※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はいじママ
家族・旦那

マイホームを計画中です。年収450万38歳ローン3300万円私は今は育児で休…

マイホームを計画中です。
年収450万
38歳
ローン3300万円

私は今は育児で休職中ですが
来年4月からフルで働くつもりです。
この計画には無理があるのでしょうか? 

いろんな価値観があるとは思いますが、意見をきかせてください。

コメント

かりんとう

返済金額にもよりますが、妥当だと思います。
ただ、30年ローンか、35年ローンか、、旦那さんが68才か73才か、、
悩ましいところですが、問題ないと思います。
マイホーム計画楽しいですよね!

• はいじママ

はいじママ

とりあえず35年で繰り上げ返済していくつもりなんですが、主人が不安いっぱいでなかなか踏み切ってくれなくて、、、

じれったいです。

• 8月31日
  • かりんとう

かりんとう

現実的な面で不安いっぱいなら、繰り上げ返済の計画表を作って提示してあげると、ご主人も納得するかもしれませんね!

ちなみに、、変な話ですが、ローンを組む際に保険に入ることができますよ!
    ご主人が亡くなったらローンがなくなるっていうシステムです!
    残された家族には返済義務はないです!
    何が気がかりなのか、、よくよく話し合った方が良いですね!!

• 8月31日
  • はいじママ

はいじママ

計画表やってみます‼️
    保険は入る予定です🙄

前に進めそうです‼️
    ありがとうございます‼️

• 8月31日
さーちゃん。

月の支払い額によると思います。
固定資産税や、車のローン、保険、貯金など収支が問題ないかどうかまず調べた方が良いかもです。

• はいじママ

はいじママ

車のローンはなしで、固定資産税は10万から16万くらいです。月々9万の返済です!
    シミュレーションもしてもらって問題ないって言われてるんですけどね、、、。

• 8月31日
ももまる

共働きなら全然余裕じゃないですかー?(^^)
年収もローン金額も平均だと思います!
しかも共働きになるなら尚更余裕だと思います!
何年ローンなのかわかりませんが、35年なら繰り越し返済すればいい話ですし、20年にするにしてもその分金利が安くなることを考えればあまり変わらないと思います!

• はいじママ

はいじママ

そうですよね‼️わたしが楽観的すぎるのかなと思ってきちゃってましたが、やっぱりみなさんそれくらい背負ってますよね!

• 8月31日
  • ももまる

ももまる

ド田舎でもないかぎりその位が相場ですよー🙆
    たしかに固定資産税とかもありますが年1だから貯金しておけば問題もないですし、ローンと言っても今現在も家賃払ってるわけで大幅に差がなければそんなに構えなくても大丈夫だと思いますけどね〜(^^)

• 8月31日
  • はいじママ

はいじママ

たしかに!そうですよね‼️家賃がローンにかわるだけですし、一生かかる必要経費ですよね‼️

• 8月31日
ありす

旦那さんの年収だけだと、ちょっとカツカツに思えますが ママさんがフルで働くなら大丈夫そうに思えます😀
マイホーム🏠楽しみですね‼︎

• はいじママ

はいじママ

そうですよね‼️
    気持ちがスッキリしてきました。
    なんとか前に進めるようにひっぱっていけそうです!

• 8月31日
mama✩

年齢は違いますが、旦那の年収450万+私育休中ですが復帰後は360万で3300万のローン組んでますヽ(*^^*)ノ
ボーナス払い0ですが、支払いは全然大丈夫ですよ(^^)

• はいじママ

はいじママ

すごく現実的な意見で助かります!ありがとうございます‼️

• 8月31日
ゆずゆず

旦那年収300万私570万で合わせて900万ちかくで、5000万の家を買えるといわれましたが、2千万の中古を買いました。月々65000円、火災保険一年4万、固定資産税6万だったかな。これから保育料7万が始まると思うときついです💦

• はいじママ

はいじママ

保育料7万円ってなかなかきついですね😧やっぱり厳しいんですかね😢😢😢家って難しいですよね😵💦

• 8月31日
あおまいか

夫が今年38歳で年収500万強、3200万のローン組みました。
が、同じく私も正社員で、私のお給料もありきです。夫のお給料だけで支払える額ではないというか、今大丈夫でも教育費がかさむときに絶対赤字になる計算です。
なので、はいじママさんが辞めない覚悟がないと厳しいですよ。でも辞めないと思ってるからその計画だと思うので、大丈夫ですよ☆