※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊活

卵管造影検査で状態がわかりました。自然妊娠の可能性はありますか?高温期10日目です。

今月、卵管造影検査を行いました。

右は卵管閉塞
左は卵管狭窄
左もあまりいい状態ではない。

写真で説明を受け、造影剤も膣に溜まりやすく、
あまり流れが良くないとのこと。

造影剤を流す時、全くと言っていいほど
痛みがありませんでした。

私と似たような状態でも、自然妊娠した方はいらっしゃいますか??
少しでも希望を持ちたいです(;_;)

今日が高温期10日目です。
宜しくお願い致します。

コメント

usaton

私は卵管両側閉塞と言われましたが、検査の時全く痛くなかったです。

私の場合、卵管を広げる手術ができる病院に転院しました。
卵巣嚢腫もあったので、卵巣嚢腫の手術をするときにまた卵管造影検査をしてみて広げれるようなら一緒に手術するし、ムリそうなら体外受精になると言われました。
結果、検査をしたら通水したそうで卵管を広げる手術はせずに済みました。
手術後、体質的に詰まりやすいみたいと言われました。

私は手術後のレントゲン見てないので知らなかったんですが、夫がいうには卵管が通ったといっても片方はすごく細くしか通ってなかったみたいです。
でも手術後、約半年で自然妊娠しました(^^)
ちょうどこの時期、夫が単身赴任でいなくて戻ってきてすぐ妊娠できたのでいたらもう少し早く授かれたんだろうなっと思います★

先生はなんとおっしゃってましたか??
自然妊娠希望ならば私みたいに広げる手術を検討するかもしれないですし、このままタイミングとってみようとなるかもしれないですし。。
ご相談してみてはどうでしょうか??

• neko

neko

コメントありがとうございます!

やはり詰まっていたりすると、戻ってきてしまう為痛くないのですかね??

先生は、手術(FTですかね??)の事を聞いたら、あまりオススメされませんでした。否定はしないけど、オススメする先生やネットでオススメしている先生は広めたいのだろうねと。
    卵管造影検査をまた受けるのは?と聞いたら、卵管造影検査は年1くらいが良いとも言われました。体のこともかんがえて。
    年内に良い方向に行かなければ、体外も考えてみた方が。と話は進んでいます。

今お世話になっている先生を信じるしかないですよね!
    わたしもusatanさんに続きたい(T ^ T)
    ありがとうございます!
    最近涼しい日もありますが、お身体大事にしてくださいね!元気な赤ちゃんを産んでください☺️

• 9月1日

左側が、狭窄気味で形も悪かったです。

卵管の形が悪くて精子が上っていきにくいから、左側の排卵では妊娠しにくいと言われてました(>_<)

卵巣が腫れて、左側からの排卵で、今月は妊娠は難しいから治療お休みにしましょうと言われた月に、自然妊娠しました(^^)
ちなみゴールデン期間でした⭐︎

2人目も、難しいと言われていた左側からの排卵で自然妊娠できましたよ(^^)
希望捨てないでください💓

• neko

neko

希望をありがとうございます(´;Д;`)
    ゴールデン期間の妊娠!
    私もしたいですー!
    希望を捨てずに、高温期過ごそうと思います。

• 9月1日