※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン
お金・保険

旦那の給料では生活が厳しい状況です。来年出産を控えているため、節約方法を教えて欲しいです。

旦那の給料ではカツカツの状態で生活してます。
来年出産を控えており貯金をしたいので節約してる方法とかあったら教えて下さい。

コメント

ひあゆー

生活の感じによりますが、抑えられるとしたら…まずは携帯代見直し、外食や買い物を控える、食費を抑える、ですかね(´・ω・`)

ミカン

コメントありがとうございます。
手取り23万です。

しおにゃん

通信費の見直し!ポイントetc…貯めて賢く使う!支度がたいぎくても外食ではなく家で食べる!ちょこちょこ作らずまとめて作っておいて冷凍保存!断捨離して不要なものはメルカリに出す!残り湯で洗濯する!トイレの水を流す時は小で流す!食材を買いすぎないようにする!腐らせたら元も子もないので。冷蔵庫にあるものを把握する!冷蔵庫、冷凍庫を整理整頓しておく!エアコンは冷房ではなくドライ!昼間は電気はできるだけ付けない!日光の光で生活する!電気のつけっぱなしはNG!早めに寝る!ですかね⤴︎ ⤴︎