※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1127
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘が食事に時間をかけて、残してはデザートを要求する悩みです。食事の時間が憂鬱で、アドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の娘の母です
私の悩みは毎日の食事の時間です

娘はダラダラ食べ
いつも1時間以上はかかります

テレビはもちろんつけていません

「ごちそうさましよ」とか
「片付けるね」と言うと
「いや」の一言

ごはんは残す割に
その後ヨーグルトやゼリー、お菓子を
要求するので困ります

ごはん残したらデザートはあげない
と何度もいい聞かせています

少し厳しいですかね…

食事は毎日の事なので
その時間がとても憂鬱です

何かアドバイスなどありましたら
教えて下さい



コメント

Ris

私の子供もそんな感じです

子育て保育?的な市の
施設に電話して相談したところ、


時間を決めて30分なら30分。
その時間になったら
ご飯を片付ける。
をやってご飯をちゃんと
食べれた時だけご褒美として
おやつなどをあげる

ってすると
自分でお腹が空いて
ちゃんと食べるようになるみたいです!

ろたん

食後のデザートでヨーグルトやゼリーくらいならいいかなと思います!

息子はまだ小さいのでどんな方法がいいのかよくわかりませんが、食べ物の絵本を読んでみたらどうですか?
食べ物は粗末にしちゃいけなかったり時間を守って食べようとか教えれるかなーと思います!
あとは選択肢を与えてあげるのはどうですか?
例えば、ご飯全部食べてからヨーグルト食べる?それともゼリー食べる?とかどっちを選んでもご飯を全部食べなきゃいけないので自分にはプラスになるような選択肢にするとか…

1127

ありがとうございました
時間はやはり決めていこうと
思います

1127

ありがとうございました
絵本っていいですね