※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

体外授精前に治療中断し、自然妊娠の可能性はありますか?

不妊治療お休みしたら妊娠した!という方、どんな状況だったか教えてください。1年半が経ち、人工授精で一度流産。39歳になりましたが体外授精に進む前にお金を貯める目的もあり治療を中断しようと思います。自然妊娠は可能性ありますか?

コメント

かなま

年齢的にはアラサーだったんですが、私はデブだったので、痩せるまで治療が出来ませんでした。
1年以上治療が出来ず、もどかしかったんですが、治療を再開し、初めての人工授精で妊娠しました。
39歳で自然妊娠は、難しいかも知れませんが、ゼロではありません。
もし、可能であれば、基礎体温と排卵検査薬を併用してみてはいかがですか?

• りおママ

りおママ

おめでとうございます!努力されたんですね^^。自然妊娠を狙うならまず排卵は必ず抑えないと…ですもんね。旦那の精子に問題が全くないのでしばらく頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日
けぃけぃ

37歳で自然妊娠→流産
38歳で自然妊娠→流産
その4ヶ月後→化学的流産
39歳自然妊娠→今年4月出産しました。
私は、排卵の症状がわかったのでタイミングはかりやすく。
流産を繰り返していたので一応病院には通っていました。不育症の検査は何もひっかからず。
 去年の丁度今頃のタイミングで授かりました。
8月に陽性確認してからは念のため黄体ホルモンの注射を打ち、小児バファリンももらっていました。

高齢出産で色々不安もありましたが、強く願えばきっと叶う!と、思ってすごしました。

あおすさんと年齢が近いこともあり回答しました。

既に誕生日がきて40歳になりましたが、産まれてきた我が子の為、兄弟を………と、考えています。
あおすさんのところにも天使ちゃんがきますように。
ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!もう一歳ちょっとくらいですか?可愛いでしょう^^。流産を繰り返されて辛かったでしょうね。よくジッと頑張りましたね。結果が実ってすごい!私も2人目挑戦中です。諦めないで頑張ります!けぃけぃさんにも2人目が授かりますよーーーーに!

• 8月1日
ほうま

こんばんは。
2人目不妊、なのですね。

私は約1年間妊活をして、不妊治療としては3ヶ月ほどでした。
1度人工授精をしましたが妊娠できず、でもその先体外受精までステップアップするのが金銭的にも精神的にも不安だったところに漢方での治療もあることがわかったため、それを飲み始めた矢先に自然妊娠しました。
37歳です。

銀座の玄和堂診療所さんへ罹ったのですが、そこでは40歳を超えた患者さんや、妊活10年などで自然妊娠された方も多いようです。

月3万円ほどかかると思うので、金銭的に少々負担はあるかもしれませんが、ひとつの選択肢として検討してみてはいかがでしょうか?

• りおママ

りおママ

ありがとうございます!
    今日、漢方に詳しい内科の先生を教えてもらい行って来ました。
    ツムラの当帰芍薬散を処方してもらいました。月3万とかかけるのはうちの家計では難しいので、とりあえず、葉酸と漢方、あとはビタミンとルイボスティーで自然妊娠を試みようと思います。ありがとうございます!

• 8月1日