※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんの育児で体重増加が少ないため悩んでいます。授乳やミルクの問題、眠りのパターンについてアドバイスを求めています。

生後15日の赤ちゃんの子育てしてます💕完母目指してるんですが、今は混合でミルク寄りの育児になってしまってます😔
2週間検診で退院時より244gしか増えていなくて、1日辺り24gしか増えていないとのことで、これ以上減らないほうがいいと言われました😔💦
おしっこやうんちの回数は問題ないと言われたので、脱水は大丈夫みたいです。
入院しているときは夜は三時間置きに起きていましたが、退院前日には夜1回も起きなかったので、看護師に聞いたら、無理に起こさなくてもいいと言われました。なので、実家に帰って来てからも夜は 起きないときは起こしませんでした。
夜は、よく寝てくれる子で10時間とか起きずに寝る事もありました。3時間置きに起きる時もあれば、5時間起きない事もあります。昼間はだいたい2.3.4時間置きぐらいに起きるのでその都度授乳して、ミルクは足すこともありました。授乳回数は1日8回ぐらいでしたが、体重の増加が少ないとの事で昼間は2時間置きに授乳。授乳後に泣くようならミルク足す。夜は3時間置きで授乳とミルク80足すように言われました。
夜、3時間置きに起こしたんですが、眠いようで母乳もミルクもそんなに飲んでくれませんでした。
母乳の出は悪くないと助産師に言われましたが、授乳するときは毎回最初からギャン泣きでちゃんと飲めているのか分かりません。左右5分、10分が限界です。その後ミルク足すとゴクゴク泣かずに飲んでくれます。搾乳機で搾乳して、左右15分ぐらい頑張っても20ぐらいしか搾乳出来ずですが、嫌がらずにゴクゴク飲みます。授乳のときは右が中央陥没気味なので、メデラのニプル付けています。左も付けていますが、中々上手に吸えず、出てこないから泣いてしまうのでしょうか?泣きながら飲んで、少し経つと寝てしまうこともあります。そのため離して布団に置くと泣くので、また熟睡しますが、また寝てしまいます。その繰り返しで、ミルク足すと素直に寝てくれます😭😭😭どうしたら良いか分かりません😭
同じぐらいの月齢の方、経験のある方、助産師の方アドバイスお願いします😔😭

コメント

ゆずゆず

左右搾乳して20はすくないかと。授乳前にしっかり手で乳首をほぐし母乳が飛ぶくらいにしてから吸わせてますか?
いまは完母にこだわるより体重増やす方が優先かもしれないですね。

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

そうですね。少ないですよね。わかってます😔

• 8月31日
  • ゆずゆず

ゆずゆず

完母で頑張りすぎてストレスにならないようにしてくださいね。0か月はまだ吸う力もないしうまくのめないので、どんどんなれてきたら母乳もどんどん生産されるかもですよ。はじめの1か月は出てなくても吸わせてって助産師にいわれましたが、私は吸わせても吸わせても泣いたり寝なかったりで結局母乳が足らずミルクに頼りました!

• 8月31日
Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
助産師です。
よく寝てくれるお母さん想いの子なんですね。

夜、寝るリズムがついているのであれば、夜は授乳だけでも良いのかなと思います。
月齢が浅いときに授乳間隔が5時間以上あく日がずっと続くと、もうそんなにおっぱい作らなくてもいいよっていう指令がいっちゃうので、なるべくあけても4時間くらいで起こして飲んでもらった方が良いと思います。

逆に昼間がギャン泣きなのであれば、昼間の授乳後にミルク80mlを飲めるぶんだけ足すので良いのではないかなと個人的には思います。

アドバイスとしては、
〇赤ちゃんが右側を飲む時に良く泣くのであれば、右側から先に飲んでもう
〇乳首をほぐすようにマッサージする
(乳首を根元から引っ張って、左右にしごくようにしてマッサージすると乳腺も開通しやすいです。)
ことかなと思います。
だんだん飲むのが上手になると、奥まで乳首を咥えることができるようになるので、今は少しミルクを足しながら完母を目指していかれたら良いかと思います!

• Duffy

Duffy

ちなみに、赤ちゃんの月齢ですと、1日あたり25~30g以上増えているのが理想的というのが教科書的な考えなので、あとちょっとで完母でいけそうですし、全然足りてないっていうことはないですよ(`・ω・)b
    赤ちゃんの体重が増えてくると飲み方も更に上手になってたくさん飲んでくれるかなと思います。
    全然のめていなければ1日に24gも増えていませんし、焦らなくて大丈夫ですよ(*˘︶˘*)

• 8月31日

m♡mam(2ヶ月)

心強いです😭夜起こして授乳すると、ギャン泣きしながら飲むので、ミルク足さないと寝てくれないんです😭

5時間以上あくのは良くないんですね😖じゃあ夜寝ていても無理に起こした方がいいですよね❓

授乳のときは右側から飲ませていますが毎回ギャン泣きされてしまいます😭それでも辞めずに無理やりになってしまいますが、吸わせた方がいいでしょうか?
    右側吸わせてるとき、左からポタポタと母乳が垂れているときもあったり、夜寝ていたので授乳していないときは、朝、胸がかたかったり、母乳パッドがびっしょりの時があります。
    退院時には、体重も増えてきてるから完母で大丈夫とも言われました。2週間検診のときに、おっぱいもみてもらったんですが、出は悪くないし良いよと言われたので、ギャン泣きされても頻回授乳と、昼間は2時間、夜は3時間おきにすれば大丈夫でしょうか?😭😭

マッサージやってみます!

• 8月31日
  • Duffy

Duffy

ぽたぽた落ちてきているのであれば、分泌は良いと思います!
    きっと赤ちゃんのお口がまだ小さくて、奥まで届いていないのかな?と思います。
    実際に見ているわけではないので、あくまでm_mama♡さんの文章を読む限り...ですが(´・ω・`;)

そうですね。もし完母を目指していらっしゃるのであれば、夜は間隔3~4時間くらい空いたら起きて飲んでもらえるのが理想ですが、それでも寝てしまって起きないのであれば、搾乳した方がよいかなと思います。
    ぽたぽた落ちてくるくらい、しっかり分泌している状態で5時間以上あくと、おそらくおっぱいの張りが強くなります。
    そうするとどうしても乳首周辺も硬くなって飲みにくくなり、ギャン泣きされることにもつながりますので。。
    脅かすわけではないのですが、中で乳汁がうっ滞してしまうと、乳腺炎を引き起こすこともあります(´・ω・`;)

赤ちゃんが右側が苦手なのであれば、ギャン泣きされると心が折れそうになりますが、なるべく吸う練習をしてもらうのが理想です。
    でも、もし嫌がって全然吸わないのであれば、左はそのまま授乳して、右は搾乳して飲んでもらうのもありだと思います。
    赤ちゃんが大きくなれば、右側の飲みも少しずつ上手になると思いますよ(`・ω・)b

• 8月31日

m♡mam(2ヶ月)

ちょっと安心しました😭

搾乳するときも、メデラのニプルを付けて搾乳しているんですが付けない方がいいのでしょうか?陥没でも付けなくて出るのかというのと、ニプル付けてた方が出が良い感じがして😔左右付けて搾乳しています😣

乳腺炎は恐いので、しっかり授乳しようと思います😣
    ギャン泣きしても咥えさせて吸ってもらった方がいいですか?
    あと咥えて2分ぐらいで寝てしまうこともあって、布団に置くと泣くんですが、また咥えさせてのほうがいいのでしょうか?満足したら授乳終わりでいいと言われたのですが、その満足の目安が分かりません😭自然と離したらいいよ。とも言われたのですが、自然と離しても布団に置いたら泣くので、また咥えさせると吸います😭

• 8月31日
  • Duffy

Duffy

搾乳するときは、ニップルはつけなくても大丈夫かなと思いますが、つけた方が分泌よいかなと思われるのであれば、つけていても良いと思いますよ!
    陥没でも、中からじんわり乳汁は出てきます。

泣いても咥えてもらった方が良いと思います。
    2分くらいで寝ちゃうときは、満足したというより、おっぱいを咥えて安心して寝ちゃうんでしょうね。
    お腹はまだ満たされてないから、おっぱいから離れたら起きてしまうのかなと思います。
    すぐ寝ちゃう赤ちゃんなら、目を閉じて寝始めたかな...と思ったときに、吸っているのをわざと外して反対を吸ってもらうと起きていてくれます。
    それを月齢が浅いうちは右→左→右→左くらいまで出来るとよいかなと思います。

満足したときっていう見極めが難しいですよね(´・ω・`;)
    口をつんつん刺激したときに口をパクパクさせたり、寝かせて直ぐ泣く時はまだ満足していないので、泣いたら授乳...ですね。
    だいたい左右あわせて、長くても30分吸っていても、泣く時は飲み足りないときなので、ミルクを足す目安になるかなと思います。

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

すごく参考になりました😭♥️
    まだ搾乳は2回しかやったことがなくて、授乳したあとに搾乳していたんですが、どのタイミングで搾乳するほうがいいのでしょうか😰❓

ギャン泣きしているとかわいそうで、授乳辞めてミルクの方がいいのかなと思っていたのですが頑張って、右→左→右→左でやってみます😖!
    10分×4でやってみて合計40分だと、赤ちゃんに負担でしょうか❓😣

• 9月1日
  • Duffy

Duffy

授乳したあとに搾乳で大丈夫ですよ!

合計40分でも赤ちゃんに負担はないので大丈夫です(`・ω・)b

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

搾乳機の使い方も悪いのか、出が良くないのか、量が少なくて😭週明けに産院に行くので教えてもらおうと思っていますが、忙しいのに迷惑ではないかなと思ってしまって😔😣

40分でやってみます😣👍

• 9月1日
  • Duffy

Duffy

全然迷惑じゃないですよー!
    たまに、弁が劣化していたり、きちんとハマっていないとうまく搾乳できないこともありますし、1度聞いて来られたらいいかなと思います(`・ω・)b

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

分かりました😣♥️聞いてきます😭👍詳しく教えてくださりありがとうございました😭♥️♥️

• 9月1日
あき

生まれたところの産院でまた助産師さんにお話聞いてもらってはどうでしょうか?おっぱいのあげかた、まだ不安みたいですし💦
夜間は寝てるからって起こしたくない気持ちもわかりますが、おつぱいの分泌は夜間の方が良いので、できるだけ3時間ごとにおっぱいに対してアクションを起こさないと分泌が減っていきます。

m♡mam(2ヶ月)

そうですよね😔夜起こして授乳しようと思います😔😫

• 8月31日
いたずらっ子ちゃん

もうすぐ1ヶ月の女の子がいます(*´﹀`*)

あたしも完母目指していていますが
今は混合で、ミルクよりになっています💦
あたしは産院で低体重で体重を伸ばすためになるべく起こしてミルクを飲ますように言われ、可哀想ですが起こしてミルクを飲ませていました。
いまは大体3、4時間置きに起きて飲んでくれていますが、ミルク60が限界でたくさんは飲めません。
無理矢理起こすのは可哀想だし、娘の体力とか眠気もあるし…と思って、今はできる範囲で…と思って、「頑張れ!」と声かけしながら娘と頑張っています。

1ヶ月健診後から、完母を目指して
母乳外来など利用していこうと思っています!
一緒に頑張りましょ٩(*´◒`*)۶♡