※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

初めての帝王切開で不安や怖さがあります。皆さんはどうやってモチベーションを保ちましたか?麻酔で意識はもうろうとするでしょうか?

逆子の為8月4日に帝王切開予定です。初めての出産、初めての手術で不安や怖さで一杯です。赤ちゃんの事を考えると申し訳ない位です。皆さんどうやってモチベーションあげましたか?お腹切られてる時にパニック起きそうで怖いのですが、下半身麻酔でも少し意識はもうろうとするのでしょうか?

コメント

りぃちゃん

3人目を緊急帝王切開して未熟児を出産しました。
私の場合は28wで陣痛がきてしまったのでいきなり手術だったので何が何だか分からないまま手術でした。
まず背中から下半身麻酔をしますが意識はハッキリしてますよ。
なので赤ちゃんの産声もハッキリ聞けますよ☆

  • 花

    緊急だといきなりなのでまた別の怖さもありますよね。赤ちゃんの産声はとても楽しみです。

    • 7月31日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん


    手術の怖さと赤ちゃんが1000gちょっとしかなかったのでそっちの方が心配でした(>_<)
    手術ってなると怖いですが看護師さん達が沢山励ましてくれたりするのでかなり心強いです。

    • 7月31日
かいまま

あと少しで可愛い我が子に
会えますね!(*^^*)
私も緊急帝王切開で
お腹を切られる時、緊張も恐怖もやばかったのを覚えてます…笑
下半身麻酔は起きてるのと同じくらいしっかりとした意識がありますよ!けれど全く痛くありません!麻酔を打って3分くらいで足が冷たーくなってきて下半身の感覚がすぐになくなります(*^^*)なので痛くないですよ!助産師さん達も手を握ってくれたり大丈夫ですよ、と声をかけてくれるので心強いです!それに、赤ちゃんが狭い産道を通らないで外に出てこれるので、赤ちゃんに負担はほとんどゼロで出てこれるので赤ちゃんにとっては最高(笑)みたいです*\(^o^)/*(笑)お医者様はプロですから大丈夫ですよ!赤ちゃんが出てきた時の感動は一生ものです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • 花

    赤ちゃんには負担が無いんですね!お医者様を信じるしかないですよね(T_T)

    • 7月31日
R@mama

赤ちゃんの事を考えて、何が申し訳ないのですか(๑•.•๑)??
帝王切開で産む事ですか?
私も逆子ともう一つの理由で帝王切開でしたが、逆子のまま普通分娩をして赤ちゃんが苦しくなったり出てこれなくなるなら帝王切開で出産してあげた方が何倍も良いと割り切ってましたよ!確かに帝王切開怖いですが、赤ちゃんと会う為には通らない訳にはいかないじゃないですか\(ˆoˆ)/
私の場合は、意識が朦朧とはなりませんでした!

  • 花

    折角の赤ちゃんが誕生する日なのにこんなに帝王切開にビビってて赤ちゃんが産まれると言う事より恐怖になってる事が申し訳ないんです(T_T)

    • 7月31日
  • R@mama

    R@mama

    帝王切開当日になっちゃえば、前処置や準備がたくさんで恐怖を抱いてる暇なんてありません!
    大丈夫ですよ♪

    • 7月31日
りゅうママ0918

私は長男を34週6日で早期破水の為緊急帝王切開で、先日22日に双子を予定帝王切開で出産しました(*^^*)
『手術』って思うと怖いですよね(>_<)
私も2回しましたがそれでも怖かったですε-(´∀`;)
お腹を切られるんだから怖くて当たり前です。
そんなことで、赤ちゃんに申し訳なくなることないですよ(*^^*)
出産って、どんな形であっても、ママと赤ちゃんの初めての共同作業です。
カンクさんは、1人で頑張るんじゃなくて、赤ちゃんと一緒に頑張るんです(*^^*)

私は2回とも同じで、麻酔が効いて手術が始まれば、頭の中では怖い感情よりも妊娠が分かった時の喜びや、感動が頭の中を駆け巡り、もう本当に赤ちゃんに会えるんだ…❤︎って思って感動してしまい、産声を聞く前から涙がこぼれました。(笑)

大丈夫です❤︎
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

応援しています(*^^*)

  • 花

    普通の手術と違って、赤ちゃんの事を考えるようにしてみます(*^^*)ありがとうございます。いよいよ明日頑張ります。

    • 8月3日
azu66

緊急帝王切開でしたが、私は陣痛も三日間経験したので、それがあまりに辛くて、正直帝王切開はそれに比べて「ラク」でした。

意識は完全にあったと思います。触られている感覚や引っ張られている感覚もあります。

でもひたすら「無事に産まれて!元気に泣いて!」と願って待っていました!最初の産声を聞いたときは、ホントにホントに安心しました!(呼吸ができた証拠なので)なので、自分の不安なんて全くなかったです。赤ちゃんのことしか考えていませんでした。

ちなみに私、8月4日生まれです!夏休みなので学校で友達にお誕生日祝われないのは淋しかったですが、逆に夏休みなのでお誕生日会はみんな来てくれたし、「はし(箸)の日」生まれ、と言うと、みんなクスッと笑ってすぐにお誕生日覚えてくれました♪

  • 花

    陣痛味わってからの方はそう思うらしいですね(>_<)帝王切開の方が楽と思って頑張ってきます。ありがとうございます(>_<)

    • 8月3日
キック〜

私も予定帝王切開でした。手術の日を設定して、入院から前日準備、当日は朝から点滴3本……とう流れでしたが、いわゆる逆子での手術でした。しかし当日に元に戻るハプニングがあり点滴したのし「とりあえず退院して家で様子見ましょう」といわれてその日は退院。(笑)でも、その3日後の健診でやはり逆子になってたので結局は手術になったのですが……(笑)その時は予定帝王切開だったので何日も前から眠れずにネットで色々と調べて怖くなったりしてました。
今考えると懐かしいですが、そんな体験があったから今、育児も頑張れてるんだと思います。
だから、今はドキドキで心配な事もたくさんあると思いますけど、経験者から言うと、手術台にあがったらとにかく早く赤ちゃんに会いたい!!って感じになりますよ。あと、しっかり麻酔が効いてるので痛さはないし、赤ちゃんの産声で後の事は忘れちゃいます(笑)
半身麻酔でハプニングにならないか不安でしたが、大きく深呼吸して麻酔の事は考えないで赤ちゃんの事だけ考えていればリラックス出来ますよ!

とにかく大丈夫です!もうすぐ会えますね💕
元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜ε-(´∀`;)

  • 花

    ありがとうございます、私もパニックになりそうだったら何も考えずに赤ちゃんの事を考える様にしようと思います。明日頑張ります(*^^*)

    • 8月3日
赤い車

回答にならないですが、
8月3日に予定帝王切開します!同じく逆子です。(笑)
実母が看護士をしており、お腹を切るとゆう恐怖を理解してくれず泣いたりしました。
私の場合、
この子にとってはこれが楽な体勢なんだな~変わってる子だな~(笑)
って思うようにしてます。義母に言われたのですが、
生み方より育て方のほうが大切よ、なにも心配いらないよ。
と言ってました。
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね。

  • 花

    赤い車さんは今日帝王切開ですね。今は一番傷が痛いですかね?母子共に元気でしょうか?私も続いて明日頑張ってきます!術後痛み頑張って!!!

    • 8月3日
  • 赤い車

    赤い車

    こんばんは!
    帝王切開してきました。経験したことのないことって恐いですよね。
    手術室まで自分の足で向かいました。わたしは、台の上に乗ったら目を閉じました。余計なものが見えてしまうと思ったからです。付き添いの助産師さんの手をずっと握らせてもらいました。
    すると、小田和正さんや岡本真夜さんの優しい曲が耳に入ってきました。
    赤ちゃんがうまれ、おめでとうと言われましたが、
    目を開けるのが恐かったので産声だけ聞いて、助産師さんに「眠らせて下さい」と言って目が覚めたらパチパチとお腹をホチキスでとめてました。
    安心してください、全く痛くありませんよ。心配ありませんから。痛くなくても、痛いと言えばすぐに処置?してくれましたからね。痛みを我慢する理由はないですよ!
    カンクさんを心から応援してます。同じ母親として。

    • 8月3日
さく

今月16日に初産の逆子で帝王切開しました!

私も赤ちゃん誕生の喜びよりも恐怖のが大きくて、前日も手術前から手術中まで泣いてました(笑)

麻酔も痛かったけど、まあ我慢できる痛みで陣痛よりは楽なんだろーなという感じです。

術中はまったく痛くないですよ!
私も麻酔きかなかかったらと不安でしたが大丈夫でした!

麻酔切れてからはすごく痛く、その夜は朝まで痛くて震えてましたが、まあ我慢できる痛みですよ。

私は痛みよりも、手術の恐怖のが大きかったです💦
痛みは耐えられますよ!
ただ、色々怖かったです(笑)

私はパニックになり術中号泣して恥ずかしかったです(笑)
看護師さんが涙ずっと拭いてくれたり、若い麻酔科医の先生にタメ口で「まだかかるの?」と切れ気味できいたり、穴があったら入りたいです(笑)

  • 花

    パニックになってしまいますよね、一瞬な訳でもないから…なるべく違う事を考えていようと思います(>_<)ありがとうございます!

    • 8月3日
ツユ

私も同じ4日に帝王切開します!
まさしく、同じ気持ちでコメントさせてもらいました。
怖くて考えてると涙でます。
でも、皆さんの回答みて
自分じゃなくて、赤ちゃんのこと考えたらいーのかなーって
思いました.·˖*✩⡱

お互い、がんばりましょーね
(◍•ᴗ•◍)

  • 花

    今日は無事入院しましたか?私は現在入院です。明日10時半から手術開始です。手術も、術後の痛みも一緒に頑張りましょう(>_<)明日は時間は決まりましたか?今日寝れるといいですね…私は旦那泊まり禁止なので1人です。

    • 8月3日
  • ツユ

    ツユ

    私はあした、9時からです
    (◍•ᴗ•◍)
    旦那泊まりなのに残業で
    消灯時間すぎたのに
    まだ来ません(ー̀ωー́)


    麻酔医の話も今日きけて
    明日から痛いのは
    子宮が収縮する後陣痛で
    帝王切開の痛みは
    術後もする痛み止めで
    ほとんど解消するって(^○^)

    少し安心して
    これから寝ます・:*:・(*´∀`*)・:*:・


    明日。がんばりましょーね♡

    • 8月3日