※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
妊娠・出産

男の子の名前に「流」を入れるか悩んでいます。主人は気にしていないが、私は微妙に感じています。代わりに「琉」も考えていますが、由来がわからず不安です。名前を決める際、由来や画数、姓名判断を気にしましたか?

男の子の名前なんですが、名前に【流】の文字を入れるのは皆さんどう思いますか?
主人は気にしてないみたいなのですが、私的に流れるって微妙かなーとも思ったりしてます。
だったら琉球の【琉】でもいいかな?と思いましたが由来も全く思い付きません。カッコいいからこの名前にしたんだよ〜ってなっちゃいそうなんですが…
皆さんは名前を決める時、由来や画数、姓名判断など気にして付けましたか?

コメント

ママリ

一番は由来を大切に考えて、漢字それぞれの意味も調べてから画数を見て決めました☺︎

• みーまま

みーまま

上の子は由来もしっかり考えたんですが、男の子の名前難しいなーって思ってしまって…

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

男の子の名前悩みますよね💦
    私自身名前の由来が 可愛いから で丸っこくて見た目も可愛いからって事でひらがなの名前なのですが、それはそれでストレートな由来だなと思ってお気に入りですよ💓
    なので かっこいいから! って由来もアリだと思ってます(*´ω`*)

• 9月1日
  • みーまま

みーまま

男の子って苗字もなかなか変わらないと思うので本当悩みます。
    娘ちゃんは、ひらがなの名前なんですか?
    やっぱ自分が気に入って付けた名前ならありですかね!男の子ならカッコいい名前にしたいと思っちゃうので(^-^)

• 9月1日
まる

旦那と母から取った漢字で付けました🤔なので由来という由来はないです(笑)後付けです😂
画数も姓名判断も気にしませんでしたよ〜🙆

• みーまま

みーまま

なるほど!ご主人さんとお母様からの名前を取って付けるのもいいですね♪
    男の子だと画数も気にした方が良いのかなとか考えてしまいました(;o;)
    気にしすぎですかね(^^;

• 8月31日
雪印

妊娠中だと流は気にしちゃいますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
中国で王へんは宝という意味があるので、いいと思います( ¨̮ )

名前の響きとか姓名診断とか漢字の意味とか季節感ある名前とか意識してました!

• みーまま

みーまま

じゃー琉と言う漢字は宝と言う意味が含まれてるんですね‼︎知らなかったです!
    沖縄のイメージしかなかったので…笑

• 8月31日

“かっこいいからその漢字にした”って理由はダメなんですか?私はありだと思いますけどね☺️
流れるって漢字が悪いわけではありませんが、負のイメージが拭えないのに使う方がどうかな⁈って思いますし💦

私は由来とかとくに決めてなかったです。パッと名字と名前を合わせた時にしっくりくる、かつ姓名診断でいいものを選びました。結果意味合いも後付けになりますが、誕生日大全で欠点として書かれていたものを補うような形になったので、それでとても満足してますよ☺️

• みーまま

みーまま

ありだと思います⁉︎なら良かったです‼︎
    確かに自分が負のイメージで流を付けるのは良くないですよね。
    私も名字とくっ付けて色々決めているんですが、なかなか難しいものでして…
    ネーミングセンスがないと言うのもあるんですが…

• 8月31日

退会ユーザー

私は王が篇の漢字、いいと思いますよ☺️うちの上の子も琉ではないですが、漢字に王が入ってます💡美しい宝石って意味があります。

自分たちだけで考えてるともう頭の中ぐるぐるしちゃうと思うので、信頼できる友達にパッと見の印象とかバランスを聞いてみるのも1つの手ですよ💡やっぱり生きて行く上で名前の由来を聞かれるよりも、名前を見てその雰囲気でその人をイメージするって機会の方が圧倒的に多いと思いますし、私は名前に関しては意味合いより見た目のバランスとかイメージの方が大切と思う方です💡

• 8月31日
  • みーまま

みーまま

主人が決める名前はどれも微妙で、考えて良いよーと言われたんですが本当、頭がおかしくなりそうになります!笑
    家族や友達に相談もしてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月1日
sakusachi

どんな子になって欲しいかを先ず決めて、そこからその意味にあった名前を考えました^_^
2人とも女の子なので画数はあまり気にしてませんでした、育て方やその子次第でいくらでも変わることだと思ったので^_^

• みーまま

みーまま

やはり意味のある名前を考えて付けているんですね…
    上の子は色々決めて付けたんですが、今回はなかなか難しいなと思っちゃいまして…^^;
    でも確かに育て方、環境などでその子は変わっていきますよね‼︎友達関係とかでも変わりますもんね!

• 8月31日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

ウチは娘ですが名前に琉の字入ってますよ〜🦄💓
琉の字には滑らかな宝石という意味もあるので素敵だな〜と思い使いました🙂💓
友達の息子も琉の字使ってる子いますが、男の子でも全然違和感ないですよ〜🐰🍒

女の子なので画数はさほど気にしませんでしたが、男の子だと将来苗字変わる可能性はあまりないと思うので考えちゃいますよね🤔

• みーまま

みーまま

女の子でも確かに可愛いですね♪
    滑らかな宝石💎ですか⁉︎
    なんかとても素敵ですね!
    この漢字を入れて色々考えてみたいと思います^ ^
    候補はあるんですけどね。
    そうなんです…男の子だとずっと苗字がそのままなので、気にして決めた方が良いのかなって悩みます…

• 8月31日
いのりん@義父母と同居

私は、さんずい が付く文字は避けました。
水子になるという噂を耳にしたからです。2回流れてるので…

私は画数のみで決めました。
男の子の名前が本当に思い付かず、
画数のサイトで、名字と相性がいい名前をあれが良いこれが良いとスクショして、旦那と送り合いをして決めました。

• みーまま

みーまま

サンズイって水子になる噂があるんですか?
    知らなかったです…
    私も怖いので避けます>_<
    本当男の子の名前ってなかなか難しいですよね(._.)
    画数も見てみたんですがうちは苗字からあまり良くないみたいで…_| ̄|○

• 9月1日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

姓名判断 みーままさんの名字 相性が良い
    でググると、相性の良い漢字を使った名前が大量に出てくると思います🎶

キラキラっぽいのもありますけど、参考にはできると思います!
    素敵な名前 見つけてくださいね♥

• 9月1日
  • みーまま

みーまま

そんな調べ方もあるんですね‼︎
    ありがとうございます(^^)v
    早速、ゆっくり見てみたいと思います!
    はい、素敵な名前を付けられるように頑張ります♪
    いのりんさんもあと少しで出産ですね!
    元気な赤ちゃん産んで下さい♡

• 9月1日

画数気にしました!

ちなみに友人の子で「走流」と書いて「カケル」くんって子がいますよー!

• みーまま

みーまま

やはり画数は気にしましたか(^^)
    男の子は気にした方が良いんですかね…
    そうりゅう君かと思っちゃいました^^;
    ぱっと見カッコいい名前ですね!

• 9月1日
LOUIS

息子の名前の候補に
琉生(るい)がありましたっ!☺️
琉←かっこいい漢字ですよね☺️❤️

その漢字が好きで
使いたかったから。でも
理由になると思いますよ( ◜︎◡︎◝︎ )

• みーまま

みーまま

琉生で、るいって読むんですね!カッコいい♡りゅうせい君って読みますね。
    リュウって名前を入れたいので、琉の漢字を使って考えます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
アットン

『琉』の文字
うちの子の候補にも入ってましたよ😊
王篇の漢字には宝という意味があるそうでそこから考えました😉
男の子で少し画数も考えてたので
別の王篇の漢字を使った名前をつけました✨

• みーまま

みーまま

琉って使う方や候補に入れる方、結構いるんですね!
    王篇にそんな意味が込められてる事も今回初めて知りました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月2日