※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

里帰り中の初産婦が悩んでいます。実家は不便だけどサポートがある。生活リズムの不安やストレスも。他の人の経験や意見が知りたいです。

現在33週で、里帰り中の初産婦です!
里帰りについて悩んでます。

里帰り前はド田舎で、病院まで車で1時間、毎回出張医で先生が違ったり…近くにドラッグストアやベビー用品店も無く不便だということもあり、車で5時間程(車しか交通手段が無い)の距離にある実家に里帰りを決めていました…
母と弟が二人で暮らしている所に里帰りして1週間。
わかってたんです。母が自営業で居酒屋をやっており、朝方まで働いています。弟は昼働いていて一緒に住んでますが、本当に生活リズムがバラバラ、食生活もバラバラで朝昼夜と、ご飯を出してもらえるわけでもなく、いれば何かと家事など頼まれる。妊婦にいい環境では無いことは分かっていました!!それに旦那も休みが取れなくて。なかなか来る事はできません。
それでも、病院が近いし大きい総合病院である事や、祖母も近くに住んでいて、産まれたらすぐに見せてあげられる事、産まれる事を母も弟も楽しみにしてくれていて、実家用のベビーベッドまで用意してくれたり、初めての育児を手伝ってもらえるなど、メリットを毎日考えていますが…
産まれてからも今の生活が続くのかな?と思うと赤ちゃんにも良くないのかな…などデメリットの方が重くのしかかり、ストレスになってきています。(産まれたら母は仕事をしばらく休むと言ってますが、普段昼夜逆転生活に慣れているのにいきなり規則正しい生活をするのは難しいのではと思ってます。)
お互いの生活リズムがあるからと、里帰り前からたくさん考えていたのに…わたしとあかちゃんの事を中心に考えて生活して欲しいと思ってしまうのは良くないと自分に言い聞かせていたんですが…旦那のいる、居心地のいい自分の作り上げた環境の家に帰りたいと毎日考えてしまいます。
長くなってしまいましたが…今更帰ることはできません。距離もあるので、生後1ヶ月検診をおえなければ帰れないです。

里帰りして、こんな事がよかった!
私もこんな事で悩んだ!悩んでる!などなど…
ご自分の経験談や不安に思ってること、
里帰りして良かったorしなければ良かったなど、たくさんの人の意見を聞きたいです。宜しくお願いします(><)!!

コメント

mana

私も九州から東京に出てきて、実家の周りには何も無いし、両親共働きだし、、。今の家だと病院まで五分周りには充分すぎるくらいのお店の数・・・ワンオペだけど、環境を考えると里帰りしない方がいいなって思いました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    私と逆パターンですね!(^^)
    実家の周りは東京ほど都会では全然ないけど、不自由はしないところです。
    周りの環境は良いけど家庭内環境がバラバラ過ぎて😰
    どっちを、取るか?みたいな感じです。

• 9月1日
  • mana

mana

家庭内環境は実家もバラバラです。そういうの凄くストレスになると思うので思い切ってワンオペしてみます!

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

田舎で不便だけど、里帰りしないというその選択の方が良かったかな?
    と、思ってしまってます(><)
    ストレス良くないですよね(>_<。)

• 9月1日
Yoshirin

1時間は少し遠いですが許容範囲内で私も今回車で1時間の所です。
また、毎回先生違いますが出産する時主治医になる確率のが低いと思うので問題無いかなと。
実際1人目出産した時(今回と違う病院で妊娠中は同じ先生)初めましての先生でした。
子ども用品などはネットで買えますよ。

33週なので家事や頼みごとするのは問題無いですし、むしろいい運動になるかと思いますが、産後は厳しいですね。
赤ちゃんのお世話はゆかさんがするので問題無いかと思いますが、ゆかさんの洗濯食事のお世話はしてもらった方がいいです。
食事を自分で用意しなくてはいけないのであれば私なら宅配弁当頼みます。

私が里帰りした時は、退院してから1週間母が仕事休んでくれて、仕事行きだしてからは朝は一緒に食べて昼は作り置き、夜は残業せず20:30までには帰って来てくれて一緒に食べてましたので私は赤ちゃんのお世話に専念することが出来ました。

• ゆか

ゆか

詳しくコメントありがとうございます!!私の身の回りのこと、やってもらおうと思ってます(^^)
    産まれてからはうっとおしいくらい協力してくれると思います。
    産まれるまでのストレスさえ我慢できれば…って感じです(><)

• 9月1日
  • Yoshirin

Yoshirin

産後協力してもらえるなら安心ですね!
    出産したら今までと同じように出掛けたり出来なくなるので、体調を気にしつつストレス発散気分転換でカフェや買い物、散歩などして有意義な里帰りライフを送ってみてはどうでしょうか?

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!確かに、友達は里帰り先である実家近くにしかいないので会えてる事が嬉しいなとは思ってました!友達に会ったり、気分転換して過ごしてみようと思います☺️

• 9月1日
ゆん

私は車で5分の実家に帰りませんm(_ _)m
母が毎日高速に乗る仕事なので夜泣きで寝れなかったら事故の心配が増えるので💦
塩分とかしっかりしてるのでワタミの宅食を検討してます✨

個人的意見ですが…
わざわざ同じ時間に寝起きしなくても
昼間は自分が
夜中はお母様が…
と得意な時間帯に子供のお世話出来るんじゃないのかな??そしたらゆかさんもまとまって寝れるので疲れがとりやすいかも!!なんて思いました💦

• ゆか

ゆか

前向きな意見のコメントありがとうございます!!子育て、夜泣きの大変さがまだ分かっておらず…どれほど睡眠不足になるのやら(><)ですね!

• 9月1日
  • ゆん

ゆん

私も初産だしみんな仕事だから生まれる前も後も1人だし…
    実家にごはんすら頼るのも…なので不安いっぱいです💦
    せっかく休んでもらえるなら夜泣きする、しないに関わらず頼れるときに頼って体力温存しましょ♡

• 9月1日
  • ゆか

ゆか

全部1人でって考えたら不安いっぱいですね(><)!ゆーかりさんも、無理せず一緒に頑張りましょう!!

• 9月2日