※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしん
ココロ・悩み

義父が孫の送り迎えを頻繁にしてくれるが、常に抱っこし、不快な思いをしている。やんわり遠ざける方法を知りたい。義両親に二人目妊娠を報告できていない。将来車を購入し、運転できるようになれば、義父の車での移動は不要になる。

義父との関係で相談です。

私の実家は県外で、旦那の実家は車で15分ほどのところにあり、何かと義実家にはお世話になっています。

今我が家は車1台保有で、旦那が仕事で使ってます。
私はペーパードライバーです。
娘も来月で2歳、抱っこひもではさすがにきついし、徒歩や公共機関での移動も大変になってきましたし、最近二人目の妊娠が分かったので、安い軽の中古車を購入しようと思ってます。
週末旦那の車で運転の練習をしています。

今私は、週に3回事務のパートをしていて、娘は一時保育のある保育園に預けています。
私は電車で通勤していて、乗る最寄り駅に近い保育園で、自宅から3、5キロほどあります。
自宅近くのバス停から駅までバスが出てるので、バスで行って、保育園に連れてって駅から電車で職場まで通ってます。

義父は平日週に2回嘱託として仕事に行っていて後は家にいます。
義母はペーパードライバー歴が長く、全く運転できません。
義父は娘が大好きで会うと常に抱っこキープ、周りが見えなくなります。
自分の息子たち二人は幼稚園でバスの送り迎えがあり、その頃は仕事も忙しく出張が多かったそうです。
弟は独身で、まだ結婚の予定すら無さそうです。
今は何もないので、義父が何かと保育園の送り迎えをしたがります💦
孫を乗せるためのチャイルドシートも買って設置してます。
確かに車だったら、荷物もある中、娘が歩かない時抱っこしなくて済むし体力的に楽です。
雨や、暑い、寒いも関係ないです。
何度か車での送迎をしてもらったんですが、保育園の駐車場につくやいなや、チャイルドシートからすかさず娘を抱っこ、一緒に園内までついてきました。
私は荷物持ち。
毎回娘を取られてるような気がしてなりません。
旦那でさえ、駐車場待機なのに😅
送り迎えは母で登録してるので連れて行くけど、お義父さんは別に行かなくても…と思います。
小児科に行くこともあって、そこも送ってもらったんですが、院内も普通に着いてきて、常に抱っこしてます。
送迎してもらってるし、ついてこなくていいですとも言えず、毎回不快な思いしかないです。
交通費として、バス代も全額支給されます。
バス代浮くから、週3回送り迎えしてやる!と言われましたが会うと疲れるだけなので断りました。
週末もけっこう会わせてるのに、平日もとなると精神的にきついです。

私の事は気にせず孫孫!なので、ちょっとそっとしてほしいです。
旦那からはっきり言ってもらうと傷つくと思いお願いできず。
やんわり遠ざける接し方ってありますか😣?

孫フィーバーが加熱して、妊娠中は娘を連れていかれるような気もして、まだ義両親には二人目妊娠したと報告できてません。

実際に車を購入して乗りこなせるようになると、もう義父の車で移動することは無くなると思います。
二人目も産まれると車で移動じゃないと厳しいと思うので、引き続き運転の練習頑張りたいと思います!



コメント

おしゃんぼー

こんばんは!
お義父さん、とってもいい方じゃないですか(*´꒳`*)
孫に興味がなく、一切関わってこない家庭もあります。それより子供にとっても大切にしてくれるジィジは娘さんは大好きなのではないですか?
私はそんなに頼れる、孫を可愛がってくれるお義父さんが居て羨ましいなと思います♡

  • もんしん

    もんしん

    励ましの御言葉ありがとうございます。
    確かにありがたいです。
    娘もしょっちゅう会わせてるので、なついてます。
    お義父さんってもっと遠くからよしよし可愛がってくれるイメージだったので、お義父さんがかなりでしゃばってるので、本当びっくりしてます😅
    義実家との距離感、接し方悩みますがこれからもぼちぼち付き合っていきます。

    • 9月1日
しゃいんますかっと♡

うーん、何とも言えない感じですね💦客観的に見て、お義父さん距離感?や遠慮がなくちょっと過保護にも捉えられますよね🤔
でも決して悪い方ではないですし、安全に娘さんを扱ってくれている分、紳士かな〜とも思います。
昔はチャイルドシートなんて無かった時代ですし、今自分で買って付けて送り迎えしてくれるなんて、頼りにはなりますよね!急遽迎えに行けないとか、用事とか何かあったときのためにはお義父さんに頼れるように、うま〜く距離感を作りながら関われたらいいですね!😃
逆に週3回とか分かりやすく言ってくれてる分、割り切ってお願いして、毎日とかにならないよう、それ以上入って来ないようにしたらいいかもですね。
娘ってのもあって、何だか近寄りすぎたりデレデレして欲しくない気持ちも分かります。私も2人目は娘なのですが、産後ガルガルになりすぎないようにしつつも距離感気をつけたいと思います。参考にならずすみません💦🙏🏻運転の練習頑張って下さいね😊💖

  • もんしん

    もんしん

    ありがとうございます。
    雨の日や私が迎えにいけないときだけ、お願いしますとは伝えてます。
    ここ最近雨が降らないので、ニヤニヤしています(笑)
    週に3回しか通ってないので、そこを全部お義父さんに持っていかれるとなるときついです💦
    お義父さんは、ちょっと言葉がきつく、私の事も時々おまえよばわりされてイラッとして極力絡みたくないです。
    一人目で全く分からず、されるがままで産後すぐガルガルになったのもあるかと思います。
    二人目の時は気をつけます!
    運転も頑張ります😣

    • 9月1日
はちろえもん

なんか気持ちわかります。
わたしもモヤモヤします。
うちの義父は、納涼祭や近所のあつまり、大型スーパーにいくときなど、高々と抱っこしてドヤ顔してら歩いてます。
息子もじいじー!といって喜んでますが、
なーーんか、嫌です。
、、、、、嫌ですよね、、
ありがたいのですが、、なんか嫌w

  • もんしん

    もんしん

    はちろえもんさんもモヤモヤされるんですね💦
    旦那の親ですが親孝行せないかんとか変に思ったり、孫を可愛がってくれるのは嬉しいですが、もうちょっと遠慮してってなりますよね。
    なんか嫌ですよね、、
    共感ありがとうございます😢

    • 9月1日