※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
お金・保険

主人の歯の治療費について節約中。被せ物の費用が10万円かかる。保険適用外で悩んでいる。皆さんの対応策を教えて欲しい。

主人の歯の治療費について。
お恥ずかしながら貯金がなかなかできておりません。
なので生活費を見直すべく家計簿をつけながら先月から節約をしています。

そして主人は転職を機に長い夏休みだったので歯医者で虫歯治療をしています。
やっと終わったと思ったら片方の上の前歯の神経死んでいるからその治療もやるとのことでした。
今日は神経部分をとって今度被せ物をする治療をするという説明を受けてきたのですがその被せ物の費用が保険適用外だと10万円ぐらいするんです。
節約頑張ってるのに結構きついです。
保険適用外だと数千円なのですが劣化するとかどうとか。
ちゃんと説明しないで治療を始める医者も医者ですが主人もちゃんと聞いて欲しかったです。
もう歯に穴が空いている状態で被せ物をしないとだめみたいですが、みなさんだったら保険適用外でも大丈夫といいますか?
そんなことも言えない自分の器の小ささに情けなくなりますが皆さんどんな風な対応するか教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

メレディス

歯科衛生士です。
上の前歯ですよね、そこは有無をいわず保険外をお勧めします。私なら自分にも家族にも絶対保険ではやらせたくないです。劣化は早くて半年。保険はキズがつきやすく、やはり細部の適合がよくないのでそこからまた中が虫歯になるんですよ。今度その虫歯が根まで及ぶと抜くことになりますよ。そうすると、インプラントやブリッジや一本義歯やらさらにお金かかる選択がでてきます。

保険適用外は素人がみれば天然の歯のようにみえます。
適用もよく、何年も美しさを保持します。
保険のは、キズがつきやすいです。歯磨き粉と、はぶらしで。そして傷に汚れもつきやすく黄ばんでいきます。かならずなります。

• れいれい

れいれい

そうなんですね。
    そこは目をつぶって保険適用外でやったほうがよさそうですね。
    お金がー笑
    ありがとうございます。

• 9月1日
姉妹ママ

最近うちの主人も前歯を
保険内でやりましたよ。
見た目自然ですし、費用もかなり安く済みましたよ。

• れいれい

れいれい

そーなんですね!
    費用どれぐらいでしたか?
    今のところ不具合?はありませんか?

• 9月1日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

1万円くらいだったと思います!
    不具合は今のところありません。
    本人も満足しているようでしたよ(*^^*) 手元にお金が無いのであれば、とりあえず保険以内でやって、お金を貯めてからでも大丈夫かと思います。

歯医者さんも商売ですので、お金むしりとる所多いかと.... 表現下品で申し訳ないです( ;∀;)

• 9月1日
  • れいれい

れいれい

そーなんですよね。
    費用についての説明なしで治療始めたのですごく不信感募りました。
    ありがとうございます。

• 9月1日
メレディス

入れたばかりの時は絶対保険でも綺麗!とおもいますよ。でもほんと劣化します。
ご主人、そこまで治療あれこれしてるってことはそもそも歯磨きちゃんとできてないから虫歯になったので、適合イマイチなものいれたらまた虫歯なりますね!

• れいれい

れいれい

ありがとうございます!

治療の前に費用の説明って普通はしないものなのですか?

• 9月1日
  • メレディス

メレディス

します、うちは別室でそれぞれのメリットデメリットを説明して後日決めてきてもらうってとこです。そうゆうとこの方が多いですねぇ。

• 9月1日
  • れいれい

れいれい

そうですよね。
    主人が通っているところはそうでなかったようなので非常に不信感が募りましと。
    ありがとうございます。

• 9月1日
ダンボ

私も上前歯2本ならびの横の歯、
神経抜いてて、歯の色が明らかに暗く
ちょうど歯医者で、元々の歯を削って被せ物した方が…見た目も良いと。なり保険適用内でやりました(´・_・`)

劣化…考えたら怖いですね(´・_・`)
初めて知りました☝️(^◇^;)
けど、考えたら…形がある以上、劣化は避けて通れないのかな…。

とまぁ、被せて10年経ちますが
今のところ何もまだないです😱

• れいれい

れいれい

10年経っても特に何もないのですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 9月1日
🖤3🖤mama

歯医者で働いてました…

が、保険外でも10万もしたかな?って
印象です😣
素材など選べば、保険外でも、もう少し安いものがあったと思いますが…💦
ブランクがあるので、今の歯医者はそんなもんなのかな?💦

でも、10万ってちょっとですよね…
所詮被せものですし、一生物ではありません😣保険内もそうですし、保険外も同じですが
やはり入れた後の手入れがきちんと出来なければまたむし歯になり、せっかく10万かけてもパーになることもあります💦

もし良ければ、一般歯科ではなく、審美歯科もあたってみたらどうですかね?

• れいれい

れいれい

保険外は歯医者産によって価格が違うみたいですね(>_<)

保険外でもやはり手入れをちゃんとしないとだめですよね。
    その辺の費用対効果よく考えて決めるよう伝えようと思います。

審美歯科ですね!
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月2日
みにー♡

審美歯科で働いていました。

前歯だったら絶対保険外がいいと思います。保険のものはプラスチックなので劣化して黄ばんでくるし、必ず数年後にまた直さないといけなくなりますよ。しかもその時には元の歯が虫歯になってて抜かなきゃいけなくなってインプラントかブリッジが入歯かになる可能性もあります。
保険外の高いものでももちろん定期的にクリーニングしてメンテナンスが必要ですが、虫歯になるリスクはかなり低くなると思います。特に前歯は目につきますし。
私が歯フェチなのもあって他人の歯ってすごく見てしまうんです。
保険でも綺麗って言うけどやっぱり天然の歯とは全然違うし、歯が汚いと一気に清潔感無く見えますよね?
ご主人がもし営業など人と接するお仕事ならなおさら綺麗に直した方がいいと思いますよ。
ちなみに私が働いてたところでは自費の前歯ですと15万ほどでした。
その前に働いていた職場は小さい個人経営の歯医者だったので同じ素材でも8万でした。これは地域によってかなり値段の差が出てくると思います。

• れいれい

れいれい

ご丁寧にありがとうございます!
    メンテナンスはどちらにしても大変そうですね。
    前歯は大切にしたいのでそこのところもよく考えて決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月2日