※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

こどもが産まれるため、中古住宅を購入する検討中。ローンは旦那が一人で返済するが、二人で組む方が税制面で有利。将来の不安も考慮し、二人でのローンが良いか悩んでいる。離婚時にもローン未組が不利か心配。

もうじきこどもが産まれます。
アパートに住んでいるので2400万ローン諸経費入れ2700万ぐらいの築10年の中古住宅の購入を考えております。
今正社員で働いていますが今後どうなるかわかりません。
家の購入で旦那ともめ旦那一人のローンで返すことになりましたが
やはり二人の方がローン控除が多くて得ですか?
こどもも産まれいつ辞めるかわかりませんが
とりあえず二人のローンの方がいいですか?
また離婚した際もローン組んでないと頭金を二人でいれても全て旦那のものになりますか?

コメント

🖤3🖤mama

確かにお二人名義にすると借入金の限度額が高くなったり、控除の部分で多少多くもらう事もできるという部分でメリットに感じるかと思います。当然デメリットもありますが
今は正社員でもこれからどうなるかわからないという部分ではローンを組む上で不安なとこだと思います。一度共同名義にすると後々やっぱり変えるというのは難しいそうです。
旦那さんに万が一の事があり働くのがご自身だけになってしまっても旦那さんの部分は0になっても奥さんの部分は0にはなりません。そういった点もデメリットな部分ですよね。離婚の際は結婚後に得た財産に関しては
財産分与ができた気がします、、、

購入の際には自分たちに対してメリットと
デメリットの部分がどれだけ多いかで決めたほうが良いと思うので不動産業者にはきちんと相談したほうが良いと思いますよ‼