※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
お仕事

将来の仕事に資格取得を考える主婦。介護関係が勧められ、悩んでいる。経験者の働くママからのアドバイスを求めています。

将来的に仕事をするにあたって、資格を取ろうと考えています。私と旦那の計画では、2人目も欲しいので、2人目を産んで、一歳までには仕事復帰したいな〜と。

上の子は幼稚園、下の子は私のばぁばに見ててもらって働く予定です(私両親との二世帯なので)

なので勉強出来るのは今だな!!と思って、図書館で色々と本を借りてきて悩んでいます🤔🤔

友人や知人に勧められるのが、介護関係です。
私の雰囲気や性格的に、というざっくりした理由なんですけどね(笑)

実際何年も訪問介護などの仕事をしてる友人にも、向いてると思うし、悩んでるならとりあえず初任者研修取りな!!と言われ、調子に乗るタイプの私はもう気持ちが向いています🤤🤤

ただ、介護は凄く難しくてキツい仕事だということは理解しています。私の祖母が生きていた頃は、ヘルパーさんが家にほぼ毎日来てくれてたり、その後は老人ホームを転々として色々と見てきました。

幼いながらに、凄い人達だな〜〜と、介護の仕事をする人達を尊敬していました。

介護関係で働くママさん、仕事をしていて良かったこと、キツいこと教えてください!!!経験談が聞きたいです!!!

コメント

りりぁ

確かに、キツイです!体力勝負!
働く場所によっては雑用や感染物扱いなどもおおいです!(私は病院内です)
介護系わ資格無くても働けるものが多いですよ🙃
給料も高くない方だと思います…
でも働きがいあります!
お年寄りがほとんどですが、いろいろ話してくれたり、ありがとうや笑顔が嬉しいです!あとは将来的にも役立つはずです!
私は介護で働くタイプではなかったのですが後悔わしてません😁
働く場所やタイプによって内容わ変わると思いますが、いい仕事ですょ😁

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!
    体力大事ですよね🤔
    求人とか見てると確かに資格無しでも働けるものあるんですが、友人曰く、例え正社員じゃなくても資格があれば給料あがるし、そのまま正社員で雇ってくれたりもするし、損はないよ〜とのことで、それなら今かなと🙌🏻
    昔介護の本を読んだことがあるのですが、そういうお年寄りの笑顔や可愛さにやりがいを見出せたら、厳しい仕事だけど楽しくなってくると✨
    私を高齢で出来て産んだ両親なので、ゆくゆく両親をみるのにも便利かな…と思ってます☺️

• 9月1日
みかんママ

わたしは高齢の方が多い病院勤務ですが
介護士さんは体力勝負できつく辞める方も多いです。
ただやりがいはありますし
求人は多いと思います。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

そうですよね、やはり体力ですよね😂😂
    もともと働くのが大好きで、3つくらい掛け持ちとかして働いてたタイプなので、だらだら働くよりはやりがいを感じて働ける職種がいいなぁと✨
    求人多いですよね、それだけ高齢者も増えて、人員も不足してるということですよね_:(´ཀ`」 ∠︎):_

• 9月1日
♥バタコ♥

介護福祉士で老健で働いています!
不規則の勤務で体力的や精神的にキツいときもありますし、保育園から連絡があると1人抜けることで勤務(人手不足になる)に支障がでてしまったり、保育園が土日休みだけど仕事で一緒にいてあげることができず申し訳なさを感じることがあります。
あと何より好きな仕事をすることで自分の息抜きになってます!働くことで自分に使えるお金もできますし。孫をみてるようでと可愛がってくれますし、ありがとうと感謝されることが元気の源になってます♡

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

介護福祉士さん!凄いです!
    ふむふむ、色んな面で考えることはありそうですが、やりがいはやっぱりありそう☺️❤️
    私は正社員で働きたい本音はありますが、両親のこと、娘のこと、旦那の休みが平日のこと、色々考えると、パートみたいな形で、好きな時に働けるようにしたくて資格取得を考えております✨
    小さい頃見てた介護の様子とかを思い出すと、好きな仕事として頑張ってる♥バタコ♥さん素敵です、素晴らしい❗️真剣に仕事考えていこうと思います💓

• 9月1日

初任者研修を取って、介護施設で働いてました。
よく介護は体力勝負と聞きましたが、私の勤めた所は会話中心で、精神的にものすごく疲れました。

これが会話はほとんど無く身体介護中心だったらまた違ったと思います。

体力には自信ありましたが、レクや会話中心で、疲れるところが違いました。
次にに介護をやるんだったら、特養にします😅

お話が大好きな方、レク好きな方は、デイサービスに向いてると思いますが

私は地味タイプで話を苦痛に感じるので、デイサービスは向いてませんでした😅

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

色んなタイプの施設やホームがあると聞いてたのですが、お話メインなところもあるんですね☺️
    リハビリや運動中心なとこもあるようですし、どんなところなのか見極めて自分にあったのを選ぶのも大事そうですね…。

私は逆に体力にそこまで自信がある方ではなくて(笑)実家の居酒屋も何年も手伝ってたし、飲食業やサービス業でばかり働いてきたので、どちらかといえばお話するほうがいいな、なんて💓
    もちろん働くからには体力仕事しっかりこなせるようになりたいですけどね🙌🏻

• 9月1日
*まいきぃ*

グループホームでリーダーとして介護職しています。

給料も特別高い訳では無いですが、職場を選べば仕事も子育てもしやすいです。夜勤もしなくて良い職場や時短でも喜んで採用してくれるところあります(^-^)

私は休みの日に、子どもを連れて行くこともあります。利用者さんたち凄く喜んでくださいます。
みんな認知症ですぐ忘れちゃうけど、覚えてくれている人は覚えているし、少しでも喜んでもらえるならと思います。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

リーダーさん!お疲れ様です☺️

そうなんですよね、私の場合、子供が休みになる土日のどちらかと、旦那の休みの水曜と、できるだけ合わせてあげたい気持ちもあるので、働く日にちや時間を多少融通きける場所もあるよ〜と友人に言われたのがきっかけでした🙌🏻✨

それすごく素敵ですね!素敵なグループホームなんだろうな…💓
    もし働くことになったら*まいきぃ*さんのように、喜んでもらいたいって思って働きたいです☺️

• 9月1日