※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠後の便秘が改善し、鉄剤が原因か疑問。食生活変わらず、便秘は不思議。同じ経験の人いますか?

汚い話になります😅
妊娠してから便秘だったのですが
最近すごく快調です😂
血液検査で貧血と言われ
鉄剤処方されたのですが、
そのせいで快調なのか?と思ったんですが
職場の看護師に聞いたところ
鉄剤飲むと便秘になりやすいです😂

特に食生活は何も変わってないですし
野菜とか食物繊維が豊富なのものを
意識して食べてるわけでもないです💦
快調なのは良いことなのですが
不思議で不思議で🙄

たまに快調過ぎることもありますが😂

同じような人いますか?
便が出る前は、ものすごい便意があります笑

コメント

aik

私も便秘のはずが毎日快便です😅
1日2回のときもあり、実母にも不思議がられます💦

  • あ

    私も1日2回のときあります😂
    便秘よりは良いですよね😊笑

    • 9月1日
  • aik

    aik

    すごくいい事だと思います!✨
    圧迫して番通り悪くするはずなのに、胎動で刺激されてるのかもしれませんね🙄

    • 9月1日
amk :)

同じですよー!
妊娠する前は便秘ぎみでしたが、妊娠してから、手帳にうんちが出た日をつけてたんですが笑
結構出てましたね!笑
後期や臨月では便秘になると聞いていたんですが、全く!むしろ快便!笑
お陰で?出産の時も出てなかったそうです\(^^)/

  • あ

    そうなんですね!
    妊娠する前も快調で
    妊娠してから便秘になり
    最近また快調に戻りました😂笑

    そうですよね!
    便秘なりやすいって聞きます😂
    だから余計不思議で🌀
    出るのは悪いことではないですよね😊

    出産のときってやはり
    出る人は出るんですかね?😂
    快調すぎて出てしまうのではと
    不安です(><)
    実際それどころじゃないと
    思いますが🙄笑

    • 9月1日
  • amk :)

    amk :)

    手帳にうんちマークでつけてたんだすけど、旦那に笑われ、もっと分かりにくいのにすれば?と言われたので、縦線で書くようになりました笑
    でも、つけといてよかったと思ったのは、入院するときの最後にうんち出たのいつかわかる?って聞かれたことです!

    出る人は出るみたいですよ!
    実際、私は出なかったと言われましたが、うんち出る!!って何回も思いました!笑
    それが赤ちゃんの頭なのよねー!って助産師さんに言われました!
    それくらい圧迫されます!
    私の場合はいきむたびに助産師さんがお尻の穴を押さえてくれてました!!

    • 9月1日
  • あ

    そーゆーのも聞かれるんですね🙄

    なるほど〜
    うんちが出るような感じなんですかね😂

    • 9月1日
  • amk :)

    amk :)

    導尿されるとかも聞きますし、浣腸してうんち出して産道広げるとかっていうのもあるみたいですし!
    私も陣痛が来て、分娩室に歩いて移動してたときに助産師さんから、トイレ行っとく?って言われて断りましたが、少しでもおしっこを出して、膀胱を小さくしとくほうが産道が広がるからって言われて、必死にトイレしました笑

    私は硬いうんちが出る感覚と妊婦の友人に話してます笑

    • 9月1日
  • あ

    そうなんですね😱😱😱
    陣痛きてるときいきんでしまったら
    裂けそうだし、産まれそうですね😂笑
    おしっこする感覚も
    分からなくなりそうな…😭

    そしたら産んだあと
    スッキリしそうですね😂

    • 9月1日
  • amk :)

    amk :)

    分娩室までの道のりと分娩台に乗ってからのいきみで本当に今ここでどっちも出てきてもおかしくない!と思ってました笑
    知人が落ち着いて穏やかな気持ちになれば子宮口も柔らかくなるし、産まれやすいよ!と言ってましたが、そんな経産婦みたいに行くかよ!笑
    っと思ってましたが、初産の割には落ち着いてたと自分でも思います笑
    助産師さんの指示を冷静に聞けていたような気がします笑
    もう、どっちが出てきてもいいから、早く来い!!って感じでしたね笑

    • 9月2日
かめ

私もそのくらいの時期は快便になりましたよ!😂😂😂
初期とかはもうバリバリの便秘マンでしたが😂😂
私もそのくらいの時期に貧血と言われて鉄剤飲んでました!\(^o^)/
便秘になりやすいとは言われませんでしたが、便が黒くなることがあるとは言われました!
飲んでる時はいつもより黒かったです…😂😂😂😂

  • あ

    そうなんですね!
    圧迫?刺激?されてるんですかね😂
    確かに鉄剤飲んでから
    便は黒いです(><)

    • 9月1日
kei*

元々便秘で1週間出ないのが当たり前で妊娠中も薬飲んでたんですけど、私も臨月ごろから薬飲まなくてもいいくらい快便になりました!笑
出産後、貧血で鉄剤飲んだらまた便秘になりましたけど、鉄剤飲み終わったらまた快便に戻りました♡笑

  • あ

    妊娠あるあるなんですかね😊
    やはり鉄剤の影響もあるんですね😂

    • 9月1日