※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

2歳の女の子が夜寝る時間に困っています。昼寝をなくした方がいいか、入浴のタイミングや就寝時間についてアドバイスを求めています。

質問です!
2歳の女の子なのですが、夜寝る時間に困っています。
最近はだいたい21:30頃が多いです。
遅くて22時に寝ています。

日中は天気のいい日はたまに散歩したりはします。
昼寝はお昼頃から2時間ぐっすり寝ます。

最近、寝る時間が遅くなってきて寝付きも悪く困っています!

昼寝をなくした方がよいでしょうか?
夕方眠くならないか不安で、、

ちなみに、入浴は寝る前の8:30頃に入ります。
入浴が遅いでしょうか?
ご飯食べる前に入浴した方がよいでしょうか?

皆さんは、何時頃寝かせますか?

ご意見下さい❗

コメント

basil

お風呂20:30頃、21:30~就寝、
お昼寝2時間、
全く一緒で思わずコメントしてしまいました!!笑

朝何時におきますか?遅くなければそれ程気にしなくて良いと私は言われました。

午後もっと体を動かして、お風呂がもうちょっと早いとより良くなりそうと私は思っていますが、なかなか難しいです(;^_^A

  • ポム

    ポム

    一緒の方がいて安心しましたー(;o;)!
    朝は、だいたい7時か7時30分です(>_<)
    お風呂は、私も悩みどころです💦
    ご飯前に入浴した方がいいかなとか思ったりしてます(>_<)
    難しいですよね、寝かせるの(*_*)

    • 8月31日
  • basil

    basil


    7時台なら問題ないと思いますけどね!
    お風呂早くしたいけど、夕飯食べるとまた汚れるし…、夕飯作る時間も考えるとなかなか難しいです💦💦

    うちは保育園とか仕事もないので(待機児童なので本当は行きたいのですが)今のところ生活リズムにそれ程悪影響ないので、少し諦めモードです(;^_^A

    • 8月31日
  • ポム

    ポム

    そうなんですね!
    なかなか時間が難しいですよね、

    うちも仕事はしてなくて来年から幼稚園の予定です!
    そうなると、もう少し早起きを心がけます!

    • 8月31日
こゆき

もうすぐ1歳8ヶ月の娘がいます。
以前は20時ぐらいには寝てくれたのに最近は22時ぐらいまで起きてます。

お昼寝2時間
お風呂17:30から18時
夕食19時
19:30から寝かしつけでしたが

今は
夕食を18:30から19時に変更して
寝かしつけ前に絵本を読んだり絵を描いたりなど少しコミニケーションをとって20時から寝かしつけるようにしたら20:30には寝てくれるようになりました。
ただ、未だ数日で今日は失敗してますが😅

  • ポム

    ポム

    なるほどー(>_<)
    やはり、入浴の時間をずらしてみようと思います‼(>_<)
    昼寝も、うちはぐっすり寝てしまうのでなるべく30分から1時間にしてみます!
    ありがとうございます‼(>_<)

    • 8月31日
☆モカ☆

2歳 男の子です!

夕食→17:30~18:00に開始(ゴハンをわざとぶちまけたり、30分経過したら強制終了!)
お風呂→19:00~19:30に開始
就寝→20:30~21:00消灯(最近イヤイヤ激しいので電気消しても寝ないで22時になる日もあります😰)

お昼寝は同じくお昼頃から二時間です😌🌠

夜ゴハンは何時ですか??
お風呂の時間が20:30だから寝るのも遅くなってる感じがします。

それと、外で2~3時間遊ばせた日は寝付きがすごくいいですよ!!
天気悪いとそれも難しいですけどね😰

  • ポム

    ポム

    そうなんですね~💦
    夜ご飯は19時です(>_<)!
    2、3日前ぐらいからは子供だけ18時とか18時30分とかにあげます!

    やはり、入浴遅いですよね(;o;)
    入浴の時間考えようと思います‼
    やっぱり遊ばせるといいんですね✨

    • 8月31日
  • ☆モカ☆

    ☆モカ☆

    何かで読んだのですが、お風呂上がってから一時間後くらいに眠くなる体温まで下がるとかなんとか??
    すいません、ちゃんと覚えてないんですけど…😰
    なので、お風呂が遅いと寝るのも遅くなるみたいです😥

    そうですね!
    外遊びは大事ですね☺✨

    • 8月31日
  • ポム

    ポム

    あたしもなんかで見ました‼
    やっぱり早い方がいいんですね!
    入浴の時間早めてみます(^-^)

    外遊びももっと増やしてみようと思います‼

    • 8月31日