※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

9/1 午前1時半に2730gの女の子を38週2日で出産。検診や準備の様子を詳細に記述。安産だったが命懸けだと感じた。お産を控える方へのエールと育児への意気込みを述べています。

出産報告と、自身の記録と、
少しでもこれからお産する方の
お役に立てば✨長いです!笑

9/1 午前1時半 2730gの女の子
38週2日で無事出産しました^ ^✨💕💕💕


8/28日 38週検診
子宮口2センチ、赤ちゃんの頭触れるよと
いわれる。内診ぐりぐりはなし!!

8/30日
・オロナミンCを飲む

・自営業のため産まれる前日までがっつり
早朝から働いてました!力仕事もあります!
なんだかこの日はソワソワして、
あっちこっちを掃除しまくる。笑

・妊娠中ずっと乳頭と乳輪が痒く
おっぱい?は5ヶ月頃からでていて
この日はなんとなく念入りにお風呂で
おっぱいマッサージとケアをしました。

・正産期に入ってからは
ラズベリーリーフティーを水分代わりに
毎日1〜2パック薄まっても2ℓ位飲んでました。

この4つがおしるしに
繋がったような気がします!!✨


8/31日 深夜
痛みはないけど今までにない強い張りと、
股関節と恥骨の痛み、
赤ちゃんが下りてきてる感覚。
陣痛がくる夢をみる。笑

午前5時頃 おなかの中心にピキーン
すぐおさまり、寝る

午前8時 トイレにいくとおしるし!

休みだったのでもっと寝たかったけど
落ちつかず洗濯二回、トイレ掃除、
近所へ買い出し、家の中をウロウロ。笑

午前11時頃
なんとなく下腹部痛いかな〜?が
6分半間隔で続き始める。
(それまで張りは強くてもおなかの痛みを
感じたのは初めて)

主人は仕事で一人で不安だったので、
4人目を1週間前に出産した姉の家に行く🚗

お産が進むから&産後の姉のお手伝いの為、
階段掃除、甥っ子たちとスーパーへ買い物、
洗濯物のあげさげなどをする!

そのときも全然余裕な
軽い痛みが5〜7分間隔。

午後6時半
なんとなーく痛みが強まってる&
間隔が安定し狭くなってきた為、
病院に電話し助産師さんと相談。

痛みに余裕あるから、お風呂はいったり
ごはん食べたりもうちょっと
痛くなったら行きまーす!と👍🏻

午後8時半
主人に仕事帰り迎えにきてもらい、
入院準備をもって病院にいきました。

いてててて〜程度の痛みが
3〜5分間隔。

その余裕な様子見て助産師さんに、
帰ってもらうことになるかもねーと
診察前にいわれ、
やっぱりこんなもんじゃまだまだか…と
ちょっと不安になる。笑

しかし内診すると、
子宮口4センチで子宮口はふわふわに
柔らかくなってるとのことで、入院決定!
このときたぶん初めての内診ぐりぐり!笑
痛くて体がよじれて怒られる笑

主人はお風呂と仕事の片付けのため一時帰宅。

午後9時過ぎ
陣痛室にはいると、内診ぐりぐりのせいか
いきなり痛みが強くなってくる。
でも喋れるし携帯いじれるし、
まだまだ全然平気♪
でもお尻が痛くなってくる(゚ω゚)

モニターの間もベットで横になると
力がうまく抜けない気がして
ずっとあぐらでゆらゆらしてました!


後から助産師さんにこの時の
リラックスしたいきみのがしが
お産をうまくすすめて
すごく良かったと言われました✨


午後11時すぎ
またいきなり間隔が狭くなってきた&
声がでそうな痛みになってきたため
ナースコールして内診。まだ5センチ!
まだまだよといわれて
だんだん不安度増してくる。笑

午後11時半
ひとりで痛みに悶え始める。笑
でもラインで家族に冗談をいう余裕あり!

主人が、支度を終えて戻ってくる。
この頃また痛みがいきなり強まってくる!

息を吐くたびに、声がでてしまう。
主人が背中と腰をさすってくれようと
しましたが即効拒否‼️笑
私はさすられるの本当にだめでした(*_*)

はぁ〜〜〜〜〜〜〜と言ってると
痛みがやわらぎました!ちょっとだけ笑

日づけ変わり、9/1 午前0時すぎ
私の声聞きつけ助産師さん内診しにくる。
「おめでとう!もう分娩台いきましょう♪」
間隔とかもう測れてなかったけど
予想より早くて嬉しくて
間隔の合間に小走りで移動!笑

分娩台に乗ってからもしばらく
いきみのがしで主人の手をこれでもかと
つかんでひっぱりつづけ悶える

もう間隔もかなり狭かったですが
途中意識が遠のいてくる
…が、痛みでハッとしてまた悶える。笑

そのときは横向きだったのでまだ
いきんじゃいけないんだと勝手に
思って必死に逃して我慢してたのですが

仰向けのがいきみやすい〜?と聞かれ
え、もういきんでいいんですか?!泣
といっていいんだよ〜♪と皆に笑われる。
←私は笑う余裕なしww
その後仰向けになり、波がきたときに
いきんでみる!のがすより痛くない!
力強いいきみで助産師さんたち、
あら、すごいわね(゚ω゚)と笑

2、3回いきんで破水!

破水してから間隔が広くなって
痛みも若干、ほんとにちょっとだけ
マシになった気がしました!

1回あたりのいきみがかなり長く
続けられてるみたいですごく褒められるが
どうしても痛みで腰が浮いてしまい
赤ちゃん出たり入ったり。笑

赤ちゃんも頑張ってる!これ以上でたり
はいったりしたら苦しくなっちゃう!
次で絶対産むぞ!!と思い、
気合いを入れていきみまくったら
噂のドゥルン〜♪で産まれました!笑

最後、もういきまないよ!息吐いて〜と
いわれて赤ちゃん出てくるときはもう、
にやけてしまうくらいの達成感!笑

主人と3人で写真とってもらい、
その後は痛い痛い後処置(*_*)

胎盤出すのもそのあとの肛門の内診も
痛かったけど赤ちゃんの顔眺めてたら
全然がまんできました(;_;)☆

その後すぐ分娩台で母乳をあげたのですが
産まれて間もない赤ちゃんが
元気におっぱいをごくごく飲んでる
姿をみて本当に愛おしく、また感動しました。


本格的な痛みになってからは、
1時間半くらいだったので
安産だったと思います✨✨👍🏻

痛かったけど本陣痛入ってからも
割と余裕があったので死ぬ程とは
思いませんでした^ ^✨

私はつわりが長く続いたのと
ギリギリまで仕事でからだを動かして
いたので体重がプラス6キロ程だったのも
安産につながったのかもしれません!


安産だった私でも、
お産はたしかに命懸けだと思いました。
でも必ず終わりがあります!
死にそうと思ってもその後に
可愛い可愛い赤ちゃんにあったら
忘れちゃうくらいです!笑


これからお産を控えてる方、
リラックスして頑張ってください✨(;_;)

そして私も育児頑張ります!✨
読んでくださりありがとうございました💕✨

コメント

ma.

おめでとうございます🎉 お疲れさまでした(^_^)✨

  • momo

    momo

    RNさん もお疲れ様でした(;_;)✨
    ありがとうございます😭✨

    • 9月1日
もちもち

おめでとうございます!!
朝から感動して泣いちゃいました!
つわりがひどくて朝からいじけてましたが、体調管理と安産のためと思って働いてきますT^T笑

  • momo

    momo

    ありがとうございます😭✨
    私も初期から結局産む直前までつわりが終わらず、いじけてました。笑
    すごくお気持ちわかります😭😭
    xx017xxさんも、お仕事無理しすぎずからだ一番で、でも私は働いてるし太らないし絶対安産!と信じて頑張ってください😭👍🏻💕笑

    • 9月1日
ぼん

おめでとうございます✨
ギリギリまでお仕事されてるって尊敬します!
今、まさに友達が陣痛中なので、私までドキドキしてます笑
私も昨日の検診でいつ産まれても大丈夫と言われたのもあって、ちょっとした腹痛にもビビってます💦

  • momo

    momo

    ぼんさん ありがとうございます✨✨
    初期や中期は特に赤ちゃんに何かあったらと仕事中とても不安でした😭
    お友達、無事産まれましたか?😭✨
    私も先週姉の出産の時37週で同じような状況でドキドキそわそわしてました!笑
    私もちょっとした腹痛から始まってギリギリまでちょっとした腹痛だったので、ぼんさんも落ち着いてリラックスしてるうちに病院に行ってポーンと産まれることを祈ってます😊✨✨

    • 9月1日
  • ぼん

    ぼん

    ソワソワし過ぎて買い物に行ってました笑
    友達からの連絡はまだないから、きっとがんばってるんじゃないでしょうか💦
    出産、本当にお疲れ様です✨
    休んで下さいねー

    • 9月1日
すた

おめでとうございます🎉
色々と参考になりました!

これから赤ちゃんとの生活楽しんでください(^o^)💕

  • momo

    momo

    ありがとうございます✨
    少しでも参考になったら私も嬉しいです😭✨
    お身体大事にして元気な赤ちゃん産んでください💕✨

    • 9月1日