※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n..m
子育て・グッズ

生後14日目の娘の乳児湿疹が心配。お湯の影響や保湿クリームの使用について相談中。顔にはベビーソープを使わずガーゼで拭いている。保湿クリームの使用は必要か。

2人目で生後14日目の娘がいます。
乳児湿疹は、お湯とか関係しますか?
お湯に肌が負けちゃってなってるのかなぁ
とか、上の子はあまり酷くならなかったから
かなり心配で(ノД`)赤くなって痛そうです( ;_; )
痒がったり痛がったりはないのですが…

ベビーソープは顔には付けずガーゼで
拭くようにしています( ;_; )
保湿クリームなど塗った方がいいでしょうか?

コメント

ponkichi

乳児湿疹は不必要の皮脂が出ているのでお湯は関係ないですよ☺

むしろベビーソープでしっかり洗ってあげた方がいいです♪

カサカサになるようでしたら保湿クリームも必要かと思いますが、生まれて直ぐの乳児湿疹は皮脂が原因と助産師さんから聞いたのでカサカサと乾燥していないようでしたら塗らなくても大丈夫かと(´・ω・`)

Cotton Candy♡

たぶん保湿が大事です!
乾燥で湿疹が酷くなる子の方が多いと聞きました!
うちの娘は保湿しても酷かったんですが、しばらく石鹸で洗うのも辞めて水洗いして、お風呂でたらすぐに保湿、朝起きてガーゼで顔を拭いたらすぐに保湿をするようにしたら少なくなっていきました✰
生まれて半年までは何かと出てきちゃうみたいなので、あまり敏感に気にしすぎないようにしてくださいね✰

ぴーちゃん

乳児湿疹でしたら、石鹸などでしっかり洗って、保湿すると数日で良くなりましたよ!
水というより、母乳がすごく関係するので、飲み物や食べ物気をつけたら一ヶ月半からは出ずにツルツルです!

n..m

皮脂なんですね(ノД`)
ベビーソープで洗うほうがいいんですね!
お風呂で気をつけてみます( ;_; )
ありがとございました(*゚∀゚*)

n..m

やっぱり朝もガーゼで拭いたりした方がいいんですね(ノД`)
痛そうで、拭くのも怖くて( ;_; )

n..m

母乳が関係するんですか!(ノД`)
和食中心、お茶も温いのして食べているのですがもう少し食べ物に気をつけてみますね( ;_; )

ばなぬ

保健師さんや医者って所によっては違う対処法を教えてくださるので、参考までにお聞きください(^_^)

私は保健師さんに、乳児湿疹はベビーソープなどの泡で撫でるように洗って、お風呂上がりはベビーローションやクリームなどで保湿してくださいと言われました。
で、やってみたら、ほぼほぼ綺麗に消えてます(^_^)
この対処しててもたまに出てきますが、赤みが出たりはなく、ポツポツっと2〜3個出るぐらいで治ってます!

n..m

やはりお風呂上がりはクリームなどがベストなんですね(*゚∀゚*)
今日朝はガーゼで軽くポンポンして、クリーム塗ってみました!
お風呂上がりも実践して様子見てみますね(ノД`)
ありがとございました( ;_; )