※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

育児休業手当の通知書が届かず不安です。2回目の申請は必要でしょうか。会社が手続きをしてくれるか心配です。

育児休業手当についてです

こないだ1回目の振込があったのですが、通知書?とかってくるもんですか?
一向に届かずどうなんだろうと思ってます( ˘•ω•˘ )

そして振込はあったのですが、2回目の申請しないとですよね(>_<)?
前は会社がしてくれたのですが、今回も会社がしてくるのか...

お金のことってなかなか聞きずらくて😭
わかるかたいらっしゃいましたらおしえてください!

コメント

よーちゃん

決定額通知書というものが振り込まれた後に自宅に届きますよ😊!
一回目の申請を会社でしてくれたのなら2回目も会社でしてくれるはずです!二ヶ月後に会社に署名と印鑑を押しに行く形になると思いますよ!私がそうでした( ˆ࿀ˆ )!

• r

r

もう振り込まれて半月ぐらいにはなるのですが、届かないです🤣会社に届いているのでしょうか( ˘•ω•˘ )
    今働きながら貰うって形にしてくれたみたいなので職場には言ってるのですが、その話がなく...
    振り込まれてから二ヶ月後に記入ってことですか(>_<)?

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!私の場合は振込から数日後には決定額通知書というのが自宅に届きました(><)!
    会社に届いてるパターンもあるみたいですね!
    はい、育休手当は2ヶ月に1回なので2ヶ月後に会社から連絡あると思いますよ!一番は会社に確認することですが( ˙⌓˙ )

• 9月1日
  • r

r

会社にくることもあるのですね( °_° )

なるほどです(´▽`)
    うちのとこの園長書類とかにルーズすぎて、一回目の申請もかなり待ってだったので二回目もあやういですね😨😨近くなったら声かけてみます!

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!お金のことだしそこはしっかりしてほしいですよね(°д°)!!
    そうですね、近くなったら1度話してみた方がよさそうですね(><)!

• 9月1日
  • r

r

保険証も2ヶ月ぐらい待たされ、産休手当?も復帰してから振り込まれたし、扶養に入るのに所得を証明するものを作ってとお願いしたのに作って貰えず、ギリギリに旦那から電話かけてもらい直接聞いたら、来月からにしてくれないかと言われたりと...なんやねんってなります😨わら
    そうします(>_<)

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

えぇー(°д°)!!
    それは酷い、、イラッとしてしまいますね( ノД`)
    お金のことってなかなか言いづらい部分あるし、だからといって貰えないのも無理だしほんとにしっかり頼むよ!って感じですね(><)!!
    今後もしっかり申請してもらってお金は貰いましょうね!申請しない限り貰えないですし(´゚ω゚`)
    はい(><)!!

• 9月1日
  • r

r

何かとイライラです😕
    あなた(園長)は金に困ってないから後回しでいいだろうけどこっちは収入なくて困ってるの!って思います😑
    言いにくいけど貰えないよりマシですよね(>_<)

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

他人事だと思うなよ!って言いたいですよね( ˙⌓˙ )!
    そうですね、自分の生活の為だし言い難いけど言わないとですよね、、。頑張って下さい(TT)!ー

• 9月1日
  • r

r

ほんとです😑保険証なんて妊娠中なくて自費でどんだけ払ったと思うんや!って感じです☹️笑
    がんばります😭

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

保険証ないとかキツすぎます😱😱!
    毎回自費なんて痛すぎる、、赤ちゃんの為だし検診には行かなきゃいけないし、でもその度に何千円もと思うと考えただけで頭が痛くなりそうです笑
    応援してます(><)!

• 9月1日
  • r

r

結局保険証出来てから返金してもらったら5万ぐらいになりある意味、お小遣いみたいでラッキーと思いましたが、自費で払ってる時は痛かったです🤣

• 9月1日
  • よーちゃん

よーちゃん

確かに後から返金があるとラッキーと思う気持ちは凄く分かります!!笑
    本来は払わなくていいお金なんですけどね😂😂笑
    いいのか悪いのか、、ってところですね笑

• 9月1日
  • r

r

本来払わなくていいお金で自分のと思っててもラッキーで思います笑
    その分でぱーっと焼肉行ったのでよかったはよかったのかもですが...笑
    複雑な感じですね🤣

• 9月1日