※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子にお菓子やジュースをあげるべきか相談されました。子供の体重や嗜好を考慮して、あげなくても大丈夫です。

友達に
子供小さめだしお菓子とか食べさせたほーがいんじゃない?といわれたんですが、
そんかことないですよね?笑
もうすぐ7ヶ月になるんですが体重も7キロあるかないかくらいの男の子です。
お菓子も一回だけあげたことありますがそれ以来なんとなくあげてなくジュースもとても嫌がるのでそれ以来あげてません。笑
なんとなーくあげてないだけで絶対あげない!とは考えてないんですが、あげたほうがいいんでしょうか?

コメント

成長曲線内なら大丈夫ですよ!
うちはお菓子はほぼ食べさせたことないですし、ジュースはまだ飲ませたことないです。

• ゆず

ゆず

4ヶ月検診以来体重などはかってないんでよくわからないんですが。。。
    4ヶ月の時も小さめかなあとおもっていましたが増え方がちょうどいいし曲線内だから平気だよーといわれましたが
    それから3ヶ月もたってるのでわかりません😅
    やっぱりあまり食べさせないですよね
    あげない理由はなにかあるんですかあ?

• 9月1日

退会ユーザー

気になるなら一度測ってみてもいいかもしれないですね(*^^*)

虫歯のリスクもありますし、わざわざ与える必要ないと思ってるので…
    離乳食もたくさん食べてくれてて体重も増えてるので、おやつもまだ食べさせてません。
    食べさせるようになってもお菓子ではなく、フルーツとか食べさせるようにします!

保育園に行ってるとジュースやお菓子は避けにくいかもしれないですが…

• 9月1日
  • ゆず

ゆず

今度測ってみます🙆🏻

あー虫歯もありますよね😅
    ほんとはお菓子なんて成長においては
    必要なわけではないですよね😂
    フルーツなどあげたほうが健康にもよさそうですよね😅

• 9月1日
YY

お菓子絶対あげなきゃいけないなんて決まりないですよ!
大丈夫です!
今の時期はお子様の月齢と大きさなんてみーーーんなまちまちです!
2歳の今ですら全然違くて、私からしたらえ!?3歳児?と思う子も、その親からしたらうちの子はあれ?まだ1歳かな?って思うものです。
その友達がおせっかいです(^_^;)

私の子もお菓子全然食べなかったですが、
今ではお菓子大好きです。
ないと泣きます。
できるだけあげないほうが楽ですよ笑

• ゆず

ゆず

そうですよね!
    私の子も最近7ヶ月よりぜんぜん下に見られたり久々会った友達や親などにも
    ほんと変わんないねえー!といわれ
    最近少し気にしていました笑
    もともとあまりミルクも飲まないし
    ご飯もそこまで食べないので
    こーゆうこなんだ!とおもってたし
    本人も元気だしそれでいいやとおもっていました!笑

あげるとすぐ欲しがったり
    食べすぎてブクブク太ったりするのかなあと思ってました笑
    決まりなんてありませんよね笑

• 9月1日
まぬーる

そのお友達は、お菓子で栄養がとれて成長できると思っているのか〜?笑
ぶくぶく肥満になっちゃった子がいるので、それは違いますよ✨

• ゆず

ゆず

その子は友達のお姉ちゃんなんですが、子供はいませんが、子供に詳しいというかいない割に詳しいので
    えーそうなのかなあとたまに思うことがあります。笑
    そうですよね!肥満になりすぎてもやであげなきゃ!とは思ったことなかったです笑

• 9月1日
  • まぬーる

まぬーる

謎のアドバイスでしたね。保育園でも、おやつは徹底してカロリーや、糖質、脂質など管理してますからね、おやつの与え方は、親のさじ加減ですが、一歳未満の離乳食初期の時期に、おやつがうんぬんは違います!

まだまだ一歳までは、授乳やミルクで大きくなる時期ですから😁

• 9月1日
  • ゆず

ゆず

そうですよね!
    離乳食の時期にお菓子やジュースをあげるとそっちばっかほしがって
    離乳食を食べなるとも聞きました😅

なぞなアドバイスだったので
    スルーはしましたが😅笑

• 9月1日
ぶるぞん

小さめ=お菓子
はおかしいと思います😅💦
おやつにかぼちゃのおやきとか、食事もどきの栄養を考えたおやつならいいと思いますが、7ヶ月だし、足すならおやつよりもミルクがいいかなと思います😣✨

うちの子は1歳ですけど8キロですよ🙌💓
悩んだ時期もありましたが、離乳食モリモリ、ミルクも離乳食後に目安量全部飲んでましたけど小さいです🙌
大人でも細い人と太い人がいるように、体質もある程度あるだろうし、健診や育児相談の時に大丈夫だよ〜って言われてるので気にしなくなりまし❤
成長曲線内なら大丈夫🙆

• ゆず

ゆず

そうですよね!
    普通はお菓子よりも離乳食やミルクなど増やしますよね!
    もともとミルクもあまり飲まない子だしミルクもいまだに3時間おきにあげています笑

私の知り合いにも一歳半で9キロのこや
    9ヶ月で9キロのこなどいるので
    やっぱり人それぞれですよね😅💕

• 9月1日
nina5190

7ヶ月でお菓子を積極的に食べさせて体大きくなるんですかね😅

うちはジュースなんて今だにあげてないです…おやつはパンとかフルーツですし。
考え方は人それぞれですけどね…🙄

離乳食ちゃんと食べて元気で体重が増えてれば問題ないと思います😃

• ゆず

ゆず

普通は離乳食やミルクを増やすという考え方になりますよね笑

そのほうが健康にもよさそうですもんね!
    体重は最近測ってないのでわかりませんがちゃんと食べて元気なので
    大丈夫かなとおもいます!笑

• 9月1日
ゆゆ

無理してあげなくて大丈夫です★
うちは上の子が食べてるのを見て欲しがるのであげてますが…笑

息子はもうすぐ9ヶ月になりますがちょっと前にやっと成長曲線内に入ったかんじです(´▽`)
娘はいつまでも成長曲線内に入らず…オヤツも良く食べてましたが保育園年少くらいまで曲線内にギリ入らないとこで停滞してました。笑

大きい子、小さい子いますし、、
正直少しのオヤツ(ボーロ等)でそんなにガンって大きくなったりしませんよ!笑

お子様が欲しそうならあげるで問題ないです'3`)b-★

• ゆず

ゆず

そうですよね!
    よかったです笑

そうなんですね😂
    私も最近は体重測ってないので
    よくわかりませんが、
    4ヶ月でも結構ギリギリな感じはしたんでどうなんでしょうか笑

人それぞれですもんね!😭

• 9月1日
  • ゆゆ

ゆゆ

ギリギリでも明らかな停滞がない限り大丈夫ですよ★
    緩やかでも増えてれば問題ない‼︎と検診のたびに言われてました!笑

娘も息子もご飯もオヤツも食べるわりに緩やかな増え方です。
    2人共オヤツは、赤ちゃん用のお煎餅、ボーロ、パン、お焼き、ヨーグルト等をどれか選んでもらってあげて、少しだけあげてました!ボーロなんて5粒ほど。笑

歯が生えて来たら歯医者に検診行ってフッ素は塗ってもらってます!

そんな緩やかな増え方してた娘でしたが小学校入ってから一気に大きくなりました(-ω-ゞ⌒☆
    オヤツで成長は違いますね★笑

• 9月1日
れお

個人差があるので気にしなくてもいいと思います。
お菓子=🍭🍪🍟🍰🍹じゃないですよ!
パンとかおにぎり、バナナ、ヨーグルトなどで食事➕αの事です!

• ゆず

ゆず

そっちのほうが健康にもよさそくですよね!🙆🏻💕

• 9月1日
しょう&ゆうちゃん@ママ

小さいからお菓子は間違ってますね。
下の子はたまに赤ちゃんせんべい食べてます。上の子がお菓子食べてると羨ましそうにみてるので(笑)

• ゆず

ゆず

かわいいですね❤️笑

さすがにおかしいですよね笑

• 9月1日
hana

お菓子もジュースもまだ特に必要ないと思いますよ(´ω`)
糖分や塩分が多いですし、甘いものなど慣れてしまうと普段のご飯を食べてくれなくなったりしますので(>_<)💧
食べる量が少なかったり体重が少なくて気になるのでしたら、おやつにおにぎりなど栄養のあるものをあげればいいと思います(´ω`)

• ゆず

ゆず

やっぱり普段のごはん食べなくなってしまいますよね😅
    もともとばくばく食べてくれる子ではないので余計食べなくなったら困ります😂笑

• 9月1日
JMK***S 活動中

娘は8ヶ月でようやく7キロに入りました。

お菓子ってスナック菓子の意味ではないですよね?

ハイハインとかなら、6ヶ月からたまにあげていましたよ。😄

8ヶ月で1枚を手づかみ食べを覚え、今でも赤ちゃんせんべいが大好きです。

フルーツは、一時期バナナでも離乳食を食べなくなって大変だったから、ごくたまにしかあげません。

お子さんに合わせた方法で良いかと思います。☺

• ゆず

ゆず

そうなんですね💕
    さすがに違うと思います笑
    もし、あげようとしてたら
    いくら友達のお姉ちゃんでもキレます😅

一回だけアンパンマンのせんべいはあげたことありますがそれ以来上げてませんでした笑

フルーツでも食べなくなっちゃう子もいるんですね😳

• 9月1日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私が味の違いを確認したら、アンパンマンせんべいは、ちょっと甘味が強い感じです。

ハイハインより大きいから、ちょうど良いかな?って思って買ったけど、離乳食に影響しました。😅

7ヶ月健診で、栄養士さんに離乳食→離乳食は4時間空けてね。って教わり、子供の集中力と月齢、娘の胃腸の具合を見て、そういう感じに補食が必要な時はあげて来ました。

娘は、食パンが嫌いだから、選択支も狭くて…😅

さりげない甘味(パプリカに似てるかな?娘はパプリカ好きです。☺)のハイハインをメインにしていますよ。😄

• 9月1日