※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘が3ヶ月でまだ寝返りができず、友達の子は早くからできると言われました。寝返りの練習は必要でしょうか?

娘は3ヶ月過ぎたんですが
まだ首も完全には座ってなくて
寝返りもしません個人差があるのは分かりますが
友達の子は娘より10日早く産まれ
すでに寝返りなどもしてると言われました

寝返りは練習させた方がいいですか?

コメント

chiko.a

首がすわってないのであれば寝返りはできないよおもいます。
3ヵ月で寝返りできなくても全然焦る必要ないですよ。3ヵ月で寝返りする子は少数だと思います。
ご機嫌な時にうつ伏せ練習すると良いと思います(^^)

• mama

mama

保健師さんからはうつ伏せにしたり
    してあげてねと言われましたが
    まだ首が上げれないのにと思ってたのですが
    やはりまだ早いですよね(T ^ T)

• 9月1日
miomio

うちの子寝返り練習も何もしてなかったですが、3ヶ月後半で勝手にできるようになって4ヶ月過ぎたら首も完全に座ってました!笑
mamaさんのお子さんの成長のペースに合わせたら大丈夫じゃないでしょうか(o^^o)

• mama

mama

娘のペースですよね!!
    だんだんしっかりしてきてるのですが
    次の成長が気になるのも正直な所で(T ^ T)

• 9月1日
A氏

多分その子は早い子ですね
うちの子は3ヶ月頃首が座り、5.6ヶ月で寝返り完璧です
大丈夫です、そのうちできるようになりますよ!
もし、ちょっとクネクネし始めたら、見守ってもっちょっと!というときに寝返りのお手伝いしてもいいと思います!

• mama

mama

やはりはやいんですよね!
    娘とあまり変わらないのに
    凄いなと感心してました(T ^ T)

• 9月1日
  • A氏

A氏

検診とかみてて思いますよね!
    私の息子と変わらない子でも歩いてる子いますし
    息子はまだつかまり立ち、つたい歩きのみなので

影ながら応援してあげてください!笑笑
    きっと娘ちゃんなりに頑張ってると思うので🎵

• 9月1日
  • A氏

A氏

あ、それと!できたらおもいっきり誉めてあげてくださいね!!ムツゴロウのように😆‼️

• 9月1日
ゆくり

まだ首が座らないなら、練習は早いかなーと思いました💦
首が座らないとうつぶせになったとき首をもたげられないので、寝返りが先行してしまうと窒息の危険性があがり目をはなせなくなりますよ!
正に個人差があるので比べてると疲れちゃうし、せっかくのお子さんのかわいい時期を色々見逃しちゃいますよ♪

• ゆくり

ゆくり

ちなみにうつぶせは首を座らせる方の練習だと思いますよ二個

• 9月1日
はな

初めての子育て、周りの子と比べて悩みますよね〜。私も悩んだりしましたが、助産師さんにそんな事言ってたらこれから先一生比べる事ばかりよ!と言われてハッとなりました☺️
ちなみにうちの息子は完全な首すわりは4ヶ月手前、寝返りは4ヶ月を終える頃に初めてしました。
練習も1.2度した事はありましたが自然に任せようとやめました。
当時は周りの子が寝返りを始めた事もあり寝返り早くして欲しいなとも思いましたが、いざできるとうつ伏せなどの心配も出てきて寝返りが出来るようになってからは夜の生存確認の回数が増えたのを思い出します😅
ちなみに息子は今1歳1ヶ月でめちゃめちゃ歩くようになっています。周りではまだつかまり立ちの子もいます。
やっとひとつ言葉を言える様になりましたが周りではもっとお話し出来る子もいます。
まだまだ焦る時期ではないし、成長は本当にその子それぞれで、ゆっくりその子のペースを見守るのも良いのかなと思います💓
なんだか長くなりすいません💦

さっちゃん

うちの子もまだ完全に首はすわってないですし、寝返りするそぶりも見せません!

うつ伏せにしても泣くかくつろいじゃって、顔あげようともしませんw

が、この子のペースもあるし
親2人がマイペースだからこの子も
マイペースなんだなーと思ってます(*´-`)

周りに早い人いると焦るかもしれませんが、しないことはないので大丈夫ですよ〜!