしても少ないと思います。
でも、第二候補の幼稚園は、同じ学校にあがる子が沢山います。

まだ説明会や見学とかは行ってないので、実際行って見てみて、息子に合う且つ楽しく通える園を選んだ方が良いかと思いますが、ふと小学校に上がるときの事を考えると、幼稚園からの友達がいた方がいいのかなぁと考えてしまいました。

コメント

こてつママ

うちの子は隣の市の幼稚園に行っているので小学校はみんなとバラバラになります!
が、周辺にはたくさんの幼稚園があり、色々な所から子ども達集まるのかなーと思うとそんなに気になりません〜

• ちょぼくん

ちょぼくん

そうですね。子供同士、すぐ仲良くなるし、新しいお友達がいっぱい出来るんだから気にしすぎですよねσ(^_^;
    ありがとうごさいました。

• 9月2日
パン食い

我が家、実際それです。
隣の学区の保育園に通っていて、仲良かった友達みんなとこの春サヨナラになってしまったので、小学校でちゃんと友達できるのかなぁと心配でしたけど、さっそくたくさんお友達できたようですし、子供はなんなとうまいことやれると思いますよ😃
保育園時代からのお友達ともいまだに遊びますし、新しい友達とも知り合えたことで本人の新しい一面が見られたり、刺激になっているようで、良かったと思います!

• ちょぼくん

ちょぼくん

実際のお話しが聞けてとても参考になりました!
    子供の柔軟性はすごいですよね。
    新しいお友達がいっぱい出来たりと良い面もありますよね。
    何か心配事ばかり考えてしまってました。ありがとうごさいました。

• 9月2日
里織

最初は心配ですよね、小学校って本当にたくさんの子がいるし。周りが知らない子ばかりだとしても低学年の内は、はじめモジモジしちゃっても、自然と溶け込めるものだと思いますよ(^^)/

同じ園出身でもクラスが別になっちゃえば、一緒に行動することも減ってしまうし😅
特に隣の席の子とは、仲良くなりやすいと思います(^^)

• ちょぼくん

ちょぼくん

はい、何か変に心配しちゃってσ(^_^;
    隣町の幼稚園は、環境がすごくよく、息子に合えば行かせたいなぁと思ってて。
    子供同士はすぐ仲良くなるから気にしすぎですかね。
    色々教えて頂きありがとうごさいました。

• 9月2日