※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
妊娠・出産

電車での外出を考えています。マタニティマークをつけるか迷っています。皆さんは電車で外出していますか?

いま中期です。旦那が休みの時に車で外出したり、平日徒歩圏内を外出するくらいです。そろそろ電車でも外出しようと思いますがみなさんは電車で外出してますか?マタニティマークもつけるか迷います。

コメント

1児ママ

マタニティマークは付けてます🙆

電車もバスも旦那とですが
乗ってます!!

一人の外出でしたら
尚更不安なのでマタニティマークは
必要かなと思います!!

• まる子

まる子

そうですよね(*^^*)ありがとうございます!

• 9月1日
アイカ

私は電車もバスもバンバン乗ってますよ(*^^*)勿論、バッグにマタニティマークつけてます👍
車運転できないし、近所だとほぼウォーキングのみで退屈で引きこもりがちになるので💦図書館、ショッピングセンター、おしゃれなカフェなどは皆バスや電車でないと行けなくて。
専業主婦なので毎日退屈だし運動不足になりがちなので。

少し前まではお腹張って薬飲んでたので引きこもってましたけど、初期は食べづわりで元気だったし今は張りも落ち着いたのでまた出掛けてます✨

満員電車は潰されたり怖いので行き帰りの時間は調整してますけど、一番落ち着いてる時期なので立っててもそんなに疲れないですし、混んでなければ座れるし大丈夫ですよ✨
マタニティマークつけてて何か言われたりされたりも私は今のところないですし、むしろ付けてないと事故とかあったとき危険なので。

ま、マタニティマーク付けてても知らない人も多いし、自分自身元気なのでお年寄り乗ってきたりしたら譲ったりはしてますけどね👍
せっかくなので自分と赤ちゃんの安全を守りつつ、長そうであっという間なマタニティライフ楽しまれるといいと思います(*´∀`)♪

• まる子

まる子

マタニティマークはつけたほうが良さそうですね。
    昼間なら座れる確率は高いですよね!
    いまを楽しみます!いまが一番動きやすい時期かなと思うので少しずつ電車で外出も増やそうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月1日

マタニティーマークは、バッグインバッグにつけておいて、体調悪い時や 電車バスに乗るときに付け替えてます。

• まる子

まる子

それいいですね(*^^*)

• 9月1日
hnmm

産休に入るまで、通勤で1時間以上毎日電車に乗ってましたよ。今回もそうなります。
さすがに正産期に入ってからはあまり電車は乗りませんでしたが、ウォーキングなどは、主人や母に付き添ってもらいました😊

• まる子

まる子

ありがとうございます。働いてるなんて凄いです!わたしは甘えて働いてません。

• 9月1日
89

マタニティマークによる暴力の話とか聞いてて、わたしも不安になっててことありました。

でもお盆の帰省時に、電車で都内を経由していた時、世の中の優しさにむしろビックリ!マタニティマークをプラプラさせつつも小さくなってると、「どうぞどうぞ」と声かけていただけたのが感動でした。
暴力振るうような人はほんとに一部なんだなぁ、と実感するとともに、かといって譲ってもらえるもんだと期待したらどこか横柄な態度になりかねないなぁ、としみじみ思った夏でした。

なんにせよ、まる子さんはまだ中期でお腹もそんなに目立たないでしょうから、人混みには十分気をつけて、外出してきてくださいね。

• まる子

まる子

人混みは気を付けます。お腹は少し出てますがまだ太ってるのか?妊婦?か微妙なラインだと思います。

• 9月1日

マタニティマーク付けています。
最初は、仕事もしていたので電車も乗っていました!具合悪い時、優先席とか座れて楽でした。嫌がらせされた事もなければ、譲られた事もありませんが…💦

ただ、仕事中貧血で倒れた経験があるので何かあった時のために付けています。

• まる子

まる子

ありがとうございます。そうですよね、席は譲ってもらえなくてもつけてみようかなと思います。

• 9月1日

わざとぶつかってくる人も
いらっしゃるので目立たない所に
つけることをおすすめします(><)

• まる子

まる子

ありがとうございます!危険もなくはないですよね!

• 9月1日
あぐにー✩

わたしは通勤で毎日つけてますよ!普通にぶつかってくる人はいますが、妊婦だから嫌がらせをされたことはないです💪

マタニティマークの話になると「席を譲ってもらえなかった」とか謎の席についての話になりますが、席を譲ってもらえるマークではないですよね、ご存知かとは思いますが😂倒れた時などに妊婦とわからず処置をされたりしないために私はつけています。席を譲ってくれるのは優しさなので、マタニティマークをつけてるから譲ってもらえる、は違いますよね😊

• まる子

まる子

そうですね、譲ってほしいとかはわたしもないです。でも一応つけようかなと思います!

• 9月1日
あやぱん

フルタイムで仕事してるので、平日は毎日片道1時間くらい電車乗ってます。 都内まで通勤なので、行きも帰りも普通に混雑してる時間です(^-^;

うちは車もないので、休みの日のお出かけも基本的に全部電車です。

初期の頃に脳貧血?で具合が悪くなって途中下車したこともあるので、私は常にマタニティーマークつけてます!
一人で電車に乗ることが多いので、なにかあったら怖いですし…

乗ってる路線が皆さん親切なのかもしれませんが、だいたい毎日席譲られます。いじわるされたこともないですね。
思ってるほど世の中捨てたもんじゃないな、と思います( ´∀`)笑

• まる子

まる子

下に返事しました。

• 9月1日
まる子

一応つけようかなと思います。
ありがとうございます!