※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

新生児を完母で育てる方への質問です。完母になるまでの日数や授乳回数、間隔、時間、ミルクの足し方について教えてください。また、工夫していることやミルクの足し方についても教えてください。

新生児で完母で育ててる方、もしくは、完母で育てていきたいかたかったり教えて下さい😭
完母の方は最後何日で完母になりましたか?
1日の授乳回数、間隔、一回の授乳時間教えて下さい。
ミルク足すことって全然ないですか?

完母で育てて行きたい方は工夫してることってありますか?
1日の授乳回数、間隔、一回の授乳時間教えて下さい。
ミルク足すのは1日何回ですか?量も教えて下さい😢

コメント

涼くんママ

上の子のときは入院中2、3回ミルクあげただけで断乳までおっぱい、下の子は妊娠中にマッサージ頑張ったからおっぱいのみで頑張ってます‼
新生児のときは2、3時間おきに授乳してました。今は3、4時間おきです。
上の子は新生児の時、一時間おきとか授乳して、間隔空いてきたのは3ヶ月ぐらいでした。

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

一回の授乳時間教えて下さい😣一回で左右両方あげてますか?
    授乳し終わったら、泣いたりしないで寝てくれましたか?

• 9月1日
  • 涼くんママ

涼くんママ

新生児の頃は10分ずつ両方で、2ヶ月頃から5分ずつ両方って感じです。
    夜は寝おちするので片方5分くらいで終わります。

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

ちゃんと3時間置きに、泣いたりして起きてましたか?😭

• 9月1日
  • 涼くんママ

涼くんママ

上の子は置くと泣く子だったので、日中ほぼ抱っこ、夜は寝て三時間とかで泣いてました。
    下の子はよく寝てくれる子で、おっぱいのんで寝て、欲しくて起きてもなかないでもぞもぞしてるところに私が起きて授乳って感じです。

• 9月1日
はなmama

うちは一人目は1ヶ月検診後完母になりました!
今は二人目でもうおっぱいだけでよさそうですが、ミルクが残っているのでおっぱいを5分ずつあげてから、ミルクを60くらいあげています(^-^)
夜中やタイミングで、3時間空かないときはおっぱいのみです(^-^)吸わなくなるまで吸わせています。
だいたい1日7、8回の授乳になります(〃^ー^〃)
特になにもしていませんが、一人目のときは頑張ってなるべく水分をとったりしていました!

m♡mam(2ヶ月)

授乳中、ギャン泣きしたり眠ってしまって布団に置くと泣くということが毎回です😭😭😭

• 9月1日
かーなー

生後23日で完母で育ててます!
病院からの指導で、3時間感覚で1日8〜13回くらい、両方10分ずつあげてます♪( ´θ`)ノ
私は生後3日目から大量に母乳が出ておっぱいがパンパンになってしまったので、そのくらいから母乳と搾乳であげてます!
回数は途中で起きて欲しがったらあげるので、日によって違います😅おっぱいが張ってキツかったら搾っちゃうので、そのあとの授乳は量が少ないのか何度も起きて欲しがります🙄
ミルクは私は使わないです!パパが面倒見てくれるときに、搾乳がなくなるとミルクあげてるくらいです☺️でもほとんど搾乳があるので、パパもあまり使ってないです!

m♡mam(2ヶ月)

搾乳って何分やってどれぐらい取れますか?

• 9月1日
  • かーなー

かーなー

10分ずつで200くらいです(*^o^*)

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

うらやましいです😭どうしてそんなに出るんですか😭❓

• 9月1日

生後3日で完母で卒乳するまで母乳のみでした(^^)
新生児の頃は1.5〜2時間おきくらいでしたよ!
ありがたいことに張って痛いこともなく何食べても母乳には何の影響もなかったので何も気にせずなるがまま完母でずっといった感じです!

m♡mam(2ヶ月)

授乳のとに、泣いたりしなかったですか?

• 9月1日

退会ユーザー

授乳後に泣くことはなかったです!
    足りてるかわからなければ、授乳してて最後までごくごく言ってるか、飲み終わったあと自分で指でつまんでみて出るか(指でつまむのと子どもが吸うのでは出方は変わるのでぴゅーっと吹き出すほどじゃなくてok)でわかると思いますよ!

• 9月1日
ちいこ

生後すぐNICUに入り1ヶ月程で退院しましたが入院中は搾乳+ミルク、退院してからは完母です!

パパやおばあちゃんに預ける時くらいしかミルクはあげないです!

1日8回から12回くらい授乳で1回10分くらい、左右変える時もあれば片方だけの時もあります!水分とるように気を付けてるくらいですかね…💦

豆しば

私は完母にしたかったので、最初から頻回でミルク足しませんでした!ちょこちょこ飲みだったのもあり、10回以上はあげてたし、間隔も1時間開かないこともあったと思います。とりあえず泣いたらあげてました。
とにかくよく寝て、水分(冬だったので白湯)をとってました!ご飯もバランスよくは無理でしたが、ちゃんと食べるようにしてました!

ぽん酢

新生児の頃はおっぱいくわえて5分ぐらいで寝てしまい、起こしても起きないため、ほぼ1時間ごとに授乳してました(´д⊂)基本的には母乳でしたが、哺乳瓶だとまとめて飲んでくれるので、夜中とかしんどい時はミルク足してました。
うちは2ヶ月ぐらいから哺乳瓶くわえさせたら嫌そうな顔をするようになり、2週間ぐらい哺乳瓶使わなかったら、一切哺乳瓶から飲んでくれなくなりました…。ので、そこからやむを得ず完母です(^^;
最近はキョロキョロして飲んでくれないので、寝かしつけてから授乳してますが、寝ながらだからか1回の授乳で未だに3、40分かかります(´°ω°)
回数も10回ぐらいしてます。